• ベストアンサー

One Care終了について

今年の秋でOne Careの販売が終了となるそうです。 色々な物を使ってきましたが、プログラム更新になる度、ネットが切断されてしまい困った挙句にこのOne Careにたどりついたんです。 こちらは絶対そういう事はありませんでした。 純正という事もあるのかと思います。 どうして他の物だと更新プログラムをきっかけにネットが切断されるんでしょうか? ウイルスバスター、ノートンがその症状で困りました。 さて本題です。 一応、今回はまた一年更新しようと思います。 サポートはまだされるんですよね? 問い合わせの方法さえよくわかりませんので今一歩不安です。 しかし、これ以外のは合わない為、今乗り換えは不安です。 また今年の後半に無料の物がマイクロソフトから出るようなんですが、それの情報は今、ありますか? エッセンシャルとかいうらしいんですが。 全く不案内で、わかりにくい質問失礼します。 また、お手柔らかな回答、心よりお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Live Onecareは、Windows7ではサポート外になります。Windows7を使うようであれば、他のウイルス対策ソフトへ乗り換えることをお勧めします。 マイクロソフトが無料で提供するセキュリティエッセンシャルは、Windows7/Vista/XP(sp3) 32bit/64bitで動作し(XP 64bitは除く)、Windows7のXPモード(仮想XP環境)もサポートするようです。 Windows7に組み込まれることはなく、Windowsアップデートでインストールされることもありません。また、Windows Liveサービス関連のツールでもありません(Live IDは不要)。 もしかしたら、一部のショップブランドパソコンなどが、プレインストールしてパソコンを販売する可能性はあります。 インストールは、ダウンロードセンターから任意にダウンロードします。無料でダウンロードできますが、インストール時にWGAのチェックが入るため、海賊版などにインストールしようとすると、はじきだされるというか、警告が出続けます(正規版しかインストールできません)。 LiveOnecareがWindows7に対応していないため、Windows7の発売日(10/22)よりいくらか前にダウンロード開始になるのは間違いなさそうです。 私の聞き回った情報はこのくらいです。参考になれば。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

ウイルスバスターは、パターン更新時に勝手にソフトの再起動を行うために、セキュリティー警告が表示されることはありますが、ネットが切断されるような現象は通常ありませんけども。PCか他のソフトの影響でその現象が起こっている可能性はあります。 パターン更新時にソフトは勝手に再起動しないものは、多いです。ただ、ソフトウェアの更新時には、PC再起動を要求するものがあります。 Microsoft Security Essentialsは、毎日Windows Updateから定義ファイルをダウンロードするみたいです。1日1回の定義ファイルの更新だとかなり少ないように感じます。

参考URL:
http://www.computerworld.jp/news/sec/152430.html
kyoneko
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 やはり、当方のパソコンに問題があるのですね。 調べるにも、却って壊しそうなんで難しいです。 ご親切に、感謝致します。 これからも宜しくお願い致します。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

ユーザーです。 店頭販売終了の今年6月末までに駆け込みで購入した人は、マイクロソフトに登録の連絡をすると、返品するか、6ヶ月延長サービスを受けるか(1年間の有料有効期限にあと半年分の無償延長を加えて2010年12月31日まで使う。)のどちらかを選択して欲しい、と言われたと思います。もう6月末を過ぎましたので、返品は受け付けていないと思います。 新規インストールも2009年9月末で完了します。あと一ヶ月程度しか猶予がありません。 既存ユーザーは、あと1回だけ有償更新が可能ですが、(既存ユーザーには延長サービスなし)2010年12月31日でWindows Live OneCare2はすべてのサービスを停止します。 取りあえず1年最後の有償更新をして、期限が切れたらマイクロソフトの無償ウィルス対策ソフトに切り替えればいいのではないでしょうか。

kyoneko
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 とても気に入っていたのに残念です。 ただ、7に対応する予定がないのとどっちみち終わってしまうという事で迷いがあります。 貴重なご意見、有り難うございました。 また宜しくお願いします。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 実は私はすでにMSEをテストしていまして、正直あんましおすすめじゃないです。 最近は対策ソフト回避技術がかなり使われるようになってきていますが、この面でMSEはかなり回避が効きやすいです。 なお、私も更新を行うことで接続が切れるようなことは今まで経験していません。ちなみに、カスペルスキーユーザーです。現在はKIS 2010を使用。

kyoneko
質問者

補足

回答、有り難うございます。 どういう点が特に劣るのかとても気になりました。 カスぺルスキーはとても良いそうですが、重いとお聞きしています。 サポート面とか使い易さはどうなのかなと思います。 今後に検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

>どうして他の物だと更新プログラムをきっかけにネットが切断されるんでしょうか? ウイルスバスター・ノートン・カスペルスキー・エフセキュア・イーセットなど有名どころは一通り使いましたけど、アップデートでは切断されませんけど。 切断されるとしたらパソコン側の問題でしょう。

関連するQ&A

  • P-one Standardについて

    11月からP-oneカードが新規募集されていますが、ご利用の方、詳細をご存知の方等に質問させてください。 以前のP-oneカードを8月頃知りましたが、募集が終了しており、11月から新しく登場したStandardを持とうかどうか検討中なのですが、 (1) 以前からのカードよりどんどん改悪されているとの事で他社カードに乗り換えを 検討されている方が多いようですが、私は以前のメリットを受けてないので、 1%割引でも十分良いサービスだと思うのですが、乗換えを検討されている方は 具体的に何処が乗り換えの原因になっていますか? (2) 他社カードでP-oneカードのように請求時に何%か割り引いてくれる物はありますか? 私が調べた中では見付からなかったので・・・ (3) P-oneStandardは、ショッピングで利用した場合1回払いならリボ払いのような金利は 掛からないですか?(FLEXYやコーナンFLEXYだと1回でもキャッシング手数料?が 掛かるようなので) (4) カード発行出来た場合、私の名義で発行(公共料金等の支払いにもゆくゆく利用するかも 知れないので、同じ名義の方が良いかと)する予定なのですが、私が傍に居ない状況で配偶者が 利用しても問題ないですか?(ご利用は本人に限る、ような事が書かれていたような) 詳細が理解出来たらすぐにでも申し込むつもりなので、回答よろしくお願い致します。

  • 超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

    お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。 (dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります) そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。 今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。 けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。 よろしくお願い致します。

  • Windows更新プログラム後について

    Windowsの更新プログラム後、必ず不調になります。 ノートン360、ウイルスバスターというセキュリティソフトを利用していた時は、必ず更新後ネットに繋がらなくなっていました。 その後、One careに変更しますと接続、閲覧は出来るようになったのですが音が出なくなったり、設定がおかしくなります。 これは一体どうしてなんでしょうか? 防ぐ方法はないのでしょうか? Windows VistaでVAIOを使っています。

  • one of the best...に違和感

    今アメリカ在住で、長期留学経験もあるので、通常の方よりはかなり英語に触れた経験があると思うのですが、それでも依然としてどうしてもしっくりこない表現というのがあったりします。 なかでも、欧米人が頻繁に使う、one of the best....とか、 one of the most...とかいう表現がどうしてもなじめません。best はひとつだろ!!とどうしても思ってしまいます。 単に強調表現として理解すればいいのでしょうが、そうは聞こえません。 one of the best じゃ、bestじゃないじゃん。とおもってしまうのですが。みなさんはどのような感じをもたれますか? さらに、百歩ゆずって、英語でそういうのは彼らの勝手なので仕方ないにしても、日本でも、「もっとも。。。なうちのひとつ」などという表現がしばしば使われているようです。これは、英語の翻訳を輸入してしまったのでしょうか?それとも日本でももともとそういう表現はあったのでしょうか?こんなのは日本語でない!!と私は思うのですが、皆さんはどうお感じになりますでしょうか? できればご自身の英語経験とあわせてご説明いただけるとありがたいです。

  • real one player について

     real one playerを 使っていましたが 試用期間が 過ぎて 使えなくなりました  英語が 不得意なことや ネットでの 通信販売に 不安があることで 購入していません  そのために 今まで 見られていた HPが ちゃんと 表示されずに 困っています  real one player に替わる フリーソフトとか 通信販売ではなく 販売店で 購入できる ソフトが あれば 教えて ください    なお レスは 遅くなるかもしれませんので ごめんなさい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「apple careに加入するかそのお店の保証に入るか」

    「apple careに加入するかそのお店の保証に入るか」 皆様に質問です。 今Macを購入予定なのですが、apple careで3年保証の物に入るか、 ネット等でmacを購入した店の5年保証に入るかで悩んでおります。 apple careはやはりブランドがしっかりしていますし安心なのですが、やはり3年というところがネック。 ネット等のは5年保証、しかも物破損の保険もついているのですが、 ネットでの販売会社なのでいつつぶれてもおかしくない...と言いますか。 皆様はどの様に決めて保険に入っていますか?? 特に通信販売での保証期間内なのにトラブルがあった...等ありましたら教えてください。 ちなみにお値段はどちらもそんなに変わりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 心のケア

    付き合って2年弱の彼がいます。4月に入社してから9月には国家試験を言い渡され、11月には資格試験、そして来週から茨城県今は(千葉県)に3ヶ月間出向します。 昨日、その事を聞かされました。私は今よりは遠いけどいけない距離ではないですし、新入社員だしそんな事も試練だししかたないと思っています。今までテストやらなんやらで忙しかった彼ですが、私は私で自分のことをやったり、当然彼の事を励ましたり、メールしたり、話聞いたり、お弁当作ってあげたり自分のできる範囲で精一杯色々やってきたつもりです。でも昨日「今できてないわけではないけど、心のケアとかもして欲しい」って言われて、私なりには精一杯やってきたし、私だってテストで会えずに淋しい思いをしてる時もあっても何ひとつ文句を言わずやってきたつもりです。なのにそんな事を言われて今できていないわけではないとは言いつつもそんな事いわれたらできていないみたいでなんかショックというか・・カチンというか。だからといって彼のことが大事でも自分がなくなるくらいに尽くしたり、自分のことが何もできなくなるような付き合いはしたくないです。これ以上の心のケアってなんでしょう??それとも彼的に少し淋しいからとか気持ち的に出向する事で少し不安があったりとかそのような心境からでた言葉なのでしょうか?

  • 褥瘡ケアについて

    昨年末にくも膜下出血で倒れた祖母を持つものです。 今年一月末辺りから褥瘡ができ始め、現在入院先の病院でケアされています。 ほとんど全介助状態と言う事などから回復が遅れていると思われますが、色々インターネット等でケアの仕方を調べていくうちに、現病院のケアの仕方が正しく行われている事なのか不安な点がありまして、こちらで相談させて頂きます。 褥瘡部分はお尻の割れ目(尾骨のあたり)に500円玉大の大きさでできています。 丁度「割れ目」の所なので、傷同士がくっついてしまう状態です。 そこで今、褥瘡部分を広げる為に看護婦さんの処置によりテープで止められ、乾燥させる為に窓側にお尻を向けて日光浴させたりしています。 色々な褥瘡のサイトを見ていると「乾燥はよくなく、適度に湿度を保つ方が良い」と書かれていますが、その辺りはどうなのでしょうか。 今日などパリパリに褥瘡部分を乾かしていました。現在日中は車椅子とベット上と半々くらいで過ごしています。また車椅子時にはロホクッションを導入しました。ベットマットはエアマットと普通のマットの中間との事です。 栄養状態は良いと言われています(現在キザミ食です) やはり本人が自分で動けるようにまた立って歩くように(これは期待しない方が良いと言われましたが)ならないと褥瘡は完治しないのでしょうか?今は洗浄して、拭き取り、軟膏をつけています(詳しい薬名はわかりません) 看護婦さんには「皮膚科の先生の処置により行っているので」と乾燥の危険性などの私達の質問への説明等はされていません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ひかりoneは占有回線のサービスはありますか?

    自分はよくネットゲームをするのですが、今使っているADSL回線が非常に遅く、大きなラグが生じてしまいます。 一緒にやっているフレンドから、「光回線にしてポート開放すればほとんどラグが起きることはないよ」と言われたので、光に乗り換えることを検討しています。 以前、「TEPCOひかりは占有回線だから、安定している」と聞いたことがあったので、TEPCOひかりにしたいなぁと思っていたのですが、ひかりoneに変わってしまいました。 Googleで調べたところ、ひかりoneは共有回線のようなのです。 出来るだけ快適な環境を得たいので、占有回線がよかったのですが、ひかりoneは占有回線のサービスは提供していないのでしょうか? もしあるとしたらどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「One Drive」、更新出来ない。

    再度重ねての質問となり恐縮です。ご容赦ください。 win10で「One Drive」が同期しないので、更新しようとアンインストールし、あらたにダウンロードしたのですが、 「新しいバージョンのOneDriveがインストールされます このバージョンをインストールするには、先にアンインストールを実行する必要があります。」 とのコメントが出て先に進みません。  今は、win10からwin11にアップグレードしましたが、現状では、タスクバーから雲形アイコンが消え、「インストースルされているアプリ」の中には存在せず、また「プログラムと機能」にも、何処にもありません。  しかし、Microsoft Office Web版を開くと、中に「One Drive」が存在しWordやExcelのファイルが生きています。  おそらくこれらが完全に削除(アンインストール)されないと、あらたなインストールが成立しないということかなと思います。  解決の道をご指導ください。

専門家に質問してみよう