• ベストアンサー

病気ついて研究したい

yesorloveの回答

回答No.2

こんにちは。私は専門家でも何でもない上に質問者さまの求めていらっしゃる回答とは違うかもしれないのですが、話をさせてください* ケヴィン・トルドーという方の病気にならない人は知っているという本を読んだのですが、彼は心臓の奇形で余命半年と西洋医学のお医者様に言われ、諦められず東洋医学のお医者様にかかったら、三ヶ月で治ってしまったそうです。また病名を言わなかったのにそのお医者さまはものの30分で病名を当てたそうです。ケヴィンさん怒ってました笑。西洋医学だけでは救えない命があるんですね、逆ももちろんそうです。 私もひどい病気にかかって薬を飲んだことがあるのですが、多分薬の副作用で体をこわしました。お医者様はその話をご存じじゃなかったのかもしれないし、おっしゃってはくれていませんでした。診ていただいた事にもちろん感謝していますが、私も東洋医学にかかればよかったなぁと少し思いました。 お医者様が西洋医学も代替医療も学んでいらっしゃったら一番助かるかもしれません、その時ごとにベストな道を示していただけたら。アメリカでは8割の学生が代替医療も学ぶそうですが、日本はどうでしょうか。私は分かりませんが、質問者さまがベストな学校に行けますように☆未来はまっさら。ゆく道にステキな出会いもありますように祈っています(自分が選んだ場所の人と出会い、人生が築かれていきますものね)。