• ベストアンサー

秋田で評判の良い精神科(心療内科)はありませんか

私は最近、仕事に行けない、気分が落ち込むなど、うつ病のような症状に悩まされています。 そこで、病院で相談しようと思っているのですが、どの病院が良いのか全く情報がありません。秋田県で評判の良い精神科、心療内科の病院について、どなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市立大曲病院(樋口久先生)、由利組合総合病院、今村病院を私ならば、 受診してみたいと思います。 抗うつ剤のひとつであるトレドミン(SNRI)の使い方に関する専門書を 共著で著しておられる先生だからです。  【ミルナシプランを使いこなす 星和書店】 実際に行ったこともないのに、恐縮なのですが、長年うつ病治療を 患った経験から、そう思いました。 どの病気も同じですが、早期発見・早期治療が肝心です。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 大分で良い精神科・心療内科をしりませんか

    こんにちは。 早速ですが、私の友人が8年ほどうつ病で入退院を 繰り返していますが、治らなくて辛いと言ってます。 彼女の辛さを思うと胸が痛みます。 私は、病院を変えてみるのもひとつの方法ではないか と思っているのですが、関東に住んでいて病院事情が わかりません。 どなたか、大分県で評判のよい精神科・心療内科を ご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えてください。

  • うつ病になりました。名医のいる、評判のいい精神科、心療内科を教えてください。

    仕事でかなりのストレスを溜め込んでしまい、 先日心療内科でうつ病と診断されました。 症状がきつく苦しんでいます。 念の為セカンドオピニオンとして他の精神科、 心療内科等も受診してみたいと思っています。  ※うつ病であることは確定しているとして、  治療方法、方針等を そこで都内でお勧めの精神科、心療内科がございましたら、 是非教えていただけますとありがたいです。 口コミ情報等も検索したのですがなかなかうまくこれだ、 というクリニックが見つからず。 なお、大学病院の精神科などはいかがでしょうか? 非常に病院選びに苦慮しています。  ※休職になるかもしれないため、一大事でもあるのです。 是非お詳しい方、ご経験されているかたよろしくお願い致します。 P.S.予約制が多いですよね。なかなか予約が取れないと聞きます。 名医の場合なお、取れないのでしょうかね。。 日々苦しいです。

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 精神科、心療内科について

    群馬県の精神科、心療内科について お聞きしたいのですが、 太田市もしくは太田市周辺の市町で 評判の良い所はないでしょうか。 ちなみに 今は三枚橋病院に通院しています。 何かご存知であれば、 情報提供して頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    体の不調を訴えて半年近くなりますが、内科で色んな検査をしても、原因がわかりません。自律神経かと思いますが、病院がわかりません。徳島県に住んでいるのですが、どこか 評判の良い心療内科、精神科を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科 精神科

    働きたい。やる気はあるのに責任などから恐怖を感じて何も出来ずにいます。 心療内科あるいは精神科にかかりたいのですが、悪い評判もあったりでどこに行けばいいのか分かりません。 実際に心療内科もしくは精神科に診てもらって、どうだったか。 どこへ行けばしっかり相談にのってもらえるのかアドバイスをお願いします。 上記の二つでなくても良いです。

  • 精神科や心療内科の選び方教えてください。

    このところ気分が落ち込みがちでつらいので、 精神科や心療内科に行きたいと思っています。 前に一度だけ精神科にかかったことがあるのですが そこの先生はなんとなく感じが悪くて、 一度行ったきりになってしまいました。 ほかの病院に行こうと思うのですが 自分に合った病院の選び方がよく分かりません。 よい病院の選び方をご存知の方、アドバイス お願いします。