• ベストアンサー

One Care終了について

今年の秋でOne Careの販売が終了となるそうです。 色々な物を使ってきましたが、プログラム更新になる度、ネットが切断されてしまい困った挙句にこのOne Careにたどりついたんです。 こちらは絶対そういう事はありませんでした。 純正という事もあるのかと思います。 どうして他の物だと更新プログラムをきっかけにネットが切断されるんでしょうか? ウイルスバスター、ノートンがその症状で困りました。 さて本題です。 一応、今回はまた一年更新しようと思います。 サポートはまだされるんですよね? 問い合わせの方法さえよくわかりませんので今一歩不安です。 しかし、これ以外のは合わない為、今乗り換えは不安です。 また今年の後半に無料の物がマイクロソフトから出るようなんですが、それの情報は今、ありますか? エッセンシャルとかいうらしいんですが。 全く不案内で、わかりにくい質問失礼します。 また、お手柔らかな回答、心よりお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Live Onecareは、Windows7ではサポート外になります。Windows7を使うようであれば、他のウイルス対策ソフトへ乗り換えることをお勧めします。 マイクロソフトが無料で提供するセキュリティエッセンシャルは、Windows7/Vista/XP(sp3) 32bit/64bitで動作し(XP 64bitは除く)、Windows7のXPモード(仮想XP環境)もサポートするようです。 Windows7に組み込まれることはなく、Windowsアップデートでインストールされることもありません。また、Windows Liveサービス関連のツールでもありません(Live IDは不要)。 もしかしたら、一部のショップブランドパソコンなどが、プレインストールしてパソコンを販売する可能性はあります。 インストールは、ダウンロードセンターから任意にダウンロードします。無料でダウンロードできますが、インストール時にWGAのチェックが入るため、海賊版などにインストールしようとすると、はじきだされるというか、警告が出続けます(正規版しかインストールできません)。 LiveOnecareがWindows7に対応していないため、Windows7の発売日(10/22)よりいくらか前にダウンロード開始になるのは間違いなさそうです。 私の聞き回った情報はこのくらいです。参考になれば。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

ウイルスバスターは、パターン更新時に勝手にソフトの再起動を行うために、セキュリティー警告が表示されることはありますが、ネットが切断されるような現象は通常ありませんけども。PCか他のソフトの影響でその現象が起こっている可能性はあります。 パターン更新時にソフトは勝手に再起動しないものは、多いです。ただ、ソフトウェアの更新時には、PC再起動を要求するものがあります。 Microsoft Security Essentialsは、毎日Windows Updateから定義ファイルをダウンロードするみたいです。1日1回の定義ファイルの更新だとかなり少ないように感じます。

参考URL:
http://www.computerworld.jp/news/sec/152430.html
kyoneko
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 やはり、当方のパソコンに問題があるのですね。 調べるにも、却って壊しそうなんで難しいです。 ご親切に、感謝致します。 これからも宜しくお願い致します。

• kogechibi
回答No.3

ユーザーです。 店頭販売終了の今年6月末までに駆け込みで購入した人は、マイクロソフトに登録の連絡をすると、返品するか、6ヶ月延長サービスを受けるか(1年間の有料有効期限にあと半年分の無償延長を加えて2010年12月31日まで使う。)のどちらかを選択して欲しい、と言われたと思います。もう6月末を過ぎましたので、返品は受け付けていないと思います。 新規インストールも2009年9月末で完了します。あと一ヶ月程度しか猶予がありません。 既存ユーザーは、あと1回だけ有償更新が可能ですが、(既存ユーザーには延長サービスなし)2010年12月31日でWindows Live OneCare2はすべてのサービスを停止します。 取りあえず1年最後の有償更新をして、期限が切れたらマイクロソフトの無償ウィルス対策ソフトに切り替えればいいのではないでしょうか。

kyoneko
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 とても気に入っていたのに残念です。 ただ、7に対応する予定がないのとどっちみち終わってしまうという事で迷いがあります。 貴重なご意見、有り難うございました。 また宜しくお願いします。

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 実は私はすでにMSEをテストしていまして、正直あんましおすすめじゃないです。 最近は対策ソフト回避技術がかなり使われるようになってきていますが、この面でMSEはかなり回避が効きやすいです。 なお、私も更新を行うことで接続が切れるようなことは今まで経験していません。ちなみに、カスペルスキーユーザーです。現在はKIS 2010を使用。

kyoneko
質問者

補足

回答、有り難うございます。 どういう点が特に劣るのかとても気になりました。 カスぺルスキーはとても良いそうですが、重いとお聞きしています。 サポート面とか使い易さはどうなのかなと思います。 今後に検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

• cooci
回答No.1

>どうして他の物だと更新プログラムをきっかけにネットが切断されるんでしょうか? ウイルスバスター・ノートン・カスペルスキー・エフセキュア・イーセットなど有名どころは一通り使いましたけど、アップデートでは切断されませんけど。 切断されるとしたらパソコン側の問題でしょう。