• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ネットワークの修復ウィザード」を削除したい)

ネットワークの修復ウィザードを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON1300 XP SP2 (2006年購入)のネットワークの修復ウィザードを削除する方法について教えてください。
  • キーボードの一部が反応しない、DVDドライブが認識されない、そしてランプの異常点滅という問題が発生しています。これらの問題については既にDELLに問い合わせた経験があります。しかし、最近ではさらに動作が遅くなり、画面が変わらない状況が発生しています。ネットワークの修復ウィザードが表示されることもあり、それを削除したいと考えています。
  • システムの復元やネットワークの修復ウィザードの削除など、問題の解決策を教えてください。また、この状況が重大な問題であるかどうかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

すでにDELLから回答済みかもしれませんが、状況とその症状から見ると、おそらく故障ですね。たとえば、キーボード。逆に言えば半分打てるということですから、ドライバなど設定上の不具合ではなく、物理的に打てないキーのところが壊れていたり、通電しない状況だと思います。それからバッテリーについても充電状態で長期放置すると、いかに最近のバッテリーだといっても、やはり寿命は短くなります。この満充電での放置はバッテリーを普通に使う(充電放電の繰りかえし)よりもずっと寿命が短くなります。それからDVDドライブについては、おそらく指示があるかと思いますが、BIOS上から確認して、ドライブ自体を認識していないようならドライブの故障です。やはり通電等に異常があると考えたほうがいいでしょう。 処理の遅さについてですが、たとえばマカフィーを一時的に止めてみて(終了するなど)処理が軽くなれば、マカフィーが相当の負担になっていることがわかります。(これは停止しなくてもタスクマネージャーのプロセス等からでも核にできると思いますが) プログラムを削除してしまって動作が遅くなるということは余りありませんが、レジストリ編集(プログラムの削除に関わって)をしたりするとシステム全体が不安定になり、処理が余計にかかったり、システム不安定状態で反応が遅くなったりすることはありえます。この問題に関してはシステムの復元で修復できるかもしれませんが、レジストリ等の場合はシステムの復元でも完全には戻せない部分もあるので(レジストリは完全に修復できません)、もしもシステムの復元を使ってもダメなら、OS再インストールということになります。でもDVDドライブが使えないので、おそらくDELLに出さないとだめかと思います。 それからネットワークの修復ウィザードについてですが、これはWindows搭載のツールの一部なので、これだけを削除することはできません。 それよりも、このウィザードが表示されてしまう原因を解決したほうがよいかもしれません。 ワイヤレスLANを利用すために無線LANを搭載している場合には、このデバイスを停止してください。たしかDELL製品はキーボード上の操作か、なにかプログラムをつかってできたはずです。 それから、コントロールパネルのネットワーク接続で「ワイヤレス ネットワーク接続」を無効にしてみてください。有線LANを使っている場合にはこの機能は不要ですので、停止してもインターネットは使えます。

rocuchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 また、詳しいご説明、とてもよくわかりました。 >この満充電での放置はバッテリーを普通に使う(充電放電の繰りかえし)よりもずっと寿命が短くなります。 放置していた時コードを抜いていなかったのでこれが充電しすぎた状態いなっていたのですね、これはDELLの問い合わせでは教えてもらえませんでした。勉強になりました(今更遅いですが・・・) ネットワークの修復ウィザードについてもよくわかりました。 さっそく、コントロールパネルで無効にかえました。 デバイスの方はよく探してみます。 とりあえず、あの日だけかなりおかしく、今は比較的反応は早いので 余計に???なのですが、やはりパソコンをいじりすぎたのでしょうか・・・アドバイスを参考に対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークウィザードでエラーが出ます。

    ホームネットワークウィザードでエラーが出ます。 ファイル名 VServer(01) + 00004d75 - Error: 0E: 0028:C17938F5 です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;272991 を見ましたが、 原因として この問題は、Vnetbios.vxd ファイルが存在しないか損傷している場合、または次のレジストリ キーが存在しない場合に発生する可能性があります。 とありますがどう修復していいのかわかりません。 ちなみにマシンは、DELL DIMENSION 4100です。 どなたかよろしくお願いいたします。 3日くらい後にまた見に来ますのでお返事遅くなったら申し訳ありません。。

  • MBRの修復

    Windows7とUbuntuをデュアルブートでインストールした後、不具合を生じたのでUbuntuの削除を試みました。 まず、MBRの書き換えを行わないといけないということで、Windows7のインストールDVDでの起動を試みました。 Windows7のインストールDVDで起動すると、キーボードや言語、IMEの選択画面が出るらしいのですが、いきなりどのドライブにインストールするかという画面に飛んでしまい、修復メニューを選べません。 DVDの仕様でしょうか。 他にUbuntuを削除する方法があったら教えて頂きたいです。

  • PCの自動修復ができない

    NECのLavie、LS550/JS2JWを使用しています。(Windows8) 昨晩シャットダウンしてPCの使用を終了したのですが、今朝電源スイッチを押しても反応がありませんでした。(いつもならキーボードの左上がいくつか光るのに全く光らない) ただし電源スイッチと、電源ランプ、(キーボード左下)ワイヤレスランプ(キーボード左下)は起動させると光りました。 マニュアルを見て、パソコン本体が帯電している可能性があると思い、 電源コードのプラグをコンセントから抜く→バッテリパックを外す→90秒以上放置→バッテリパックを取り付ける→電源コードのプラグをコンセントに差す→電源を入れ直す という作業をすると電源は入りました。 しかし待っていると「自動修復でPCを修復できませんでした」というメッセージが出て、シャットダウンかその他のオプションで修復を試すか、どちらかの選択を要求されます。 ちなみにオプションの選択としては (1)続行(終了してWindows8に進みます) (2)デバイスの使用(USBドライブ、ネットワーク接続、またはWindowsリカバリDVDを使います) (3)トラブルシューティング(PCをリフレッシュするか初期状態に戻します。または高度なツールを使います) (4)PCの電源を切る (1)をしましたが、再び自動修復が始まり「自動修復できませんでした」と同じ画面が出てきました。 どうしたらいいのでしょうか。 自動修復されない場合、写真などのデータは全て消えてしまったのでしょうか。データが戻らないのが怖くて立ち往生しています。バックアップは取っていません。 ちなみにPCに詳しくはありません。 今年の4月から使い始めました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 新しいハードウエア検出ウィザードをOFFにしたい

    jcb3092です。 質問ばかりで恐れ入ります。 DELLノートInspiron6000のモニタが真っ黒状態。 リカバリディスクでWindowsXP再インストール。 付属のATIディスプレイドライバをインストール。 状況変わらずの為、ATIドライバ削除。(プログラムのアンインストールから) WindowsXPのVGAドライバが立ち上がり問題は無いが WindowsXP立ち上がりの度に、 ”新しいハードウエア検出ウィザード” が立ち上がり面倒です。 この検出ウィザードが立ち上がってこないように設定したい。 どのように設定すればよいかご教授下さい。 お願い申し上げます。

  • ネットワーククライアントが追加できません。

    WINDOWS98のパソコンでLANがうまくつながらないので、次の手順でMicrosoftネットワーククライアントを削除、追加しました。 (1)ネットワークのプロパティの画面を開き、Microsoftネットワーククライアントを削除し、続けて追加 (2)OKをクリックすると再起動するか聞いてくるので再起動 すると再起動後に以下の問題が発生します。 (3)ネットワークのプロパティの画面を開くと、「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか」という警告が出る (4)警告の画面で「はい」、「いいえ」のどちらを選んでも、追加したはずのMicrosoftネットワーククライアントが表示されない。 もちろんLANの接続もうまくいきませんし、やりなおしても同じ状況です。原因、対処方法がわかれば教えて下さい。

  • スタートアップ修復が6時間以上続くのですが???

    DELLのパソコンinspiron531Sです。 VISTA搭載機ですが、先日来不安定な症状が続いてサポートセンター に相談中でした。 アドバイスのお陰で安定化したものの、数日間で起動時に画面表示が 完璧に無くなり、潰れたのだと思いました。 仕方なく、置き換えのパソコンを手配し、置き換え作業の途中で モニター画面の接続が弛んでいる事が分かりました。 弛んだ接続部分を締め直し、起動すると「DELL」の初期表示が現れて、 嬉しくなりました。 そのまま、セーフモード指定で立ち上げようとし、上手く行くのかな と思いましたが・・・・ 「スタートアップ修復」システムが自動的に立ち上がり、只今6時間 ほど修復作業の画面表示が続いています。 DELLサポートセンターは連休でお休み中です。 この状況の場合、どうするのが良いのか? 詳しい方にアドバイスを頂戴できると嬉しいのですが。 親切な方が居られましたら宜しくお願いいたします。

  • 起動時の「自動修復」に関して

     FMVA42MW(ウインドウズ8.1)起動時の「自動修復」表示に関する質問です。  本年1月19日にFMVA42MW(ウインドウズ8.1)を購入しました。問題なく作動しておりましたが、昨晩(=27日)、起動時に「自動修復します」と表示され、表示に従って実施していくと、「システムの修復」→「アプリを最新のものに更新」と進んでいき約40分程要して修復されました。  しかし今朝(=28日)起動してみると、またもや通常起動せず、表示に従って、「F8→F9」と押していくと「スタート」画面が表示されました。「修復」はせずに済みましたので5分程度でスタート画面まで到達しました。  昨日、今朝ともに、いったんスタート画面まで到達すれば、その後シャットダウン、再起動などを行った場合でも、「通常起動」します。  すなわち、日をまたぐことで起動に問題が生じる状況でしょうか?  昨日、特に問題がありそうなアプリケーションを入れたわけではありません。  問題があるとすれば、26日にアプリを最新のものに更新した行為かな…という気はします。アプリ更新中に「インターネットへの接続」について確認されましたので「許可」を選択しました。  いったいこの現象(「自動修復」表示)の原因は何でしょうか? 対策はどうすれば良いのでしょうか?  「F8→F9」起動を毎回続けることで、システムの問題が深刻化するという懸念はありますか?  トラブルシューティングを見る限りにおいては、システムに問題は発見されていないようですが「システムの復元」を実施すべきでしょうか? P.S.  前質問(http://okwave.jp/qa/q8439909.html)のアドバイスを受けて、リカバリディスク(DVD-R6枚)は作成済みですので、深刻な状況であればリカバリも検討できます。  どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DELLのノートパソコンを使っているのですが、リカバリをしたくてサポー

    DELLのノートパソコンを使っているのですが、リカバリをしたくてサポートに電話したら、「コンピュータの電源を入れてすぐにF8キーを数回押した後に、コンピュータの修復を選んでください。」って、言われたんですけど、その通りにやっても修復画面が出ないんですよ…。 サポートの人が言うには、「なんだかの原因によって修復するためのプログラムが削除された可能性があります。」って言われたんです。 後は、リカバリ用のDVDがあるのですが、コンピュータの電源を入れた後すぐに、F12ブート画面を開いて、DVDを読み込んでなんかインストール画面が出てきたんですけど、パーティションの設定が出てきて3つぐらい、プライム(?)OSとかあるんですけど、どれを選んでしいのかが全く分かりません。 DELLのリカバリに詳しい方、教えてください。 もう、どうやってリカバリすればいいのかがわかりません…。 詳細: パソコンの機種:DELL Inspiron 1546 OS:Windows 7

  • ワイヤレスネットワーク

    現在以下の2台のPCを所有しており、ルーターを介してインターネット接続(FTTH)を行なっています。 PC 1:SONY PCG-VXシリーズ/Pentium((3))850MHz Windows XP Home edition PC 2:Dell Dell INSPIRON I5100/Pentium((4))2.4GHZ Windows XP Home edition ルーター:corega BAR Pro3 プロバイダー:BBIQ(九州、電力会社系のブロードバンドサービス)の光ファイバー接続 (現在の状況) ・回線終端装置----ルーター----PC 1                   ----PC 2  というようにLANケーブルでつないでいます。 「ネットワーク接続」のウィンドウ内のアイコンの削除についての解決策を探しています。 「PC 2」に関して、光ファイバーでつなぐ以前はシャープ製のPCカードアダプタを使って、NTT DoCoMoの「@Freed」64kサービスを利用してインターネット接続を行なっていました。 おそらくそのときから、「ネットワーク接続」のウィンドウにおいて、(ワイヤレス ネットワーク)と(ネットワークブリッジ)のアイコンが表示されるようになったと思われます。   そこでこの、(ワイヤレス ネットワーク)と(ネットワークブリッジ)のアイコンを「削除」したいのですが、(ワイヤレスネットワーク)に関しては、右クリック→プロパティで表示させても、「削除」の部分が非アクティブ表示になっており、削除ができず、(ネットワークブリッジ)に関しては、右クリックから「削除」を選択しても、「ネットワークブリッジの構成中に予期していないエラーが発生しました。」というメッセージが表示されて、削除することができません。 これらのアイコンはどうすれば削除できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • officeが開かなくなりました。修復方法を教えて

    職場のパソコンでOfficeを開こうとしたら レジストリが云々というエラーメッセージが 出て、開けなくなりました。 日曜日に画面が原色になり操作不能に 陥ったため、強制終了させ立ち上げると 色々なエラーメッセージが出たそうで 再起動させたら問題なく使えたそうなのですが 翌朝、再度立ち上げるとレセコンのアプリが まっさらな状態になっており こちらはご対応頂いてなおったのですが Officeが開かなくなり、Microsoftのサポート ページを見ながら修復を試しましたが どれも効果ありませんでした。 Microsoft、Dellなどのサポセンに電話 しましたが、有償サポートには入っていないので アンインストールくらいしかお伝え出来ません。 と言われました。 保存済みのものが結構あり、 なんとかアンインストール以外に 修復方法はありませんでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。 Windows10 Microsoft Office ストアアプリ版です。 製品名はわかりません。