• ベストアンサー

村上龍の「希望の国のエクソダス」「愛と幻想のファシズム」が好きです。

はじめまして。質問が2つあります。 1,タイトルに挙げた2作品の様な、政治・経済を駆使して社会に影響を与えていく小説を、一般に何小説と呼ぶのでしょうか?ジャンルを教えてください。 2,そのジャンルでおすすめの小説があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banesto
回答No.1

文学について素人であるため、厳密な回答ではありません。 1の回答 質問者さんが思っている通り、政治小説、経済小説と分類されるでしょう。社会に影響を与える要素が強い作品をなんというかという質問ですが、そういう概念の確立はされてないと思います。村上龍氏は、異なる次元、異なる世界の中でお話を進めていることもあるので、そういう意味で、村上氏の作品はSFとカテゴライズできるかもしれないですね。 2の回答 政治・経済の要素を盛り込んだ小説家といえば、私の知る限りで、高杉良、城山三郎、幸田真音、楡修平、ノンフィクション作家で、立花隆、沢木耕太郎 ただ、この人たちが政治に対し言及している作品がすでに絶版になっている場合もあります。 以上、ご参考までに

penpen_21
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 タイトルにも書きましたとおりこの2作を大変気に入ってまして、テーマ・ストーリーが近しい小説をピンポイントで探せないものかと思い質問しました。 まずは、教えていただいた小説家の中から探してみたいと思います。