• ベストアンサー

9月に電車・バスで富士山に行くことはできますか?

9月に電車・バスで富士山に行くことはできますか? なお、1人で行くことを検討しています。 山小屋などはしまっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

昨年の九月に、こちらのツアーで、登山しました。 http://www.clubgets.com/fuji/ このツアーでなくても、もちろんかまいませんが、このツアーの設定されている日は、まだ、大丈夫です。 設定外の日は、もう、よした方がよいです。 ネットで調べると、すでに山じまいしているのですが、ツアー設定範囲内ですと、山小屋も一部は営業しているし、トイレも、使用できました。 一人でも、全然かまいませんが、ツアーのほうが、費用も安く、山小屋予約の手間も楽ですよ。

その他の回答 (3)

  • k883809
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

こんにちは 9月は判りませんが 10月ですが 2008/10/5と 2007/10/11フジアザミラインから五合目へキノコ取りに行っています。 その五合目では大勢の登山者、下山者に行き会っています 五合目の山小屋や定期バスは普通通りでした。 ただ山ですから いつ天候が変わるか判りませんので 十分備えて行って下さい。 快晴に出会えれば最高ですが 悪天候でしたら絶対登らないでキノコを探して下さい 食毒が判らなかったら 五合目の小屋や 私に電話や写真を送って下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 五合目はこういう感じです http://www.fujisan5.jp/rest-house.html http://www.fujikyu.co.jp/unjyokaku/ 5合目までならまだ行けますよ

kokoromo
質問者

お礼

このサイトいいですね。中旬まではやっている山小屋あるんですね。ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

8月26日で「山じまい」です。山小屋は順次、閉まっていきます。 9月の第一週にはすべて閉まると思います。 登山道も原則閉鎖されます。自己責任で登る分にはかまいませんが 途中で水、食糧、寝床等はありません。

関連するQ&A

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 9月以降の富士山

    7月末に生まれて初めての富士登山に友達と二人でチャレンジし、なんとか登頂に成功!・・・したんですが、あいにくの天気でご来光は拝めず、またペース配分に失敗してほとんど苦行状態でした(苦笑)  このままでは悔しいので今年中にもう一度トライしようと思っているのですが、山小屋は8月いっぱいで閉まってしまうと聞きました。 これは全ての山小屋がいっせいに同じ日に閉まってしまうのでしょうか? また今月イッパイとは8月31日を指すのでしょうか? 今回は一人っきりの登頂なので山小屋の存在は心の支えなので重要で。。。(実際に寄りはしなかったのですが、あの光は本当に心の支えになりました)  因みに山頂の山小屋及び神社も同じように8月31日に閉まってしまうのでしょうか?  質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 因みに須走口ルートの予定です。

  • 富士山のよく見えるところ

    中国からお友達が来ています。 7月5日まで東京に滞在します。 その間にぜひ富士山を見たいと行っています。 そこで、 東京から日帰りでなるべく安く行かれて、 富士山がきれいに見えるポイントを教えて下さい。 バスでも電車でもいいです。 新宿からロマンスカーで行く事を考えたのですが、小田原や箱根湯本から見えたかどうかまったく記憶がありません。 運悪く台風が来ているのでいっても見られるかどうか心配なのですが、とりあえず天気を実ながら行動します。 よろしくお願いします。

  • 富士山の山バッジ

    今年の9月末に富士登山にいったのですが、時期が遅かったため、山小屋はほとんどしまっており、山バッジを買うことができませんでした。 どなたか富士山の頂上に売っている山バッジを売っていただける方、またはオンラインで購入できるサイトなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?私もそうですが、登頂記念ですので売っていただくのは難しいかもしれませんが、なかなか富士山に行くことができないため、ご相談をさせて頂きました。以上です。

  • 富士山までのバスでの行き方教えてください。

    あさってから富士山に登ります。 幾つかコースがあるようですが、 どこがお勧めでしょうか? 景色のよいコースを行きたいと思っています。 それから、横浜駅辺りからバスでいけると聞きましたが、 バス会社、または、どこに止まるか 知っていたら教えてください。

  • 富士山

    新大阪から富士山まで行きたいのですが、 新幹線で、静岡、新富士、三島どこで降りるのが一番近いですか? と、その降りたえきから富士山駅か河口湖駅まで、電車かバスの行き方をご存知のの方教えて下さい。よろしくお願い致します

  • 富士山の山小屋

    閉山前の平日に富士山に登ろうと思っています。 山小屋に素泊まりを考えていますが、一人なので混雑して寝られる状況じゃなかったりしたら嫌です。防寒対策をして野宿でもいいかなと思っていますが、そんなことをする人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山の山小屋

    富士山にある山小屋の値段・予約をしなくては、いけないのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名古屋から富士山登山口までのバス

    今年の夏に富士山に登る計画をしています。 名古屋から富士山登山口までバスで移動し、そこから富士登山をしようと考えているのですが、名古屋から富士山までのバスが見つけられません。ご存知の方おりましたら教えていただけますか。

  • 富士山の山小屋へ電気を引くとしたら

    富士山の各山小屋へ,電線を地中埋設して電気を送れば, 軽油やガスをブルドーザーで山小屋へ運ぶ必要がなくなり,クリーンな富士山へ一歩近づくと思うのですが. なぜ,それをやっていないのでしょうか? おしえてください