• 締切済み

1台のPCで複数メーラーで失敗 回復方法を教えて下さい

お世話になります。 今回、1台のPCで複数のメール設定を行いましたがDefaultのデータが 値として残らず複数のメールで値(設定情報:※)が同じなりました。 ※ 受信トレイを複数のフォルダーに分けていましたが、新規インスト状態 でアドレス帳の情報もなく、複数のアカウント情報も残っていません。 soft:Thunderbird 複数メール設定?: ショートカット(thunderbird.exe)をコピーし、 "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"を "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p "abc"に 変更してメールを起動するとアカウント,メールアドレス等の要求があり 入力しましたが上記の結果となりました。 また、メニューバーのツール-アカウント設定でローカルフォルダーを Defaultを選択すると受信フォルダーは元に返りますが、アカウント情報 、アドレス情報は元に戻りません。 メールを当初の状態に戻すには、どうすればよいですか。 また、複数メールの設定は、どうすればよいですか。 お手数ですが、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 ー 以上 ー

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >>thunderbird.exe" -p "abc" ⇒ 鈴木 >>thunderbird.exe" -p "bcd" ⇒ 佐藤 お二人で、同じThunderbirdをプロファイルを切り替えしながら、使用すると理解しました。 なお、メールの内容はお互いに読まれてはいけないのですね? そうでしたら、一応、プロファイルを別途作成して、拡張機能のProfile Switcherで切り替えて使用する方法もありますが、同じユーザーアカウント内のデータですから、アクセス可能になります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html やはり、PCのユーザーアカウントを追加して、片方の方は追加のユーザーアカウントにログオンして、そちらのThunderbirdに片方の方のメールアカウントを設定して利用されるのがベストだと思いますけど。 http://support.microsoft.com/kb/880386/ja なお、Thunderbird起動時のパスワードをかけられる拡張機能ProfilePasswordでも導入されたら、起動時にパスの入力が必要になりますから、希望のような使い方が出来るかも知れません。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html

madadayo
質問者

補足

お世話になります。 不具合について解消することが出来ました。 ありがとうございます。 ー 以上 ー

回答No.2

複数メールの設定という希望が今一理解できないのですが、違うアドレスを使用した複数のアカウントをThunderbirdに設定するのとは違うのですか? この場合は、ツール→アカウント設定で、「アカウントを追加」で設定したら良いだけです。 アカウント毎のトレイも使用できるように設定できますし、設定手順の途中にある項目で共通トレイでも使用できるようにできます。 (例) http://www.seikyou.ne.jp/b_software/cat4/mac_os/thunderbird/thunderbird_7.html http://www.nirai.ne.jp/int_user/user-tech/m_win_tb1.html また、二つのThunderbirdを起動できるようにしたいのですか? 私は、バージョンの違うThunderbirdも入れてますが、そんな必要はないのですよね? >thunderbird.exe" -p "abc" これを見ると、プロファイルフォルダを使い分けたいようにも思えますが、普通に使用するには、このようなことは不要と思いますが・・? ※これも可能ですが。 元の状態に戻すと言われても、元の状態が詳細に判りませんし、おそらくプロファイル内もゴチャゴチャになっているように思えますから、Thunderbirdをすべて完全に削除して、アカウント設定をやり直した方が早いのではないですか? 完全削除は、プログラムの追加と削除からアンインストールし、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除してから、 ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird(※1)と、 ○C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird(※2) を削除してから再インストールです。 (※1)Vistaの場合は、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird (※2)C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird

madadayo
質問者

補足

お世話になります。 相談の内容が、説明足らず申し訳ありません。 内容としては、1台のPCで複数の”人”が使用出来るようにアドレスの 設定を行いたく下記の内容でインストールを実施しましたが、うまく出来 ませんでした。 |また、二つのThunderbirdを起動できるようにしたいのですか? | |>thunderbird.exe" -p "abc" |これを見ると、プロファイルフォルダを使い分けたいようにも思えます |が、普通に使用するには、このようなことは不要と思いますが・・? |※これも可能ですが。 >thunderbird.exe" -p "abc" ⇒ 鈴木 >thunderbird.exe" -p "bcd" ⇒ 佐藤 また、メールの復帰についてはアンインストール/フォルダ削除で 対応出来ました。ありがとうございます。 ー 以上 ー

• violet430
回答No.1

何をしたいのかよく分からないのですが、全てのデータを同じにしたいのなら、プロファイルをコピーして下さい。 Thunderbirdのプロファイルについてはこちらです。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder