• ベストアンサー

Z.O.E? ANUBIS?

メタルギアシリーズの小島秀夫監督がなにやら新作の発表?をちかじかするそうで、 インターネットでは、ZOEの新作だったらうれしいみたいな書き込みをけっこう見ました。 そこで自分も気になって調べてるうちに、そのタイトルに興味がでてきて、買おうと思ったのですが、 なんかこれシリーズものみたいでどれを選んでいいかまよってしまいました。 ZONE OF THE ENDERS Z.O.E が最初で、 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS がその続編ということでいいのでしょうか? 評判がいいのがANUBISのほうで、こっちのほうを買おうとかなと思っているのですが、 やっぱりシリーズものいうことなので、ZONE OF THE ENDERS Z.O.Eをクリアしてから ANUBISをプレイしたほうがいいのでしょうか? また、ANUBISのストーリーは、ZONE OF THE ENDERSをプレイしていなくても理解できるのでしょうか? もしぜんぜん大丈夫というのであれば、ANUBISを買うつもりです。 それと、ANUBISクリア後→ZONE OF THE ENDERSとプレイしてもきちんと楽しめるのでしょうか(ネタバレ的な意味で) また、ANUBISはZONE OF THE ENDERSから何年後の話なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • y1y20
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.2

アクションだけ楽しめれば良いのであれば、面白い方…やはりANUBISをオススメします。 ただ、両方プレイするのであれば、私は一作目からプレイすることをオススメします。 新しい物(ANUBIS)から古い物(Z.O.E)をやると、良かった部分が悪く感じられるので、不満ばかり出てきて逆にストレスが溜まります。 私は、ANUBISをちょっと進めてハマってしまい、最初からやりたくなり改めてZ.O.Eからプレイし直しました。 Z.O.E最初の方をしばらくプレイした限りでは、つまらなくて正直クリアできるとは思っていませんでした。 その辺は、私自身がこの手のゲームが苦手でヘボというのもあるんですがねw まぁ、途中から面白くなったのは幸いでした。 で、Z.O.Eクリア後にANUBISをやったときの感動と言ったら! 何もかも良くなっていて、素晴らしいの一言でしたよ!! 特に操作感やエフェクトの爽快さと言ったら…。 基本操作は同じなので、すんなり入れましたしね。 そういう細かいことが一切気にならないのなら、どちらからやっても問題ないかと思います。 ネタバレに関しても、私は気にならない程度でしたし。 ストーリーをちゃんと楽しみたいなら、全部知っておいた方が良いかも。 時系列的には… OVA『Z.O.E 2167 IDOLO』[2167年] ※Z.O.E限定版に同梱   ↓ PS2『ZONE OF THE ENDERS』[2172年]   ↓ TVアニメ『Z.O.E Dolores, i』[2172年]   ↓ GBA『Z.O.E 2173 TESTAMENT』[2173年]   ↓ PS2『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』[2174年] 大体こんな感じです。 ゲームに登場する人物やオービタルフレームが、アニメにも登場するので、ストーリーを楽しみたいなら是非見てくださいw ちなみに、『Z.O.E 2173 TESTAMENT』はシミュレーションRPGです。

y1y20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よし!!きめた!!! まずANUBISを買うことにします! で、まずそれをクリアしてからZONE OF THE ENDERSをプレイして、クリアしたら ANUBISの二週目をしようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

全然大丈夫、順番逆にプレイしても楽しめます。 アクション苦手ならば動画サイトとかにも上がってますので是非堪能してみてください。

y1y20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ANUBIS ZONE OF THE ENDERSについて

    「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」ってゲームを買おうと思い、Amazonで調べたら、普通に買おうとすると1万円以上もしてるんですが何か理由があるんでしょうか? ↓ http://www.amazon.co.jp/ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS/dp/B00007F7QQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=videogames&qid=1251876707&sr=1-3 あと、SPECIAL EDITION っていうのがあるんですが通常版よりこっちを買ったほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • ETRって何の略ですか?ANBIS Z.O.E

    PS2のANBIS Z.O.Eをプレイしています。 エイダが「ETR反応消失」と告げますが、これはどういう意味ですか? また、ETRは何の略ですか? ご教示よろしく願います。

  • 戦闘システムが面白いゲーム

    戦闘システムが面白い、やりこめるゲーム(PS2、DS)教えてください。 僕が面白いと感じたのは ・ロックマンエグゼシリーズ ロックマンはGBAでは一番好きなソフトでした。HPが少なくてもチップの組み合わせやナビカスによって強い敵も倒すことができるのがよかったです。クリア後のやりこみも文句なし ・すばらしきこのせかい すばらしきこのせかいは2画面での戦闘なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなってきました。あと、Lvを自分で下げて戦えるのがよかったです。こちらもクリア後のやりこみは文句なし 上の二つはかなりやりこんだと思います。このほかに面白い戦闘システムのゲームがあればよろしくお願いします。 上以外で面白かったソフト ・ペルソナ3、4(PS2) ・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2) ・世界樹の迷宮1、2(DS) ・セブンスドラゴン(DS) ・ポケモン(DS) ・ルーンファクトリー(DS) ・ディスガイア(psp) 他にもあったかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・ 面白そうなソフト待ってます。

  • オススメのゲームを教えてください

    ゲームがしたいなと思っているのですが持っているもので、今したいのがありません。 何かオススメが合ったら教えてください。 機種はPS2、PS3、PSP、wii、DSのどれかでお願いします。 私がはまったゲームは デビルメイクライシリーズ ベヨネッタ アサシンクリードシリーズ MGSシリーズ テイルズシリーズ(クリア済み S、L、A、V) FF7(コンピレーション含む)、DFF ゼルダの伝説 ニーアレプリカント ANUBIS ZOE などです。 これが好きなら…というものがあったら教えてください。

  • PS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

    BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。 が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。 今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。 ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。 そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

  • 複雑な操作のゲームを教えてください

    操作が複雑で、おもしろいアクションゲームを探しています。 よろしければ教えてください。 個人的な視点ですが、今まで複雑な操作を駆使して楽しめたゲームは ・アーマードコアシリーズ(複雑な操作が要求される分、自由度が高く且つ繊細な動きができた) ・デビルメイクライシリーズ(瞬間的に敵のパターンを見切りつつ、様々な技を駆使し、クリアするのが楽しかった) といったところです。 次点としては ・Z.O.Eシリーズ(楽しめたのですがそこまで複雑な操作ではありませんでした) ・A.C.Eシリーズ(ACを製作したメーカが協力していたので期待していましたが、それほど複雑な操作ではなく繊細な動きができませんでした。) といったところです。 参考としてプレイしたことのあるアクションゲームとしてはメタルギアシリーズ、龍が如くシリーズ、ガンダム(バトルシリーズ等)、マリオシリーズ、ゼルダシリーズ等です。 よろしくお願いいたします。 ※機種は問いません

  • PS2のザ ドキュメント オブ メタルギア ソリッド2・・・・

    PS2のザ ドキュメント オブ メタルギア ソリッド2・・・・と 本のTHE MAKING 小島秀夫監督完全監修は・・・ 内容的にどのくらいかぶっていますか? 映像や音があるのはわかるのですが、設定資料は同じかどうか・・・ メタルギア好きの人教えてくださいm__m

  • PS2お勧めのゲームを教えて下さい

    下記アクションゲームを購入して遊ぼうと思っているんですが、迷っています。 是非皆さんの意見・感想をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。 1.アヌビス ZONE OF THE ENDERS スペシャルエディション 2.デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション 3.ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-インターナショナル 過去には、「バイオハザード4」を熱中して遊びました。アクションは、お世辞にも上手いとは言えませんが、下記点を参考にご意見をお願いします ・ 内容が濃い(ボリュームがある) ・ 飽きさせず、深入りできる ・ 最初は比較的に敷居が低く、段々と何度が上がる   (あるいは選択できる) ・ クリア後の隠しミッションなど、長く遊べる

  • PS2のどの型名が(一番)安定している、と言えるのでしょうか?

    PS2の型名は色々あるようですが、どの型が一番安定しているのでしょうか? 最新型のSCPH-90000は値段、重さ、電気代的にも良さそうだと思ったのですが、プレイできないゲームや再生できないものがあると嫌なので質問させていただきました。 自分が今持っているゲームは、 「ロックマンX7」,「ロックマンXコマンドミッション」、「キャッスルヴァニア」、「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 PlayStation 2 the Best」 、だけで、他のゲームを買うかどうかは今はわかりません。これらのゲームだけなら「i.LINK端子」(?)での対戦機能や、他の失われてしまった「PCカードスロット」(?)等の機能も必要ないように感じるのですが・・・・・・・。「PS2にこれあったほうがいいだろ!」的な特にオススメ/あってほしい機能/特徴ってなんでしょうか? あと、ゲーム機の色が違うと同じ型名でも性能が若干違ったりしますか(ある色は他のカラーよりも後に発売されたから良い、とか)? ゲームや攻略本を持っていても、肝心のPS2が無いので遊べていなかったのですが、そろそろ買いたくなってきたので困り度をあげてしまいました。 どうでしょうか?情報お願いします。

  • PS2ソフトを探してます

    上京してきたため、PS2を実家においておいたのですが、やはりやりたくなって本体を購入しました。 現在ゲームソフトを探しているのですが、なかなかやりたいと思うソフトが見つかりません。 自分が好きなゲームとしましては、「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」などといった爽快感のあるゲームや、「GTA3」「GTA Vice city」などといった自由度の高いアクション(?)系が好きです。 こんな自分にあうソフトを知っている方がいましたら教えてください。