• 締切済み

複数のビデオファイルの音量を揃える方法について

kfuruaprilの回答

回答No.1

こんにちは。  DVD作成には何をお使いでしょうか?  そのソフトには音量レベルをそろえる機能はないのですよね?  参考までに、私はDVD MovieWriterを使用していますが、音量レベルの平準化を行うかどうかを選択できます。  ので、DVD作成と合わせて、平準化が出来ます。  比較生成まではやったことはないですが、それなりの効果はあるように思います。  ご参考まで。 --  現在使用しているのはデジカメ(サンヨーHD1)購入時に付いてきた古いバージョンですが、コーレルのサイトを見てみると最新版でもサポートされているようです。  http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1219160144534  ここからマニュアルをダウンロードしてみましたが、Page79に以下の記載があります。 ○書き込みの設定 ※途中省略しました  「[音声レベルを平均化]いろいろなビデオ素材を取り込んだ場合、各ビデオの音量レベルは異なって います。これを解消するときにチェックします。音量レベルが均一になります。」

sasaiyuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、DVD MovieWriterがどのようなものか確かめてみます。

sasaiyuuko
質問者

補足

現在、ソフトバンク3Gで撮したムービーをiPhoneのムービーと同じファイル形式に変えている段階です。  また、DVD MovieWriter のダウンロード版を購入してみました。  まだまだ、道のりが遠いなあ、と思っているところです。