• 締切済み

家族割りについて

現在おつきあいしている方とsoftbankの携帯電話を家族割りで 購入をしました。 支払いはとりあえず名義者のクレジットにしましたが、 別々の口座またはクレジットに分けようと思っています。 この場合名義者と異なる口座の変更は可能なのでしょうか? *まだ婚約などはしておりません。

みんなの回答

• mie1030
回答No.2

経験者です。 私名義で買って母に持たせたソフトバンク携帯を、母の口座からの引落しにしようとしたら、 家族証明を求められました。 戸籍謄本で証明して、母の口座から引落しに出来ましたが、 証明できない場合は、別名義からの引落しは無理です。 ただし、あなた名義であれば、銀行引落しとクレカ払い等で、 引き落としを別々にするのは可能です。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

的確な回答でなくてすみません。経験者なら回答が早いのでしょうけど。 契約内容は各社それぞれだし約款次第です。 約款を読むか契約先に確認するのが確実です。 常識的というかちょっと考えると、「家族割」の名称からすると、 「実際は家族じゃない複数人に適用する」のは防ぎたいでしょうから、 請求先を分けることは可能でも (SoftBankは可能だそうです http://www.ykrag.com/softbank/ ) 名義人が異なる場合もあるでしょうが、両者が家族である事を示せなければ受けてくれないように思います。 「お付き合いしてる」(婚約もなく)ならば法的にも他人ですし。 「なんだ、あんたら家族割使ってるけど他人同士じゃないの」という判断で。 現状は、「契約者名義の2台の一方を他人の質問者さんが使ってる」ということですね、 厳密に言えばこれ自体がつっこまれてもおかしくないように思いますが、 まぁ「家族割」といっても家族である事実よりも契約者数増の方が大事であるというような 経営方針であれば厳密に問われないってこともママありますが。