• ベストアンサー

F1について

ふと疑問に思ったのですが、現在のF1は全てATとなっているのでしょうか?テレビで見た所、自動的に変速しているように見えるのですが。 またAT限定免許でF1に乗ることは可能なのですか?馬鹿な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

F1はセミオートマチックです。 発進の時だけクラッチ操作を行います。 でもそれもステリングに付いているスイッチを指で操作して行います。 このとき路面状況やその他様々なファクターから算出した最適な回転数範囲をステアリングの上にあるLEDアレイが点灯して教えてくれますので その点灯範囲になったらクラッチを繋ぐようにするのですが素人のできる芸当ではありません。 さてギアチェンジはパドルシフト(最近の一般車両でも付いてます)でシフトアップダウンを行います。 つまりシフトアップは右側のパドルを指で引きます。 シフトダウンは左側のパドルを指で引きます。 そのとき自動的にエンジンの回転あわせとクラッチ操作が行われます。 したがって自動変速はしないのでATではなくセミオートマチックなのです。 >またAT限定免許でF1に乗ることは可能なのですか? F1に限らず競技車両に乗るにはレース用ライセンスが必要です。 F1に乗るには更にFIAが発光するスーパーライセンスが必要ですが 世界でも数十人のrベルでしか所持できません。 取得量も半端じゃないですがね。 普通の人が例えセミオートマチックとはいえF1に乗れると言う夢のような機会が与えられても発進すらできないのと仮に発進したところでその想像もできないようなブレーキの効きに驚いてしまうでしょう。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

F1に乗るには免許も何も要りません。 ただし、サーキットを走るなら、そのためのライセンス、競技に出場するなら、それに必要なライセンスが必要です。

• ga21265
回答No.5

現在のF1がセミ・オートマなのは車両規則でフル・ATが禁止されてるからです。 過去にはフェラーリがフル・オートマで参戦していました。 運転ができるか?という質問でしたら免許は関係なく技量の問題ですね。 スーパーライセンスは所得資格に免許証の項目はなかったはずです。 以前、スピード違反で免停中のドライバーが出場して新聞ネタになったような。 JAFのライセンスは基本的に免許が必要ですが17歳以下でもカートで好成績を上げればフォーミュラカー限定のライセンスが所得できます。

• opechorse
回答No.4

JAF発券の競技ライセンスは 基本的に運転免許書が無いと競技に参加できません 以前、星野一義がスピード違反で免停になって JGTCに出れなかったことがあります (JGTCは国際C条件)

• Sasakik
回答No.3

>またAT限定免許でF1に乗ることは可能なのですか? クローズド・イベントなら、無免許・ノーライセンスでも、何の問題もありません(なんだったら、小学生や猿でも構いません・・・もちろん、事故を起こさないことが最低条件ですが・・・) 日本の場合、競技用ライセンス統括団体であるJAFが、国内B級ライセンス取得において「有効な免許証を有していること」としているだけで、免許証の条件については制限がありません(少数派ですが、AT限定免許の競技ライセンス取得者が存在します)・・・国内A級や国際ライセンス取得には競技参加の実績が問われるだけですから、運転免許の中身については問われることはありませんので、あとは、実績次第です。 しかし、F1参戦に必要なスーパーライセンスは、実績もさることながら、本人の”商品価値”や本人・関連者の”政治力”が問題となることがあるので、一口に言えません・・・ 2輪の話しになりますが、ナナハン以上の大型バイクによるスーパーバイク世界選手権に参戦していた某ライダー氏は、中型免許しか持っていなかったそうな・・・ 4輪でも将来、「公道とサーキットは別」と割り切った「AT限定免許」のトップドライバーが現れるかもしれません。

• kami-kaze
回答No.2

AT限定免許で乗れる?とはどう言う意味でしょうか?正式なレースに出場となればスーパーライセンスと、技量が必要だと思いますが、乗るだけでしたら、AT限定免許どころか無免許でも乗れます。勿論公道では無理ですが…。(苦笑) 技量的な意味でのAT限定免許で乗れるのか?と言う事でしたら、最低、マニュアル操作の操り方、それ相応のテクニックが必要ですから、ATしか乗った事がないのでしたら、難しいでしょうが、マニュアルの仕組み、意味、そして操り方を身体で覚えているのでしたら、F1も乗る事は全然可能でしょう。動かす事と、速く走らせる事は全く意味が違いますので、クセさえ覚えれば乗れるでしょう。因みに現在のF1の操作性は詳しい解りませんが、かつてのF1マシンである、マクラーレンMP4/4やMP4/5辺りは、当時のF2やF3000より扱い易く、非常に乗りやすく、クラッチも一般車と変わらないタッチで操作ができ、一般人が乗るシーンもイベントなんかではありました。現在のマシンは解りますが・・・(苦笑)