• 締切済み

HPV感染源また潜伏期間

先日妻(30歳)の初めての子宮がん検診の結果が出ました。 HPVに感染してると診断され、近々再検査に行く予定です。 妻は感染源がアンタだ!と怒りと不安に襲われてる毎日です。 この場でわたしがお聞きしたいのはHPVと言うウィルスは感染してから最長何年間体内に潜むものなのか? 仮にわたしと関係をもってない10年以前に感染していた可能性はあるのか? 性行為でもオーラルSEXでもHPVに感染する事はありえるのか? と言う質問です。 浮気経験…4年前にコンドーム着けず浮気しました。妻と付き合い始めの8年前にも浮気経験があります。 風俗も年に2回くらい(3年前頃まで) 妻とは知り合ってから8年経ちます。 子供も3人おります。 *決して責任転換するつもりでお聞きしたいわけでない事をお察し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

『妻は感染源がアンタだ!と怒りと不安に襲われてる毎日です』 当然のことです。 たとえ、奥様に見に覚えがある(ご結婚前に他の方と性交をした経験がある)場合でも、誰かを責めなければ、心の平安を保てない状況なのです。 ここで、質問者様が非を認めても、問題は何も解決しません。 違いますか? むしろ、浮気を認めれば、奥様にとって、二重のショックを与えることになります。 浮気の兆候を知っていて、何も言わないというのは、「そうではないことを信じたい」という人間の心理が働くからです。 それを、今、ぶち壊すことは、何のメリットもありません。 「お前の言うように、結婚する前に、数人の女と付き合ったことがあるから、その時、感染したのかもしれないが、そうだとしても、お前の病気が良くなるわけではない。これから、どうしたら、お前が良くなるのか、いっしょに考えよう」 という「態度」が必要です。 奥様に必要なのは、真実ではなく、質問者様が心の支えとなってくれることです。 奥様の怒りや不安は、当然なのです。 奥様が求めているのは、怒りや不安を共有してくれることです。 広い心で、そのまま受け止めてあげてください。

• choco_jiji
回答No.1

何処から感染したのかは不明です。 また何時から感染しているのかも不明です。 どの程度体内に存在するのかはわかりません。一過性ならは自己免疫力で排除されるようですが。 接触感染ですので、あなたが、オーラルセックスで感染したならそこからうつったかもしれません。 オーラルセックスが原因で口腔癌、舌癌の増加要因になっているとも考えられています。 一度でも性交渉があれば誰でも感染の可能性はあります。 定期的に検査して自己免疫力で消滅するのを祈りましょう。 奥さんの反応から、どうも遊んでいる事はばれているのでしょうか? だったら原因はわかりませんが、思い当たるふしがある以上とりあえず「オレが原因だったらゴメン」と謝っておきましょう。

参考URL:
http://www.gene-lab.com/gpc/whats_hpv.html