• ベストアンサー

リュウノヒゲの植える間隔について

家の駐車場のコンクリートの間に植えつけている、リュウノヒゲについて教えてください。 今年の6月に新しく家を建てました。 その際に、駐車場のコンクリートの間にリュウノヒゲを植えて 頂きました。 現在、それぞれの苗は15センチ間隔で植えつけてあります。 その苗と苗の間に雑草が生えてきて、抜いても抜いても生えて来るので困っています。 いっそ、苗の間の15センチの土壌にリュウノヒゲを植えつけようかと思っているのですが、詰め詰めで植えると苗が育たないのでしょうか。 もうしばらく成長するのを待つしかないのか、間をうめてもいいのか迷っています。 ネットで調べましたが、植え付け間隔について、どこにも書いてません。もしリュウノヒゲについて詳しい方がいらっしゃればどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑草が生えて気になるのでしたら、 詰めて植えても問題ありません。 リュウノヒゲはとても強健な植物なので問題ないでしょう。

yamamotoworld
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、リュウノヒゲの苗を購入しようと思います!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

間隔は狭くても構いません。現在の間隔では、一面に広がるまでには数 年は必要になろうかと思います。株を植えたら、すぐ横に株を植えられ れば見栄えも良くなります。 ただし間隔を狭くしたからと、雑草が生えなくなるって事はありません ので、定期的に除草は必要になろうと思います。 間隔は広くても3~5cm程度でしょうかね。

yamamotoworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに除草はしないといけないですね。 ただ土の部分が少しでも減ったらと思い・・・。 本当にありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • 玉竜(リュウノヒゲ)の植え方

    建物の外壁の周囲の雑草に悩まされています。 対策として、玉竜を植えようと思うのですが、 ポッドで買った苗を15センチ間隔に植えるのと、 3つくらいに株分けして5センチ間隔に植えるのと、 どちらが早く広がるのでしょうか。 他に適当な植え方があるのなら、教えて下さい。 ちなみに、植えようと思う場所は、午前中のみ日当たりあり、 午後は日陰です。

  • ローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

    ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • レッドロビンの植え付け間隔

    今 高さが1mほどのレッドロビンを30cm間隔で植えています。 植えて1年足らずで幹もまだ細く、高さ50cm位の所からは枝分かれをしてくれているのですが、下が枝分かれしていません。 上を刈れば下枝も出るかとは思うのですが、なるべく早く高く成長してほしく、切るのにためらっています。 そこで思った高さに成長するまで、高さ30cmほどの苗をその間に植えて下をカバーしたいと思っているのですが、15cm間隔になってしまいます。 この植え方ではつめすぎでしょうか? 新しく植えた苗の方は、50cmほどの高さまでで毎回切ろうと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • リュウのヒゲの繁殖力について

    狭いオープン外構にアクセントでリュウノヒゲ(玉竜)を使う予定です。 駐車場部分、玄関アプローチ両脇にコンクリートで10cm幅程度の目地を作って、そこに植えようと思っています。 他には、直接地面に花壇を設けるのですが、駐車場のコンクリート部分との境を、目地の部分とテイストをあわせてリュウノヒゲを植えたいのです。(この場合、目地にではなく、花壇-リュウノヒゲ-駐車場のコンクリ、という順番になります) リュウノヒゲは繁殖力が強く、雑草が生えないのはいいけれど、根が張って繁殖しまくって厄介だという話も聞きます。 目地に植える方が収まりがいい、などとネットにも書いてあるようでした。 花壇と駐車場コンクリートの「境界」としてリュウノヒゲを植えた場合、繁殖して、境界ではなく花壇を埋め尽くしてしまうことは考えられるでしょうか? (花の生育が抑えられてしまうような) アクセントに使うつもりなら、コンクリートの目地に使用する程度で抑えておいた方がいいでしょうか? なお、花壇にはパンジーやアイビー程度を植えようと思っています。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。 明後日までに決めなくてはならないのですが、急に不安になってお尋ねいたします。

  • となりの家との間隔

    建売住宅を買おうかどうしようか悩んでいます。 20坪足らずの3階住宅ですが、2軒の新築住宅はコンクリートの駐車場がひっついていて、その上に建っている家どうしの間隔が40センチ足らずの状態です。(人間が横向きにはいれるぐらいですね) 聞き間違いでなければサイディングの外壁で、その面は塗装されていないと思います。見てると「どうやってこの壁つくったんだろうか?」と思ってしまいます。 これでは、何かあったとき、補修もできないのではないかと思うのですが、場所・間取りなど、それ以外のことは気に入っているので、悩んでいます。 やはりこういう状態の家は買うべきではないのでしょうか?

  • アベリアを早く高く成長させるには?

    1ヶ月前、目隠しのためにアベリアの苗を1メートル間隔で1列に植えました。 ところが、いつまでたっても背が伸びません。 苗を買った時より花は増えているので、枯れている方向でもないようです。 どんどん伸びると思って買ったのですが、いくらアベリアでも1ヶ月じゃダメでしょうか? アベリアを早く、高く成長させるには、どんな植え方が良いのでしょうか? 植える間隔や、肥料など、教えて下さい。 環境は、雑草の多い畑に似た土、家の東側に位置し、冬は午前中しか日が当たりません。 関東地方です。

  • ハーブ

    ローズマリーの苗を買って植えたのが3月くらいです。その後、一向に成長しません。 買ったすぐに先の方5センチくらい切ってお料理に使ったくらいで。。 ローマンカモミールも青々と雑草のように長くなってるだけで花は咲きません。 タイムも買ったときの苗の状態から全く変わってないです。もう捨てた方がいいのでしょうか。

  • 苗を植えてしまった後の苦土石灰

    10平米ほどの庭に、グラウンドカバーを施そうかと思いまして、イワダレソウという苗を40個ほど植えました。そもそも繁殖力の強い植物なのだそうで、植えて2週間ほど経った今も枯れそうな状態ではないのですが、同時に同じ庭の別の場所に植えたラベンダー等の植物が植えてあっという間に枯れてしまいました。 聞くところによると、土壌の酸度が強すぎる可能性が高いかも、ということなので苦土石灰を施すそうかな、と思っています。 そこで質問なのですが、すでに苗を植えてしまっている状態(間隔は1平米に4つの苗を植えています)で苦土石灰を施す際は、苗を避けて土の上にパラパラと蒔くだけでいいのか、それとも蒔いた後に軽く鋤く必要があるのか、どうなのでしょうか?

  • 練習する環境・内容(中学です)

    うちは、「コンクリート」と「芝生みたいな雑草」があります。 コンクリート(駐車場)の方では、壁があるので思いっきり蹴れます。雑草の方では、家の下(床下?)にコンクリートの小さな壁があるのでパスの練習をしてます。 どちらがよろしいでしょうか? あと、その時の練習内容はどういう風にすればいいでしょうか。 分かりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • コンクリートの2cmほどの隙間から雑草が

    お世話になります。 自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、 ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。 長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、 短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間 という感じです。 隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。 かなり立派に成長します。 一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。 いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。 コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。 庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。