• ベストアンサー

JAのCMから。富山長野愛知あたりって建築学科無いのでしょうか?

JAのCMですが、子供の夢で「東京の大学にいって建築家になる」という台詞が出るのです、あれを聞くたびいつも不思議に思うんですけど あのCMは確か長野、岐阜、富山のどこかが舞台になっていたと思いますが、その三県、あるいはそれらから通学圏だろう愛知には、建築学科が無いのでしょうか? それともそのあたりにも建築学科はあるのに、CMではわざわざ東京の大学へ行って、と言っているのでしょうか?何の為にわざわざ東京とつける必要があるのか?本当に謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

>その三県、あるいはそれらから通学圏だろう愛知には、建築学科が無いのでしょうか?  あります(ざっと調べたので間違いがあったらすみません)。  長野県 信州大学   岐阜県 愛知県 名城大学   愛知県 中部大学 愛知工業大学 大同大学 豊橋技術科学大学   新潟県 新潟工科大学 新潟大学   石川県 金沢工業大学  福井県 福井工業大学 福井大学  等 他専門学校や高校もあります。  >何の為にわざわざ東京とつける必要があるのか?  確かに疑問ですね。まあいずれの県でも東京なら自宅から通学は不可能(1人住まい。金がかかる?)だから? あるいは東京というブランド? あるいは特に意味は無く、東京へ行く人が多いからとか?

osshi2009
質問者

補足

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 沢山あるのですね。 要するに地元にも選択肢は沢山あるけれど、子供がわざわざ他地方の大学へ行く可能性もあるので、今からローンを積み立てておきましょう、という意図なのかもしれませんね。 でも正直地元や中部圏にはしつれいなCMだなぁと思わざるをえませんが。 丁寧なレス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単に建築学科で学ぶだけで。建築家になれるわけではありません。建築士の資格はとれるでしょが、よほどの天才でなければ、経験豊富な建築家の下で修行をするのが一般的な建築家への道です。 レベルの高い勉強が行え、優秀な建築家を輩出している大学に進みむのが一般的だと思いますけど・・・ そのCMは見たことがないので意図はわかりませんけど、学士ローンかなにかのCMでしょうか? 必ずしも東京の大学が良いとは限りませんが、同じ学部学科でも優秀な学校が東京に多いのは確かでしてす。関西の大学を出ていますが、これは東京の○○大学で学びたかったなと思うことが、大学を出て20年以上経った今でも思うことがありますね。