立山アルペンルートプラン

このQ&Aのポイント
  • 連休に回る計画を考えている際の立山アルペンルートプランについてのアドバイスをお願いします。
  • JRアルペン切符を利用して富山駅前で2泊し、松本で1泊する予定です。アルペンルートをゆっくり散策するか、トロッコに乗るかで悩んでいます。
  • 具体的なプランとして、初日にトロッコに乗って立山から称名滝に行き、富山市内観光を楽しみます。翌日には室堂散策をし、最終日にはアルペンルートを通って松本へ向かいます。黒部峡谷を訪れるかどうかは個人の好みによりますが、アルペンルートを重視することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立山アルペンルート プラン

連休に回る計画を思案しています。私にいい知恵をお願い致します。 JRアルペン切符で富山駅前2泊、松本1泊です。 トロッコもと思いますが、せっかくの富山ー黒部湖フリー切符なのでアルペンをゆっくり散策したほうがよいかな?と迷っています。 少し考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 9/19 富山駅11:06着 (1) トロッコ行く(別料金)、 (2) 立山から 称名滝(どれくらい時間とれば滝見台まで往復?)へ行き富山へ戻る。(3)富山市内観光 いづれか、今は(2)を検討してますが。 9/20 朝から室堂散策へ出かけ、富山へ戻る。 もう少し先までいったほうがいいですか? 9/21 朝からアルペンルート通過して松本へ。 混雑する立山を何度も往来して疲れるでしょうか。 黒部峡谷も少し未練あるのですが、個人各々でしょうが、 アルペン重視のほうがよいか・・・   宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

みくりが池温泉さんは電話されたんでしょうか? (サイトでは予約状況が確認できないもので) 雷鳥荘さんはわかりませんが http://www.raichoso.com/sisetu.htm 天狗平山荘さんは若干空きはありそうです。 http://www.tengu.ne.jp/index.html >それから室堂まで行ってまた立山駅まで戻りホテルへ可能でしょうか? その時期ですから、そのまま室堂まで行っても難しいと思います。 この辺は、そこまでぎりぎりのプランではいったことがないので、 なんともいえませんし。 >早朝また松本目指してアルペンルート抜けるか? まあ、早朝からでられるのでしたら、抜けてしまってかまわないと思います。 松本周辺にも素晴らしいところはたくさんありますし。 例えば、天候次第では翌日に八方尾根や栂池自然園方面などに 息子さんと足を延ばされるというのもいいかもしれません。

mario0505
質問者

お礼

行ってきました! 快晴に恵まれ、最高でした。なんとお礼を申し上げて良いのか 助言して下さらなければ、天狗平の素晴らしい剣山の姿見られなかったと思います。天狗平山荘、とてもきれいでペンション以上です。お料理も美味しくてアットホーム、清潔感あふれる 大ファンになりました。良い所紹介下さり 有難う御座います。 弥陀ヶ原の国民宿舎 キャンセル空取れ、大浴場、満天の星空ツアー、自然観察スライドショー体験しました。 称名滝、雄山一の越しトレッキング、みくりが池温泉まったり浸り、室堂からまた、天狗平へ水平道下りました。この道楽しいです。 日頃の煩雑を忘れて、のびのび出来る穴場ですね。 不安であった乗り物の混雑、見事に味わう事無く、早朝のご来光、夕景の素晴らしさ、ゆったり移動出来て黒部ダム、松本へ。 浅間温泉浸り、翌日長野善光寺 冷や汗物のお戒檀めぐりして 最終のしなの、新幹線で神戸まで帰りました。 JRアルペンルート切符使い、大満足楽々アルペンルートの旅でした!! 本当に有難うございました!!!

mario0505
質問者

補足

有難い助言を頂きまして、教えて頂いた所へダメもとで全て電話してみました。 雷鳥荘だけはいつかけても話中状態で全然つながりませんでした。 お蔭様で天狗平山荘19日のみ取れました。 やはり立山麓より少しでも室堂近く上がって来ているほうがいいですよね? トイレ共同が少し不安ですが・・ なにぶん お腹の調子こわしやすい性分なもので・・・ 11時富山着からすぐに立山へ行ってから昼食か 富山駅近辺で昼食済ませてから称名滝へ向かうか迷う所です。 どうでしょうかね? 称名滝から室堂へ行ってもあまり時間ないかな? 称名滝から天狗平山荘へ向かったほうがよいでしょうか? 質問ばかりですが 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

3泊特に予定が決まっていないのなら、 1日目 トロッコ列車で黒部峡谷を楽しむ 宇奈月温泉泊 2日目 朝から称名滝を見物、それから室堂まで移動 室堂周辺散策 室堂泊 3日目 朝から黒部ダム方面に抜ける 松本泊 こんなところでどうでしょう。 室堂での宿泊は晴れていれば、星が手に届くくらい 天が近いです。夜は是非表に出てみたいですね。 お金があればホテル立山 http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/ なければみくりが池温泉 http://www.mikuri.com/ 健脚さんなら初日から室堂に入って、翌日は立山三山 登山なんてのもよろしいでしょう。

mario0505
質問者

お礼

↑に書いたレポートの補足です。 結局富山駅前泊2泊共キャンセルして、 富山到着後称名滝へ行き天狗平泊、午後からなので空いてました。 高原バスから見える紅葉と素晴らしい壮大な山の景色に感動の声ばかりでした!ホント絵葉書のような景色が目の前に有るのですから。 翌朝早朝はかなり冷え込み、持参したダウンと手袋に助けられました。 一ノ越まではウオーキングシューズでもなんとか行けましたが 雄山山頂へはしっかり登山用靴要るなあと思いました。 体力なしで今回は断念・・・靴を購入して再度チャレンジしたいです! この日は滑落事故など剣岳あたりで数件起きていて、山は慎重に越した事ありませんね。 2日目は弥陀ヶ原泊、午前中に黒部ダムへ。 反対側からの大混雑を横目で見ながら、こちらはスイスイゆったり。 本当に教えて頂いた御蔭様と大感謝致しております。 この書面をお借りして厚く御礼申し上げます。 またこの後行かれる方の少しでも参考になれば幸いです。 好天と紅葉が早まり十分楽しめたので良かったです!

mario0505
質問者

補足

さっそくの回答有難う御座います。 ホテル立山もみくりが池温泉も満室で・・・ それで富山駅前2泊取りましたが、 たった今、立山国際ホテル19日のみ空いてましたので押さえました。 なので、急遽日程変更でプランもう一度練り直しです。 19日富山駅からすぐに立山へ向かいましたら13時頃到着です。 ホテルまで送迎の車で5分くらいだそうです。 チェックイン15時~なので先に称名滝へ行こうかと考えてますが、 それから室堂まで行ってまた立山駅まで戻りホテルへ可能でしょうか? 翌朝はホテルの送迎バス7時からあるので、 20日アルペンルート一気に抜けて松本まで行ってしまおうかと。 途中で引き返して富山泊して、早朝また松本目指してアルペンルート抜けるか? 20日アルペンルート内で宿泊出来る所があれば一番いいのですが、 なにしろ連休なもので満室ばかりです。 帰りは22日松本20時発の電車です。 松本には子供のアパートがあり、長野観光もしたいです。