• 締切済み

文字を動かすソフト 動画作成時テキストにエフェクトをかけたい

プレミアproで動画編集をしているのですが、タイトルやテロップにエフェクトをかけるソフトを探しています。 今のソフトは古いうえに、付属のテキストエディタも文字の表示をさせるのみで、凝ったエフェクトなどはできません。 なので映像だけを書き出して、新たなソフトで文字を後入れしたいと考えています。 フリーから有償のものまで何でも結構ですので、テキストを色々いじってエフェクトをかけれるソフトをご紹介下さい。アドインソフトでもOKです! 希望としては、あまり手間隙かけずに簡単にできるものが良いです。 プリセットとかでワンクリックで出来上がり!・・・的なものが最高です(^^;) もちろんフルマニュアルでもいいので、とにかく情報頂ければと思います。 ちなみに当方はウインドウズXPです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TakMat
回答No.4

何で、PremierePro なんか使って、AfterEffects なんか持ってるんですか? ひょっとして、違法ソフトですか? それとも使わないソフトに何十万もかけたのですか??? 「ただ単に動画ファイルを読み込み、文字だけを入れる事もできます。 文字も簡単なエフェクトを色々かけれます。 これで6000円程度で売ってます。」 こんなこと、Windows ムービーメーカーみたいなフリーソフトで十分できますよ。 ま、頑張ってください。お父さん。 笑

mina519
質問者

補足

所詮素人の映画人きどりはこの程度ですね。 自分の鼻を折られたもんだから怒っちゃいました? ごめんなさいねぇ。 あ、そうそう、僕独身なんで(笑) 例えをそのまま受け取っちゃんですね。 こういうタイプは粘着質でいつまでも文句を言ってくるので荒れるでしょう。 なので残念ですが終了とします。 逃げたみたいでごめんね。 毎日いくつもの質問に回答できるほどあなたみたいに暇じゃないので。 最後に一言。 >Windows ムービーメーカーみたいなフリーソフトで十分できますよ。 ムービーメーカー?AE?誰でも知ってるソフトを自慢げに言われても・・(笑)

• TakMat
回答No.3

プリセットを使うのも面倒なのですか? ギャラリーから、好きなものを選んで、ダブルクリックするだけですよ???  「プリセットとかでワンクリックで出来上がり!」 それとも、ダブルクリックじゃなくて、ワンクリックじゃないとダメとか・・笑 それ以上簡単なソフトは・・ ないですね。。 Premiere Pro を使っているなら、その他の編集ソフトのテキスト機能もそんなに変わりませんし、AfterEffects 以上のものはできないでしょう。 ソフトが使いこなせないのであれば、業者に依頼された方が良いかと思います。

mina519
質問者

お礼

おっと・・・お気を悪くされたかな? おっしゃってる事は十分理解しておりますが、あなたの回答は私の求める事とは違うのですよ。 AE以上に面白いものが作れるソフトを私も知りませんが、いつ私が質を求めた質問をしたでしょうか? 私の希望は「あまり手間隙かけずに簡単にできるもの」があれば良いという質問です。しかも私の知らないソフトで。 ここにいらっしゃる皆様でしたら何か知っているのではと思って質問しました。 あなたの知識の中にはAE以外ないとおっしゃっておられますが、 あまり広くは知識を持ってらっしゃらないようですね。 狭く深くタイプとお見受けしました。 そんなあなたに一つだけ知識をあげましょう。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html このリンク先のソフトは基本的にはスライドショー等を作るソフトですが、 ただ単に動画ファイルを読み込み、文字だけを入れる事もできます。 文字も簡単なエフェクトを色々かけれます。 これで6000円程度で売ってます。 もちろんAEと比べると質は落ちますが、使い勝手と速さにはかないません。 あなたが無いと言い切ったそばから否定するのも気が引けましたが、 あまりに狭い見識で物を言われるので、ちょっと教えてあげようと思いました。 >ソフトが使いこなせないのであれば、業者に依頼された方が良いかと思います。 使いこなすというレベルをどのくらいに持ってくるかは絶対的数値が無いので何ともいえませんが、 多分そこそこ使こなしていてその面倒さやレンダリングに時間がかかったりするのが分かるからこそ、 ちょっと位の文字のエフェクトは簡単に出来ないかと思ったわけです。 多分あなたはすっごいかっちりとしたものを作れる人なんでしょうね。 私も作るときは作りますが、今回はそのような用途を想定しておらず、 子供を撮ったものをDVDにする時にちょっとタイトル入れたいとか、 みんなでBBQしたときの映像を配るときに、少しだけおしゃれな映像にしたいとかそのレベルでの用途です。 目的用途が違うこと分かって下さいね。 でわ。

• TakMat
回答No.2

AfterEffects を持っているなら、それ以上のものはないでしょう。 アニメーションプリセットを使ったら、いかがですか? http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/?id=vid0228 Premiere / AfterEffects の両方に対応したプラグインもあります。 http://www.flashbackj.com/red_giant/text_anarchy/index.html テンプレートもあります。 http://qep.jp/ ただ、AfterEffects だけあれば、十分な気がします。 使いこなして、ご自身でテンプレートを作られては?

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、AfterEffects だけあれば、十分な気がします。 >使いこなして、ご自身でテンプレートを作られては? それが面倒だから何かいいソフトは無いかと探しているのです・・・(^^;) この機能だけの単品ソフトではなく、「●●の動画編集ソフトについているテキスト機能はいろいろついてるよ~」とかでもいいので、もう少し情報をお待ちしています。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

Adobe Premiere Pro をお使いならAdobe After Effects でしょう 体験版がダウンロードできるので使用してみてはいかがでしょう

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AEも持っているのですが、かなり手間がかかりますよねぇ・・・(^^;) 出来る限り簡単なやつがないかなぁと思っております。 ちなみにAEでおすすめのアドインとかはありますか?