• ベストアンサー

健康保険について

退職するにあたって、月々の支払金額があまりかわらないようだったので 任意継続をするか国民健康保険に加入するかどちらがよいのか 検討中なのですが、加入先によってなにか違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・任意継続の場合は、現在の内容(給付関係)がそのまま継続されます  協会けんぽ、か、組合健保により違いますが(組合健保の方が付加給付とか、補助関係でお得な場合が多い・・宿泊補助で1日○円とか) ・人間ドック等の補助が任意継続の方が補助が多かったりとか  一般的に国民健康保険よりお得な場合が多いです(補助に関して)