• 締切済み

携帯の機種変更について

今、Docomoを使用していますが(1年と半年経ちます)、SoftBankの基本料金がかなり安いように感じますけど、経済合理性の観点だけで見ると断然SoftBankがいいのでしょうか?奥さんとメールと通話はやりますし、友達とも多少メールをしたりします。その他はYahooを見たりするくらいです。 何かアドバイスがあれば誰か教えてください。

みんなの回答

• jtake00
回答No.2

使い方しだいです。 通話相手がソフトバンクばかりならいいですが 他社通話が多い場合は逆に高くなる事もあります。 安い様に見えて結構高いという感じかもしれません。 使用量が少ない場合はドコモの980円/月で無料通話1000円の 方が安いかと。 (家族内通話、メールが無料なのはドコモもソフトバンクも一緒)

• shippo
回答No.1

ドコモの携帯が割賦契約とかではなく、契約期間の縛りとかもないようであって、家族間のメールや通話代が気にならないのであればソフトバンクでもいいと思います。 ただし、電波の強弱や周波数帯の違いもありますし、基地局からの距離が違うとかによって自宅や出先で使えない場所が出てくることはありますよ。 安さだけで期待すると、今まで使えてたところが使えないなんてことにもなりかねないですから、十分調査(知人のソフトバンク契約者に自宅の近所や出先の電波状態を確認してもらうなど)してみるといいと思います。

108549
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。少しSBユーザーの友人に電波の状態についてヒアリングしてみますね。