• ベストアンサー

パソコン選びで質問です。

デスクトップPCの購入を検討しています。 パソコンは初心者で、あまり詳しいことはわかりませんが、初心者なりにいろいろ調べた結果、下記のようなものを検討しています。が、正直いって、数字が並んでもよくわかりません…。 どれだけの機能があれば十分なのでしょうか? vaioの VGC-JS92JS/XS OS: Vista(R)HomePremium(SP1) プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) グラフィック:NVIDIA+Bluetooth(→どういった目的の場合に必須でしょうか?ワイヤレスは確かに便利だと思いますが…。) メモリ:4GB(→2~8GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) HDD:500GB(→320GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 使用目的は、主に仕事ですが、 ・Office一般、写真・動画の編集ができて、仕事に必要な資料や文献をダウンロードできれば機能的には十分。 ・ネットゲームはしません。you tubeなどの動画が見れてる程度にネットが使えて、DVDが見れれば満足です。  仕事では、たくさんの写真を使うことがあり、今使っているものでは、編集途中に固まってしまうことも多々あります。(と、言っても、そんなに高度な編集はやりません。)  それを回避したいこと、動きが早いものがほしいことが、新しいPC購入を検討している理由です。  高性能すぎても無駄だし…、と悩んでいる内に、上記のPCがどれくらい妥当なものなのか、わからなくなってしまいました(;>_<)  「もっと下げても大丈夫」「これは変えたほうがいい」etc、ご意見があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootoy
回答No.4

>プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) 使用用途からしてE7400でいいんじゃないでしょうか。 >グラフィック:NVIDIA+Bluetooth(→どういった目的の場合に必須でしょうか?ワイヤレスは確かに便利だと思いますが…。) デスクトップにBluetoothってあまり必要性を感じませんが。 グラフィック性能が高いにこしたことはないけど9300M程度なら別にいらないかな。 >メモリ:4GB(→2~8GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 4GBでいいでしょう。 >HDD:500GB(→320GBとの使用感の違いはどの程度でしょうか?) 180GB? >これは変えたほうがいい 仕事で使うならデザインより機能性で選んだ方がいいと思いますが。 エプソンダイレクトや富士通,HPの省スペースタイプとか。 >購入2年目からサポート有料ってのもどうなのって感じ 今はどこでもそうですよ。 最初の何件までとか使い方質問とか条件は様々ですが。 まぁでもこれで何聞いても「リカバリしてください」という手段が使えなくなったのでいいんじゃないでしょうか。

hanaco27
質問者

お礼

E7400にして、bluetoothなしでもいいかもしれないですね。サポートはどこもあまり変わりないのであれば、とりあえず付いていればよしとしようかな、と思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tootoy
回答No.8

>64bitを避けたほうがいい or 64bitにしたほうがいい、というのはどういったユーザーでしょうか? 使用ソフトが64bitに対応してる、買ったときについていたソフト以外使わないというなら64bitでOK。 自分でソフトを揃えるなら32bitで。 >もし32bitOSを使用するなら、4GBのメモリは必要なくなりますよね? 確かに4G全てを認識しませんが、認識できる3Gちょいに合わせるぐらいなら4G積んでおいて損はないです。 なが~い目で見れば64bitなんですがその頃そのPCが生きてるか分からないですし、64bitは次の買い替え時期に検討してみては?

hanaco27
質問者

お礼

なるほど…今の時点ではやっぱり32bitの方が、いろんなソフトが使えていいんですね。現時点で急いで64bitを買う必要はなさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

• tootoy
回答No.7

>電話サポートも有料なのもあまり。どこもそうと書いてる人も居たけどエプソンダイレクトやHPなど要らない所もある。 HPも電話サポート無償は1年ですけど。 エプソンも電話サポートは無料みたいですが、1年ごとに保証金が上がるので似たようなもんだと思いますが。(NECやソニーは3年保障だったはず) 電話サポート有料化はここ2年ぐらいでどのメーカーも取り入れてきたので避けられないでしょう。現時点では無料でもいずれ近いうちに有料化になるのは目に見えてます。 低レベルな質問にサポートがパンクしていい加減な回答しかできないぐらいなら有料化してでも質のいいサポートにする方がいいですから。

hanaco27
質問者

お礼

たしかに、「無料」サポートと言う以上、ハイクオリティは望めないかもしれませんね。ありがとうございます。

• zaq_1974
回答No.6

サポート必要ならドスパラ等のBTOショップが消える。安いけど。 DELLも個人契約でのサポートは期待できない。 一体型もお勧めはしない。64bitOSについても同じ。 電話サポートも有料なのもあまり。どこもそうと書いてる人も居たけど エプソンダイレクトやHPなど要らない所もある。 使うソフト、予算で変わるし、動画編集の内容によってはデュアルコアよりQuadコアだし。

hanaco27
質問者

補足

64bitOSを勧めないというご意見は他の方からも頂きました。 通常使用なら32bitが無難のようですが…特に、64bitを避けたほうがいい or 64bitにしたほうがいい、というのはどういったユーザーでしょうか? 少し前は64bitはダメという話でしたが、今はあまり問題にならなくなっているかなと思って、重視していませんでした。 ですが、もし32bitOSを使用するなら、4GBのメモリは必要なくなりますよね?

• mitunai
回答No.5

そんなに高性能なのは必要なさそうですね。  先ずは予算を決めて、その予算内で私は自作派なので、どすぱらあたりのショップブランドにされた方が安価で癖が無いと思います。  通販ならデルが今のところ人気ありますね、値段も高くありませんし。  勿論、使われるソフトが何か、たくさんのソフトがというのであればならNECとか富士通になるとは思いますけれど。  個人的には17インチの液晶とプラスして10万円も出せば十分だと思います。MSのOfficeを2万円くらいでつけて。  そういう私は、今、どすぱらで中古で購入した1万円まで(OSはXP)と15インチの液晶3,980円の中古のですがなかなか快適です。  ネットゲームをしないならこれでも十分に出来ます、  メモリーが1.5G、CPU2.5G、ビデオメモリー128MBですけれど全然問題ありません。後、メモリーが2Gにしたらいいかなくらいです。    予算を決められないと高い買い物をすすめられそうですから、先ずは何度も言いますが、予算ですね。  良いものを選ばれること祈ってます。

hanaco27
質問者

お礼

すみません、自作できるほどの技術や知識はないので…NECか富士通辺りが身の丈にあっているような(;^^)自分でモディファイできる方だと、かなり自由度が高いようでうらやましいです。メモリやCPUの具体的な数字は大変参考になりました。素人の通常使用なら、メーカーが出しているより、小さいものでもあまり問題なさそうなんですね。ありがとうございます。

• junw12
回答No.3

64bitOSの時点で薦めようとも適切とも思えないですね。初心者だと言うなら。 ソフト次第の所もありますし。64でまともに使えないソフトだったら痛いし。 購入2年目からサポート有料ってのもどうなのって感じ。 個人的にはまず買わないメーカー。 予算の問題もあるし、一概にどことも言えませんけど サポート重視するならエプソンダイレクトあたりで、仕事で使うなら 法人契約でもしたら良いんじゃないかとは思いますけど。

hanaco27
質問者

お礼

32or64bitについてはあまり深く考えていませんでした。考慮してみます。ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

こんなのですか? http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/J/feature_1.html ** スペースがない場所で見栄え良く設置することを目標としたPCですね。 こういうケース(筐体)は扱いにくいので、自分で修理は無理で壊れた場合は、メーカー直送ですね。その場合修理代は高くなりますね。 そのへんはノートパソコンに近いです。写真を扱うプロ向きではありませんね。。 ** 設置する場所があって動かさないなら、ディスプレイと本体は別の方が良い点は多いです。それも、値段ではBTOパソコン(SHOPで組み立てられたPC)の方が安いです。ゲームパソコンは高性能ですから写真・動画を扱うには十二分です。自分で部品を追加したり、交換したりも出来ます。しかし、ある程度の知識が必要です。

hanaco27
質問者

お礼

スペースがあまりないので、一体型がいいかなと思ったのですが、修理が大変なんですね。ネット購入のほうが安いのかなと思っていましたが、BTOも考慮してみようと思います。ありがとうございます。

• norip81
回答No.1

2年後を想定した場合、適正な選択だと思います。 >>プロセッサ:Core2DuoE8400(→E7400やPentiumE5200と大きな差はありますか?) CPUについてはE8400には今後必要になる機能がついていますから長く使えると思います。 そういう観点でみればメモリーは8GBまであっても何ら無駄ではないと思います。 HDDは大きいほどメンテナンスに時間がかかります。 外部に増設する方法が効率的だと思います。 320GBでも問題になることは無いと思います。

hanaco27
質問者

お礼

なるほど、今後のことも考えると、E8400、8GBも無駄ではないんですね。メンテナンスの時間のことは考えていませんでした。大きければいいってもんでもないのですね。ありがとうございました。