• ベストアンサー

PDF-XChange Viewer のタイプライター

PDF-XChange Viewer のフォント種類と文字サイズって固定できないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは #1です。 例えばデフォルトをArialの16に変更したいのであれば、 テキストを入力後フォントをArial,サイズを16に変更します。 そしてそのテキストを選択した後で マウス右ボタン→「テキストフォーマット」 「現在のテキストフォーマットを既定とする」 すると次回タイプライターを入力する際にArial,16となると 思います。 ちなみにテキストを選択と言いましたが、正確には選択は 必要無いのですけど、テキストのサイズなどを途中から 変更した場合など、指定が曖昧になるので、テキストを 選択してからの方が無難かと思います。 またタイプライタ、テキストボックス、吹き出しツール 各々で別々にデフォルトが設定できます。 では。

udashin171
質問者

お礼

度々の早急なご回答ありがとうございました。 できました! (~~) うれしやー。 私の理解不足でした。 本当にありがとうございました。 この二三日、気になってイライラしていたのが晴れました。 おおきに、おおきに! 因みに60前のおっさんです…。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なりに確実な方法として、以下の手順で設定して利用しています。 タイプライタのスタイル名が[ Default Style ]になっているフォント 名が[ Courier New ]だからですね。私はオリジナルのタイプライター のスタイルを幾つか作って利用しています。 ツールバーのタイプライターを右クリックするか、メニューバーからの 手順でタイプライターを探して、[ Show Comments Styles Pallete ]を 表示したら、それを選択します。 ダイアログ内で[ Default Style ]が選択状態になっていることを確認 します。 [ Clone ]で同じスタイルのものを作成し、フォント名以外は同じもの を用意します。 そのスタイルで、まずはタイプライターを利用し、テキストが入力状態 で[ プロパティツールバー ]を出してフォント名を指定しておいたら、 テキストが入力状態のまま右クリックして[ テキストフォーマット ]→ [ 現在のテキストフォーマットを既定にする ]を選択します。 これで同じタイプライターのスタイルを利用すれば同じフォントになり ます。タイプライターのスタイル名をフォント名としてRenameすれば、 フォント名でタイプライターのスタイルを指定できます。 この方法で他のテキスト入力ツールでも、フォント名を指定したものを 用意して利用すれば、同じものを常に使うことができます。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは テキストフォーマットの既定値を設定します。 入力したタイプライタツールの既定にしたいテキストを選択後 マウス右ボタン→「テキストフォーマット」 「現在のテキストフォーマットを既定とする」 で良いと思います。 では。

udashin171
質問者

補足

早々の連絡ありがとうございます。 回答どおりにやってみましたが、タイプライターツールの「Courier New」と 「12」ポイントは変わりませんでした。 入力の度に選択する訳には行かず、困ってます。 このデフォルト設定を変更したいのです。 重ねてよろしくお願い申し上げます。