• ベストアンサー

マイミクのマイミク

マイミクのマイミクとマイミクする場合は 予め許可を得ないと失礼ですか? つまり、僕がマイミクAさんのマイミクとマイミクしたい場合 Aさんに許可を得ないとダメか? 「Aさん、あなたのマイミクのB君とマイミクしていんだけどいい?」 それでいやと言われたらダメ?Aさんに内緒でなるのはダメ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.3

別にAさん許可はいらないと思いますよ。 Bさんに惹かれるものがあってマイミクになりたいんですよね? 共通の趣味や話題があって、マイミクのマイミクとしての交流よりももっと仲良くなりたいと思ってるんでしょうから、Aさんは関係ないですよ。 ただ、「Aさんの友達だから」Bさんとも友達になりたいとかの理由で特に交流もないのにいきなりマイミク申請とかされたら、AさんもBさんもいい気はしないと思いますが…。 あと「自分はAさんのマイミクなんで、Bさんも自分とマイミクになってください」というようなのは無しで。 あくまでAさんは関係なしにBさんとマイミクになりたいんですよね? でしたらやはりAさんの許可はいらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

許可は不要、そのAさんのマイミクとお知り合いなら。 コミュとかで会話してて、それでマイミクにしてね。ってのは有りです。 それ無しで、いきなりAさんのマイミクです、マイミクになってね、っていうのはダメ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233261.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

許可の是非についてはその人次第と思いますが(私なら全く気になりません) 聞いて嫌といわれたら止めておいた方が無難だと思います。 どう考えても揉め事に発展するでしょうから…。 また嫌と言われそうなら止めておいたほうが無難です。 ですが、友達を作るのに人にあれこれ言われる筋合いは無いと思いますのでマイミクBさんが良いのならそれで良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイミク(女)のマイミク(男女)にメッセージをしたら、マイミクの女から

    マイミク(女)のマイミク(男女)にメッセージをしたら、マイミクの女から「勝手に私のマイミクにメッセージをするな」と大激怒されました。そこで思いました、リアル友達じゃなかったのでやはりそのマイミクの女に許可を頂くべきでしたか?自分で作成したコミュニティーにマイミクのマイミクが来たので仲良くしようかと。ただマイミク(女)から「事前にマイミクしてはダメ」と言われていたので「マイミクしてはダメのコメントを見る前にメッセージしちゃったごめんなさい」と言ったら「相手が許可してくれてるならいいよ」って言ってくれたのに最終的には、勝手にマイミクにメッセージするなだって。やはりマイミクのマイミクが欲しい場合は、早まらずちゃんと許可を得た上で申請やメッセージをすべきでしたかねぇ?「あなたのマイミクの~さんと~な理由でマイミクしたい」と送り「いいよ」みたいな。

  • マイミクのマイミクとマイミクになる場合は、マイミクに許可を取るべきです

    マイミクのマイミクとマイミクになる場合は、マイミクに許可を取るべきですか?リアル友達や相手から申請してきた場合は、別ですが。でもたまたまコミュニティーで見つけた人がマイミクのマイミクだったら?「あなたのマイミクの~さんがおもしろそうだからマイミクしていいですか?」みたいな

  • マイミクさんとギクシャクしました…

    30代独身女性です。 私は仲のよいあるマイミク(同い年で同性、彼女は既婚、子供がいる、彼女をAさんとします)とはmixiのマイミクさんとしてだけでなくツィッターでも相互フォローしている仲です。 ある日Aさんのマイミクさん(この人をBさんとします)からマイミク申請がきて、Bさんとマイミクになりました。 ただ、自分のマイミクさん同士がマイミクさんになるのをよく思わない人も中にはいるので、念のためBさんとマイミクになってもいいかAさんに聞いてからマイミクさんになりました(OKはもらいました)。 それでもマイミクのマイミクになることに不安になって(過去にリアミクとそれでギクシャクしたことがあるのでそれ以来マイミクのマイミクとマイミクになることに臆病になってしまった)、ツィッターで「私はマイミクさん同士がマイミクになるのは嬉しくなるけどよく思っていない人もいるからなぁ」とつぶやきました。 それを読んだAさんが「私のことを言ってるの?別に気にしてないよ。」って私のツイートにリプライしていました。 それでAさんのことを言っている訳じゃない、過去にリアミクとそれでギクシャクして以来マイミクのマイミクと仲良くしたくても臆病になってしまったということを話しましたが、彼女から返信はきませんでした。 それだけなら育児で忙しいのかな?と思いますが、彼女のツイートにリプライしても私には返信がなくてAさんの別のフォロワーさんのリプライには返信していました。 もしかして、私のツイートで不愉快にさせてしまった?と不安になるばかりです。 Aさんにダイレクトメッセージで私のツイートで気を悪くしたらごめんねと謝りましたが、返信はありません。 ちなみに3日たった今時点ではAさんからマイミク解除もアクセスブロックもされてませんしリムーブもブロックもされていませんが、もしかしたらいつかはされるのではないかと不安でしかたないです。 Aさんとはずっと仲良くしていきたいので、このギクシャクを何とかしたいです。

  • マイミクをたどると・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問させていただきたいのですが、ミクシィのマイミクってたどっていくとどこかで自分につながる、ということはあるのでしょうか? 昔から友達の友達の友達の・・・とたどると世界にまで広がるのではないか、そしてそれが気づけばまた自分に戻ってくるのではないか、と考えては途方にくれていたのでその縮小とも思えるマイミクは非常に気になりました。 説明するのが難しいのですがたとえば私にAとBという2人のマイミクがいて、AとBはまったく知り合いでないものとします。そこからAのマイミクを順番にたどり最終的にはBそして自分へと戻ってくるのか、ということです。 知り合いの知り合いは自分の知り合いにもなりうるのか、とても気になっています。ぜひ、考えを聞かせていただきたいと思います。

  • mixiでマイミクとの縁を切りたい

    非常に失礼&規約違反に触れるかもしれない質問ですがよろしくお願いします。 先日、mixiに招待してもらいまして、登録したのですが、招待していただいたマイミクさんとはあまり面識がありません。よって、あまりmixiのなかで派手に動き回ることができません。 そこでたとえば、現在のアカウントAでさらに自分自身(別のメアド)を招待してBというアカウントを作った後アカウントAを削除した場合、アカウントAを招待してくれたマイミクさんからは新しいアカウントBの行動というのはわからないものなのでしょうか?また実際にそういうことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • マイミク申請

    友人にメールを送っても全く帰ってきません。 「じゃあこれも無理だろうなぁ」と思いつつ、マイミク申請をしたら 何とマイミクシィを許可してもらいました。 メール来ないのにマイミクシィは許可する。 これってどういう心理なんですかねぇ? メールしたくもないような奴とマイミク? マイミクが少ないので数増やしには見えません。

  • mixiのマイミク削除

    おはようございます。 mixiのマイミク削除の件でお尋ねしたいことがあります。 mixiでコミュの管理人さんからマイミクの申し出がありました。 管理人さんだからマイミクしないと駄目なのかなぁーと思いマイミクさせていただきました。 でも、その管理人さんにまったく興味が無い為に日記など更新されても見ることもありません。 その管理人さんはやたら日記の更新をする為に他のマイミクさんの更新があっという間に埋められてしまいます。 この方をマイミクから外したいのですが、別に気を悪くされるようなことをされたわけでもないので物凄く失礼なのかな・・・と思ってできない状態でいます。 マイミク削除というのはこういう場合はやらない方が良いのでしょうか?? 皆さんはどんな時に削除しますか?? よろしくお願いします。

  • マイミクにスパイが居て困ってます。私の日記を他人に教えています。

    マイミクにスパイがいる。マイミクはずしたいけど外せないで困っています。 マイミクにスパイが居ます。 AさんとAさんの友だちのBさんとマイミクなのですが AさんがBさんに私の悪口を言ってると思います。 Aさんは友ダチがほとんど居なくて、唯一悪口言えるのがBさんです。 Aさんは、私の日記に足跡が残るのが嫌なので Bさんに私の悪口を言って、Bさんに私の日記を見てコピぺして 自分(Aさん)に見せるように頼んでいると思います。 というのも、私は以前Aさんから、Cさんの日記をスパイするように 頼まれたことがあるからです。 最近、Bさんの足跡が増えてきて、何日間も日記を更新していなくても 他のマイミクさんは来てないのにBさんの足跡が毎日のように あります。 Bさんは日記を見るだけでコメントは一切しません (以前はBさんは私の日記にコメントしていたので、Aさんから 私の悪口を聞いてからコメントしなくなったのでしょう。 私はBさんの日記にコメントしています) BさんもAさんもマイミクからはずしたいのですが この二人つながりのマイミクが他にも何人かいて 他の人とは仲良くしたので この二人を切るに切れません。 二人だけを日記の公開範囲から外しても、他の人の発言 でバレるかもしれないし・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • マイミクとは?

    最近MIXIをやりだしたのですが、マイミクが分かりません。 自分なりに調べたのですが、それでもです(理解力無いので(汗・・・) ここ(goo)でも Q.いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? の質問に対して A.人によって感じ方はそれぞれですね。 見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。 とか 『プロフィールを見ていきなりメッセージを送る、というのは私は ちょっと抵抗があります。 いくら趣味が似ている(同じコミュ)とは言え、今までにやり取り がないのなら、少し気味悪く思ってしまうかも知れません』 など書いてるのを見てますます、混乱気味です。気に入った人を見つ けてマイミク申請は突然すぎるし、メッセージを送らないで交流となる と、コミュで会話をやり取り→メール→マイミクと言う感じでですか? 私は日記は1回も書いてないのですが、足跡つけた人からメール貰っ て2回目のメールでマイミク認証しましたが、内心『日記書いてないの にマイミクになってどうするんやろ?』と思いました。 今はメールのやりとりがあるので『メールのやりとりだけでいいん違 うん?』とか疑問です。 別にマイミクになった事を嫌に思ってないし、悪い人じゃないのでいい のですが、自分自身、マイミクと言う物を理解したいです。 初心者な私にマイミクを教えて下さい。 MIXIのヘルプでは 『mixi では、直接の友人、知人のことをマイミクシィといいます。 マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです』 とあるのですが、これだけじゃあ分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイミクについて

    私はあるマイミクの方(ここではAといいます)に相談されました。 もともとメル友だったんですけどね。Aは野球が好きな人です。私は野球には興味あまりないけど。。 で、そのAによるとAのマイミクさんに野球の話しかしない人がいて、それが気に食わないらしいです。もっと別の話もしたいと。 で、その事をAは、そのマイミクさんに直接メールでいったらしいです 。それ以後はミクシイのプロフィールには野球の話しかしない人はマイミクお断りしますって書いてます。 私はAの考えには同意できませんでしたのでAに「わざわざそんなこと相手に言わなくても合わないなあと思えば何も言わずに去れば?」的なことを言いました。 その野球の話しかしない人も間違ってないと私は思ったからです。 みなさんどう思いますか?