-PR-
解決
済み

アコースティックギターのチューニング方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52278
  • 閲覧数438
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

 最近アコースティックギターをもらいました。でも、多分チューニングが合ってないんです・・・
 チューニングの機械もないし、家にはピアノとハーモニカならあるんですが、これらを使ってのチューニングは可能ですか?可能なら方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (121/203)

ピアノのチューニングが合っていればですが、
6弦から E.A.D.G.B.E(ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ)と だんだん高くなります。
最初の6弦のEはピアノでいうおへそのドの下のEのオクターブ下のEです。
ピアノを鳴らしながら、ギターをそれに合わせていけば良いです。
お礼コメント
keiko23

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました!この方法なら機械がなくても出来ます!
早速やってみます
投稿日時 - 2001-03-16 06:37:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

他の場所で使うことも考えてAの音の音叉を買っておきましょう。あまり高い物でもないですし、コンパクトですから。
チューニング方法は簡単です。音叉の二股の部分を膝頭などで叩いて振るわせギターのボディーのトップ面(ピックガードのあたり)に丸い部分を押し当てると同時に5弦を鳴らすか、5弦のハーモニクス(5弦の中間部=12フレットの上を軽く指の腹で触って弦を弾く)を出して、音の振るえがゆっくりとなって止まるまで5弦を調節すればいいのです。この時、音叉の二股の部分に触らないように注意して下さい。この方法だと他の楽器の音と合わせるより、音の振るえでチューニングが合っているかどうか分かるのできちんとチューニングすることができます。
また、チューニングは音の低い方から高い方へと、つまり弦を引っ張る方向で合わせていって下さい。逆に緩める方向で合わせると弾いているうちにチューニングが狂ってきてしまいます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

最初はチューニングは、なかなか難しいと思いますが、慣れです。
ymrsさんの方法がよさそうですが、初めのうちはピアノの音とギターの音色の違いにも惑わされてしまうかもしれません。
ピアノで弾いた音を歌ってみて、その自分の声にあわせると多少あわせやすいでしょう。
この方法なら、ハーモニカなどかなり音色の違うものでも何とかなります。
ギターのチューニングは、弦が安定していても(古くなっていても)まあ、1時間も弾けば(弾かなくても)くるうといっていいと思います。
あと、ペグ(ネジ)を回して合わせる音より高くなってしまったときは、一度少し低くして、そこから上げながら合わせると狂いにくいそうです。
(弦をゆるめながら合わせない)。
お礼コメント
keiko23

お礼率 50% (3/6)

ギターのチューニングってそんなに早く狂うんですね・・・
勉強になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-16 06:44:21
  • 回答No.3

携帯のオリジナル曲作成機能を使う手もあります。
単音で登録して着信音選択モードでなりっぱなしにしておげば両手がフリーになるので楽だと思います。
お礼コメント
keiko23

お礼率 50% (3/6)

この方法使わせていただきます!
携帯電話って使い方によってこんなに便利になるものだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 06:45:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

ピアノで5弦開放のA(ラ)を合わせれば6弦5フレットと5弦開放が同じ音ですのでこれでギターの音どうしで合います。あとは5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放、3弦4フレット(これだけ4フレットです)と2弦開放、2弦5フレットと1弦開放が同じ音ですので順番に合わせます。ちなみに電話のプーという音がA(ラ)ですのでこれでも楽器がないときにも合います。
ピアノで5弦開放のA(ラ)を合わせれば6弦5フレットと5弦開放が同じ音ですのでこれでギターの音どうしで合います。あとは5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放、3弦4フレット(これだけ4フレットです)と2弦開放、2弦5フレットと1弦開放が同じ音ですので順番に合わせます。ちなみに電話のプーという音がA(ラ)ですのでこれでも楽器がないときにも合います。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

5弦開放の音がA(ラ)なのでそこで基準をとってやっていくといいでしょう。 そのピアノとハーモニカの音が合っているなら全く問題なくそれらの音であわせてください。  チューニングメーターでもクロマチック(シールドを使わなくてもチューニングできる。管楽器用に使われる)なものもありますし、一応チューニングメーターは持っていたほうがいいのではないでしょうか??
5弦開放の音がA(ラ)なのでそこで基準をとってやっていくといいでしょう。
そのピアノとハーモニカの音が合っているなら全く問題なくそれらの音であわせてください。
 チューニングメーターでもクロマチック(シールドを使わなくてもチューニングできる。管楽器用に使われる)なものもありますし、一応チューニングメーターは持っていたほうがいいのではないでしょうか??