締切り済みの質問

質問No.5242742
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数1098
ごみ箱の ゴミ が消えない
 デスクトップ上のゴミ箱内のゴミが消えません。
いくら「ごみ箱をからにする」を選択しても消えないんです。
因みに・・・過去事例で調べたら、
Vistaでは「個人設定」での復旧出来るようですがXPなので・・無理です

何となく気になるので、誰か教えてください
投稿日時 - 2009-08-28 07:06:19

回答 (8)

回答No.8
ゴミ箱とはどのようなものなのかを理解すれば、最も簡単な方法が分かります。

そもそもゴミ箱は、OSの入っているドライブに存在します。
どのような形で存在するかと言うと、それはフォルダの1つなんですね。
ただ、普通のフォルダとは違った性格を持つというだけのことなのです。
普通のフォルダであれば、そのフォルダを削除することで、
中に入っているファイルごと消し去ることができます。
しかし、ゴミ箱はそうはいきません。
では、どのように削除すればよいのでしょうか。

ここでゴミ箱のプロパティを見てみましょう。
ゴミ箱のアイコンを右クリック→プロパティを選択すると窓が開きます。
【オプション】というタブを選択すると、
 ・ドライブごとに構成する
 ・全ドライブで同じ設定を使う
とあり、その下にゴミ箱の最大サイズを設定する箇所がありますよね。
つまり、ゴミ箱は大きさを設定することができるわけです。

さぁ、もうお気づきになったことと思いますが、
この設定でサイズを一旦ゼロに設定してやればよいのです。
デフォルト設定はドライブ容量の10%になっていると思いますが、
ゴミ箱に入れた不要ファイルはこの10%の中に含まれています。
この設定をゼロにすると入っている不要ファイルは行き場を失って消滅します。
その後に設定を元の10%に戻してやれば、ゴミ箱を空にしたのと同じ結果になるのです。
注意点としては、ゼロ設定にした後や元の10%に戻した後に
必ずOKボタンを押さなければならないということです。
当たり前のことですが、これをしないと変更が有効にはなりません。

ゴミ箱を空にできない原因は、
既出の回答にある外部ドライブの取り扱いが原因になることもありますし、
ゴミ箱に入れたファイルが元々壊れているか、ゴミ箱への移動時に壊れたかして
OSが扱えないような状態になっている場合にも発生します。
或いは、容量的には削除できていてもアイコン表示だけ残ってしまうケースもあります。
正しい操作をするよう注意することに越したことはありませんが、
万が一の場合には上記の方法で削除できるということを覚えておきましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2009-09-04 01:37:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
適当なファイルを作り削除でゴミ箱へ、その後ゴミ箱を空にで消えないかな。
投稿日時 - 2009-08-29 08:43:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
[Shift]キー押しながら削除出来ないでしょうか
投稿日時 - 2009-08-28 22:45:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
投稿日時 - 2009-08-28 08:59:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
1.自分が使っているユーザーとは別に管理者権限のあるユーザーを作る。
2.起動時にF8を押してセーフモードで起動する。
3.先ほど作成したユーザーでログインする。
4.エクスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、
一番下の「保護されたオペレーティングシステムファイル表示しない」のチェックを外す。
5.CドライブのRECYCLERの中身を[SHIFT]+[DELETE]で削除する。
6.再起動する。

これで、どうでしょう。
投稿日時 - 2009-08-28 08:48:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows XP
-PR-

ピックアップ

-PR-