• ベストアンサー

埼玉県本庄市の中学校は?

埼玉県本庄市に12月に引っ越すことになりました。住宅を探している最中ですが、中1の娘がおり、地元の公立中学校に編入することになります。 そこで入学するに推奨する学校(学力が高い、いじめがない、など評判の良い学校)はどこでしょうか?(また、お勧めできない学校はありますでしょうか?) どうそ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokaof
回答No.2

埼玉県北部に住んでいます。  本庄市の公立中学校は  ・本庄東中学校  ・本庄南中学校  ・本庄西中学校  ・児玉中学校(旧児玉町) の4つがあります。住む区域で別れています。学力については公立ですので、遜色は無いと思います。いじめについては大きな問題は聞きません。 (但し、google等で「本庄」「中学校」で調べてもらえば出てくるとおもいますが、去年だったか東中で自殺事件がありました)  ・あえておすすめを言うなら、西中、児玉中でしょうか。

s-aiko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 西中学のエリアで検討したいと思います。 今後とも宜しくお願いします。追加情報等があればまたお願いします。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

補足です。 「埼玉県北部に住んでいます。」方がいう様に 本庄西中が良いと思います。 先生方の生徒への対応がすごくいいと思います。 本庄旭小学校・西小学校の学区で探して下さい。

• meitoku
回答No.1

本庄東中学は・・・。 問題がありました。 検索ででるかどうか? 成績優秀なら http://www.waseda.jp/honjo/honjo/ 推薦枠がありますね。 不動産屋さんにて通学区を確認して下さい。

s-aiko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 西中学のエリアで検討したいと思います。 今後とも宜しくお願いします。追加情報等があればまたお願いします。