• ベストアンサー

パソコン選びで質問です。

デスクトップPCの購入を検討しています。 パソコンは初心者で、あまり詳しいことはわかりませんが、初心者なりにいろいろ調べた結果、下記のようなものを検討しています。が、正直いって、数字が並んでもよくわかりません…。 どれだけの機能があれば十分なのでしょうか? vaioの VGC-JS92JS/XS OS: Vista(R)HomePremium(SP1) プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) グラフィック:NVIDIA+Bluetooth(→どういった目的の場合に必須でしょうか?ワイヤレスは確かに便利だと思いますが…。) メモリ:4GB(→2~8GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) HDD:500GB(→320GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 使用目的は、主に仕事ですが、 ・Office一般、写真・動画の編集ができて、仕事に必要な資料や文献をダウンロードできれば機能的には十分。 ・ネットゲームはしません。you tubeなどの動画が見れてる程度にネットが使えて、DVDが見れれば満足です。  仕事では、たくさんの写真を使うことがあり、今使っているものでは、編集途中に固まってしまうことも多々あります。(と、言っても、そんなに高度な編集はやりません。)  それを回避したいこと、動きが早いものがほしいことが、新しいPC購入を検討している理由です。  高性能すぎても無駄だし…、と悩んでいる内に、上記のPCがどれくらい妥当なものなのか、わからなくなってしまいました(;>_<)  「もっと下げても大丈夫」「これは変えたほうがいい」etc、ご意見があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.4

>プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) 使用用途からしてE7400でいいんじゃないでしょうか。 >グラフィック:NVIDIA+Bluetooth(→どういった目的の場合に必須でしょうか?ワイヤレスは確かに便利だと思いますが…。) デスクトップにBluetoothってあまり必要性を感じませんが。 グラフィック性能が高いにこしたことはないけど9300M程度なら別にいらないかな。 >メモリ:4GB(→2~8GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 4GBでいいでしょう。 >HDD:500GB(→320GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 180GB? >これは変えたほうがいい 仕事で使うならデザインより機能性で選んだ方がいいと思いますが。 エプソンダイレクトや富士通,HPの省スペースタイプとか。 >購入2年目からサポート有料ってのもどうなのって感じ 今はどこでもそうですよ。 最初の何件までとか使い方質問とか条件は様々ですが。 まぁでもこれで何聞いても「リカバリしてください」という手段が使えなくなったのでいいんじゃないでしょうか。

hanaco27
質問者

お礼

E7400にして、bluetoothなしでもいいかもしれないですね。サポートはどこもあまり変わりないのであれば、とりあえず付いていればよしとしようかな、と思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.8

>64bitを避けたほうがいい or 64bitにしたほうがいい、というのはどういったユーザーでしょうか? 使用ソフトが64bitに対応してる、買ったときについていたソフト以外使わないというなら64bitでOK。 自分でソフトを揃えるなら32bitで。 >もし32bitOSを使用するなら、4GBのメモリは必要なくなりますよね? 確かに4G全てを認識しませんが、認識できる3Gちょいに合わせるぐらいなら4G積んでおいて損はないです。 なが~い目で見れば64bitなんですがその頃そのPCが生きてるか分からないですし、64bitは次の買い替え時期に検討してみては?

hanaco27
質問者

お礼

なるほど…今の時点ではやっぱり32bitの方が、いろんなソフトが使えていいんですね。現時点で急いで64bitを買う必要はなさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.7

>電話サポートも有料なのもあまり。どこもそうと書いてる人も居たけどエプソンダイレクトやHPなど要らない所もある。 HPも電話サポート無償は1年ですけど。 エプソンも電話サポートは無料みたいですが、1年ごとに保証金が上がるので似たようなもんだと思いますが。(NECやソニーは3年保障だったはず) 電話サポート有料化はここ2年ぐらいでどのメーカーも取り入れてきたので避けられないでしょう。現時点では無料でもいずれ近いうちに有料化になるのは目に見えてます。 低レベルな質問にサポートがパンクしていい加減な回答しかできないぐらいなら有料化してでも質のいいサポートにする方がいいですから。

hanaco27
質問者

お礼

たしかに、「無料」サポートと言う以上、ハイクオリティは望めないかもしれませんね。ありがとうございます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.6

サポート必要ならドスパラ等のBTOショップが消える。安いけど。 DELLも個人契約でのサポートは期待できない。 一体型もお勧めはしない。64bitOSについても同じ。 電話サポートも有料なのもあまり。どこもそうと書いてる人も居たけど エプソンダイレクトやHPなど要らない所もある。 使うソフト、予算で変わるし、動画編集の内容によってはデュアルコアよりQuadコアだし。

hanaco27
質問者

補足

64bitOSを勧めないというご意見は他の方からも頂きました。 通常使用なら32bitが無難のようですが…特に、64bitを避けたほうがいい or 64bitにしたほうがいい、というのはどういったユーザーでしょうか? 少し前は64bitはダメという話でしたが、今はあまり問題にならなくなっているかなと思って、重視していませんでした。 ですが、もし32bitOSを使用するなら、4GBのメモリは必要なくなりますよね?

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 そんなに高性能なのは必要なさそうですね。  先ずは予算を決めて、その予算内で私は自作派なので、どすぱらあたりのショップブランドにされた方が安価で癖が無いと思います。  通販ならデルが今のところ人気ありますね、値段も高くありませんし。  勿論、使われるソフトが何か、たくさんのソフトがというのであればならNECとか富士通になるとは思いますけれど。  個人的には17インチの液晶とプラスして10万円も出せば十分だと思います。MSのOfficeを2万円くらいでつけて。  そういう私は、今、どすぱらで中古で購入した1万円まで(OSはXP)と15インチの液晶3,980円の中古のですがなかなか快適です。  ネットゲームをしないならこれでも十分に出来ます、  メモリーが1.5G、CPU2.5G、ビデオメモリー128MBですけれど全然問題ありません。後、メモリーが2Gにしたらいいかなくらいです。    予算を決められないと高い買い物をすすめられそうですから、先ずは何度も言いますが、予算ですね。  良いものを選ばれること祈ってます。

hanaco27
質問者

お礼

すみません、自作できるほどの技術や知識はないので…NECか富士通辺りが身の丈にあっているような(;^^)自分でモディファイできる方だと、かなり自由度が高いようでうらやましいです。メモリやCPUの具体的な数字は大変参考になりました。素人の通常使用なら、メーカーが出しているより、小さいものでもあまり問題なさそうなんですね。ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

64bitOSの時点で薦めようとも適切とも思えないですね。初心者だと言うなら。 ソフト次第の所もありますし。64でまともに使えないソフトだったら痛いし。 購入2年目からサポート有料ってのもどうなのって感じ。 個人的にはまず買わないメーカー。 予算の問題もあるし、一概にどことも言えませんけど サポート重視するならエプソンダイレクトあたりで、仕事で使うなら 法人契約でもしたら良いんじゃないかとは思いますけど。

hanaco27
質問者

お礼

32or64bitについてはあまり深く考えていませんでした。考慮してみます。ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

こんなのですか? http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/J/feature_1.html ** スペースがない場所で見栄え良く設置することを目標としたPCですね。 こういうケース(筐体)は扱いにくいので、自分で修理は無理で壊れた場合は、メーカー直送ですね。その場合修理代は高くなりますね。 そのへんはノートパソコンに近いです。写真を扱うプロ向きではありませんね。。 ** 設置する場所があって動かさないなら、ディスプレイと本体は別の方が良い点は多いです。それも、値段ではBTOパソコン(SHOPで組み立てられたPC)の方が安いです。ゲームパソコンは高性能ですから写真・動画を扱うには十二分です。自分で部品を追加したり、交換したりも出来ます。しかし、ある程度の知識が必要です。

hanaco27
質問者

お礼

スペースがあまりないので、一体型がいいかなと思ったのですが、修理が大変なんですね。ネット購入のほうが安いのかなと思っていましたが、BTOも考慮してみようと思います。ありがとうございます。

  • norip81
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

2年後を想定した場合、適正な選択だと思います。 >>プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) CPUについてはE8400には今後必要になる機能がついていますから長く使えると思います。 そういう観点でみればメモリーは8GBまであっても何ら無駄ではないと思います。 HDDは大きいほどメンテナンスに時間がかかります。 外部に増設する方法が効率的だと思います。 320GBでも問題になることは無いと思います。

hanaco27
質問者

お礼

なるほど、今後のことも考えると、E8400、8GBも無駄ではないんですね。メンテナンスの時間のことは考えていませんでした。大きければいいってもんでもないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン選び

    パソコン選びの相談です。 性能について無知なのでアドバイスお願いします。 vaioの新品で下記の仕様のものを16万円で譲ってもらうというのは、妥当でしょうか? 他のカスタマイズの方が良いという意見があればぜひお願いします。 一応、予算は16万ということで、動画編集などはほとんどしません。 PenTiumE2200 2048MB(MAX4096MB) 500GB/ Blu-ray 20.1ワイドWSXGA VISTA HOME Premium Office Personal2007

  • i-Pad 選び

    下記2つの目的でi-Padを購入しようかと思案しています。 そもそもi-Padが最適な選択肢か、どのモデルを購入するのが最良かについて皆様のご助言を頂きたくお願いします。 目的1:来年中ごろに園児と共に米国赴任(フライト時間は12時間程度)します。子どもの暇つぶしのために動画など持参して機中の手持ち無沙汰を解消 目的2:手持ちのPCがだいぶ古くなり買い替え   PCの主要用途    1.ネットサーフィン    2.メール    3.写真整理(編集まではしません)    *オフィスソフトは不要 インターネットで調べたところ下記のような考えをもっています。 1) 高画質動画を複数タイトル保存するためには16GBでは足りなそうなので32GB、64GB、128GBにて思案中 2) 海外でも使用することを考えるとwifiモデル 3) 大画面が良いのでi-Pad 2 か i-Pad Air ご助言よろしくお願いします。 以上

  • パソコン買い替え検討中なのですが。。、。

    土日にPCの買い替えを検討しています! 使用目的は、インターネット、動画編集(いずれはハイビジョン編集も考慮)、CDからのリッピング、音楽ファイルの再生や管理、写真の加工といったところです! 予算は20万くらいで、なるべく高性能をと探していたらPCDEPOのオリジナルブランド?のOZZIOのXRE6732SDGULにたどり着きました。 現在OZZIOを使用してる方、もしくは同じような使用目的の方いましたら、ご教授よろしくお願い致します! 予算がもう少しあればSONYのRmasterがほしかったのですが。。。。

  • パソコン選びに悩んでいます。

    学生以来10年ぶりにパソコン購入を考えています。かなり長くなってしまうと思いますが、どなたかお答え頂けると助かります。 ここ10年くらいほぼパソコンを使っていない初心者です。 パソコンを買いたい理由は、少しだけ動画編集に興味があり、YouTubeなどに投稿してみたいと思ったからです。 しかし、動画編集や投稿には思った以上に初期投資が必要で頭をかかえています。 全く何も持っていないので、まずはパソコンから買おうと思って、最初はWindowsのデスクトップパソコンを検討していました。 しかし、別途動画編集ソフトやカメラが必要だと気づき悩んでいます。(何か買うときに悩むタイプなので、また編集ソフトやカメラを買うとなると金額的にも精神的にもツライ) だったら、MacBook ProでiMovieを使い、手持ちのアイフォンで撮影した方が楽なのでは無いかと思ったのですが、かなり金額的にきびしいです。 予算としては15万円くらいです。 買うとしたら MacBook Pro 13インチ corei5 8Gバイト 128SSD のものなのですが、これでiMovieはスムーズに動くでしょうか? また、動画編集において、性能を上げるとしたらどこでしょうか? corei7?16GB?258SSDは必要? そしてアップルのサポート(2万くらいするやつ)は必要でしょうか? また、Windowsで購入を検討しているパソコンはhpのデスクトップで、 corei7 8Gバイト 258SSD+2テラバイトハードディスク です。 性能的にも金額的にもWindowsの方が良いようには思います。 一番の問題点はカメラや動画編集ソフトをどれにしたらいいのか悩む点です。 初心者なのでそこまで難しい編集はできないのですが、フリーズや操作性でスムーズにできないと挫折してしまいそうで悩みます。 どのパソコンを買うべきか、どうかご助言おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップパソコン購入

    エプソンダイレクトにて購入を検討しています。 使用目的としては、インターネット、オフィス、写真の取り込み、ホームページ作成、 たまに動画編集したりします。 このような目的で予算は、16万円位です。 ・MR6900でカスタマイズを ・Windows® 7 Professional 32bit 正規版  64bitとどちらがいいでしょうか? ・インテル® CoreTM i7-2600 プロセッサー (3.4GHz) ・2.0GB(2.0GB×1) PC3-10600 DDR3 SDRAM ・1TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm ・パーテーション分割と言うのはした方がいいのですか? ・office professional 2010 ・地デジチューナー(出来れば) 上記内容で、こうした方がいいよ。など・・・ アドバイスしていただけますか? パソコンは、専門的は事が分からないので宜しくお願いします。 また、エプソンでなくても、お勧めのPCがありましたらお願いします。

  • パソコン選び

    Vistaは世評を見てからと思っているので、いまxpを買おうと思っています。電器店の方に聞くと、この先Vista Home Premium(以下)に アップグレードするにしてもHDDやメモリさえ満たしていれば CPUはあまり関係ないと言うのですが、これを鵜呑みにしていいでしょうか(^^;)。 パソコンの使用目的はネットやメール、デジカメ(動画なし)編集くらいです。 いま迷っているのが、 東芝のdyanbook ax940ls・・・HDD100GB、メモリ1GB、celeron M380と、  NECのLavie ベーシック・・・(↑内容ほぼ同じ)です。 またdynabookの直ショップではAW6シリーズをカスタムできて、 デュアルコアCPU、HDD120GB メモリ1GBなどを13万円くらいで (クーポン券使用時)買えるようなんですが、 こちらの方がお得でしょうか? 以前、家族がdynabookを使っていましたが何度も修理に出していますし、 私個人はNECへの信頼が厚いのですが、 dynabookは希望内容が充実していて割安なのでとても迷っています。

  • インテル製CPUについて教えてください

    Core(TM)i3-530 と Core2DuoE7500くらいだったら性能はどちらが上なんでしょうか?PCは仕事、写真、動画の編集、ネットくらいで使用する程度です。自宅のPCが Core2dDuoE4500 メモリー3GBでこれといって不満はないのですが・・・あまりPC詳しくないので、やさしく教えてくれたら、助かります。よろしくお願いします

  • パソコン、デジカメ選びのポイント?

    現在は10年以上前のPC(OSはXP)を使用しています。 老朽化と来年のサポート終了を理由にパソコンの買い換え、そしてデジカメの購入を検討しています。 デジカメはこの数年間はスマホのデジカメ機能を使用していましたが、シャッターが切れるタイミングが遅くシャッターチャンスを逃すことが多々あったため同時に購入しようと思ってます PCはDELLやHPのネットを見てカスタマイズしてみましたが、OSは8が良いのか、7でいいのか? CPUは core-i7まで必要なのか?core-i3ではダメなのか?メモリは4Gいいのか? 見当がつきません。 そこでアドバイスいただきたいのですが 予算はPC(モニタ不要、ソフト不要)+デジカメで15万円ぐらいとしたとき 皆様ならどのような構成にしますか? ※買換え後の用途 インターネット利用と画像、動画の編集加工。 (インターネット利用のウェイトは高く、画像、動画編集の頻度は低いですが質の高いものを作りたいと思ってます)

  • PC選び

    メモリ16GBのノートPCを購入しようと思っています。 書類作成、動画閲覧、画像をサイトへアップする程度の使用です。 あとはCPUの性能とのバランスをとりたいのですがどのあたりのものを選ぶと良いでしょうか。 候補としてはPassMark15000前後を考えています。 その程度の使用ならメモリ8GBでもいいのか、PassMarkも10000前後でいいのかのアドバイスもお願いします。 仕事で使うので快適さは必要です。

  • 今お勧めのノートパソコンを教えてください

    ノートパソコンを買いたいと思っています。 使用目的は、インターネットとメール、(一太郎)文書作成、写真の取り込み、 もしかしたら簡単な動画の編集もやるかもしれません。 海外や旅行先で使うことが多いです。 (女性ですので)できるだけ軽く、機能もそこそこ良く、安価なものですと、 今はどんなものがお勧めですか?