• 締切済み

無線LANで二台目のノートPCが急にインターネットできなくなった

無線LANを使用し一台は有線で二台目は内蔵型無線です。不安定になり、修復を繰り返して使えてたんですが、全くつながらなくなりました。ちなみにネットワーク接続では受信してます。右下のPCマークから出る電波のようなものは動いてません。セーフモードで起動してもダメでした。有線でつなぐと使えます。PCもルーターもNEC製品で両方のサポセンに電話したがお手上げです。できたらノートPCを追求して、元に戻したいと思いますのでよろしくお願いいたします。OSはXPです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 質問文では「修復を繰り返して使えてたんですが、全くつながらなくなりました。」のに、「システムの復元で今は使えてる」のが摩訶不思議ですね。 結果として、おかしくなった時期と復元ポイントとの間になにがあっかと言うことになります。ここをもう少し思い出していただかないとアドバイスも無理ですね。考えられる可能性は 1)たまたま無線ネット環境がおかしくなっただけ、放っておいても復旧する状態だったのをなにか触っておかしくなった。  例、・周辺からの電波障害    ・ルーターorパソコンの高温による一時的障害 2)Windows/Anti Virus/Adobe 等のアップデートを行って接続設定データに異常を来した 質問文やお礼/補足では書かれていない何かについて気づいたことはありませんか。

nasu717
質問者

お礼

私自身も以前(8月初旬)に戻して使えるのに頭をひねってます。おっしゃる通りアップデートが怪しいのでは、とひっかかってます。Adobeは更新せず、先送りしてるんですが後の二つは更新してます。もう少し、使ってみてどこで不安定になるか様子見になると思います。わざわざ、ありがとうございます。

• bunjii
回答No.3

ノートPCの無線LANは最初に誰が設定しましたか? あなた自身が行ったのであれば、そのときの作業内容を思い起こして最初からやり直すことを考えて下さい。 出張サポートで専門家(PCショップのサービスマンも含む)に頼まれた場合はあなたには無理と思いますので専門家に有償で頼んで下さい。 有線LANでは接続出来ているとのことなのでルータ機能の問題ではなく、無線LANの親機(ルータ内蔵)と子機(PC内蔵)の電波接続関係が通信不能となっているはずです。 不良箇所の調べ方は次のように考えて下さい。 ルータ側の親機について 無線LAN用のネットワークカードが抜けかけていないかを確認して下さい。 マニュアルを読んでSSIDとSSIDの隠蔽化、暗号方式とキーワード、MACアドレスフィルタリング等の状態を確認する。 PC側の子機について デバイスマネージャから無線LANアダプタのプロパティで正常に動作していることを確認する。 電波の受信状態を常駐アイコンで確認する。(携帯電話の電波表示のような形) ネットワーク接続を表示して無線LANを選択すると接続出来るネットワークの一覧が表示されますので、ルータ側の親機のSSIDが表示されているか否かを確認する。(親機のSSIDの隠蔽化が有効になっていると表示されないので、隠蔽化を無効にして接続テストを行う) この辺までチェック出来れば後は応用力で解決出来ると思います。

nasu717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無線LANの設定は自分でしました。おっしゃる事は大体わかります。というのもサポセンの電話口で一通り、やってみました。今はシステムの復元をして使えてますが・・・ もう少し、原因究明にがんばってみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

》PCもルーターもNEC製品で両方のサポセンに電話したがお手上げです。 ・ここまで済んでいたら、文字情報だけのOKWave では無理でしょうね。 ・いまの状態でPCが悪いのか、ルーターが悪いのかを判断する方法としては、このPCが別の無線環境で使えるか、or別のPCがこの無線環境で使えるかの結果判定によります。こういう手法がとれない場合は ・No.1さんお奨めの初期化(リカバリー)もよいかも知れませんが、それでも無線が直らなかったら遠回しにルーターだったかなあ、ということになります。 ・どちらで行くかは質問者さんでお決めください。

nasu717
質問者

お礼

システムの復元で今は使えてるのですが、根本的な原因がわからないままです。後はルーターの初期化かセキュリティソフト位しか思いつかなかったので。ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

修復って何でしょう? 「システムの復元」とかを使用したのなら、中身ボロボロになって当然ですが。 あれは目先の不具合を一見直せるように見えますが、無関係な所まで古い情報に戻してしまうので、後で原因不明の不具合が起きる原因になります。 システムの復元は、リカバリーする事を前提でのみ使用してください。 とりあえず、必要なデータのバックアップを取ってからリカバリーを行って、その上で無線LANのドライバを入れ直してください。 リカバリー手順は取扱説明書に載ってますので。

nasu717
質問者

補足

今はシステムの復元で使えるようにはなってます。不安定になりだしてからもしたことがあるので今回は、とも思ったんですが・・・ 結局、原因不明のままです。