• ベストアンサー

夜のナポリ空港からのアクセスと、ナポリ駅からのアクセスについて教えてください!

ナポリ空港に夜の22時すぎに到着します。宿泊は、メルキュールアンジョイーノといって、カプリ行きの船が出る港近くです。 できれば空港からタクシーでホテルまで行きたいのですが友人が正規のタクシーを使ったのに、二倍請求されてぼられたようです。 ホテルに「空港からのタクシーの平均的な料金」をメールで訪ねましたがノーレスです。どなたか空港から、そのあたりまでタクシー利用をしたことがありましたらば、おおよそでよいのでタクシー料金を教えてください。 もしくは駅からは2kmと近いので空港から駅までバス。駅からタクシーでも。と思いましたが、夜の駅のタクシー乗り場は危険なのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#137125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0918
回答No.2

こんにちは。 こちらにナポリ市役所が決めたタクシー料金表が出てます。 http://www.radiotaxilapartenope.it/download/tariffe_predeterminate.PDF これによると空港からPiazza Municipio近辺のホテルまでは16ユーロですが、深夜料金がプラスされ荷物料金もかかるので合計25ユーロ前後かと。 空港から直接Piazza Municipioに行くバスも出てますよ。 http://www.pithecusa.com/Spostarsi/alibus.htm 夜11時半まであるので荷物の引取りとかに手間取らなければ乗れそうですよね。料金3ユーロです。 深夜の駅は荷物なんか持ってウロチョロしない方がいいです。 ナポリに在住しており、知り合いにタクシー運転手もいるのでもし必要なら聞いてみますが・・。

質問者

お礼

ご丁寧に情報ありがとうございます。そのぐらいの料金ならばタクシーを利用しようかと思っています。バスだと降りてから迷ったときが、また危ないかと思いました。 ぼられないようにするには、やはり乗るときにタクシー運転手に料金を「いくらか?」と確認するしかないですよすよね?? それでも到着してから「2倍支払え」と運転手にすごまれたら、少しぐらいならば仕方がない、とあきらめて払ったほうが懸命なのでしょうか?? ナポリは楽しかった、という方もいますので、危険な目にだけあわないように注意して楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vachico
回答No.3

ホテル(4星)はムニーチピオ広場から近くですね。 http://www.booking.com/hotel/it/mercure-angioino-napoli-centro.ja.html #2さんご紹介のバスに乗れたら安価で便利です。 ヌオーボ城が見えたらムニーチピオ広場です。 夜間でも城は見えやすいと思いますが不安ならば 運転手にムニーチピオで降りたいと先につげるとよいです。 先月来訪したのですが、この近辺はとても治安がよく 大きな通りに面しており、近くにある某ホテルにパトカーが かならず止まっているようなところでした。 私も夜11時すぎにピザ屋から帰ってきたり普通にしていました。 逆に中央駅は治安が悪いようです。 他のイタリア観光地ですが 声をかけてくるタクシーはかなりあやしいところが多く お気をつけください、空港は彼らの狙いめです。 タクシーに乗る場合 ナポリは渋滞がすごいので一律料金(タリフ)があるとききました。 タクシー車内には、均一タリフ表がイタリア語、英語の2ヶ国語で表示されているはずなので、必ずメーターを上げる前に均一タリフでお願いします。とその旨を伝えることがよいそうです。 ちなみにこの付近から中央駅までのバスは R2バスです。 ナポリのタクシーにはのる機会がなかったのですが ローマと違って(当方も小額ですが経験しました)店でぼったくられることは全くなく、親切な人が多いと感じました。 ナポリにいかれるのですか。 うらやましいです。

• janjanja
回答No.1

ナポリなんて、ぼったくりが多いイタリアの中でも、もっとも危ない都市のひとつです。誰か地元の人が迎えにきてくれるのでないのに、深夜に空港着というスケジュール自体が無謀です。正規料金の2倍のタクシー料金なら御の字でしょう。  深夜着なら、車で迎えにきてくれるホテルを予約したほうが良いでしょう。