• ベストアンサー

Maximaでダブルクリックでwxmファイルが開けない

Win.XP.SP3でwxMaxima 0.8.3a(Maxima 5.19.1)でプログラムを作りセーブすると、ちゃんと*.wxmフィルができてます。ところが次回にそのファイルをダブルクリックで開こうとすると、Usage:wxMaxima[/f<str>][/o<str>]…Unexpected parameter…以下パス名と、エラーらしきメッセージが出ます。 ここでOKを押すと初期画面が出、そこでメニューのfileからopenすると目的のファイルが表示されますが、このメッセージはエラーなのかどうか、ファイルのダブルクリックでは開けない仕様なのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

当方のPCもWinXO SP3でwxMaxima 0.82(Maxima 5.18.1)を使っていましたが 問題なくダブルクリックで起動しました。 >wxMaxima 0.8.3a(Maxima 5.19.1) をインストールしてダブルクリックしても同じく起動してきました。 前のバージョンと異なる所は、表面上はプロンプトの記号だけのようで 同じようにコマンド行を実行するとチャンと正しく計算してくれます。 仕様は特に変わっていないようです。 再インストールして見られたらどうでしょうか?

pipiruru11
質問者

補足

ご指摘のように再インストールしたらうまくいきました。ありがとうございました。ところで、開いたものが入力した文だけで、出力部分がないのですが、出力も出すに方法はあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.2

#1です。 A#1の補足質問について >開いたものが入力した文だけで、出力部分がないのですが、出力も出すに方法はあるのでしょうか。 直前のバージョンでも同じでした。一旦保存したファイルを読み込むと(保存した全ての)入力部分だけが再生されますので、出力させたいコマンド行を上から実行する順に「Shift+Enter」で実行していってやれば、実行した行の入力行と出力行やプロット出力が、保存した時と同じものが出力されます。(前のバージョンでもそうでした)。

pipiruru11
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。maximaを使い始めて、2日しかたっていないので、まだまだ勉強中です。