.rndというRNDファイルは何なんですか?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーフォルダに突然現れた.rndというRNDファイルについて、その情報や危険性について知りたいです。
  • .rndというRNDファイルは、あるソフトによる拡張子だと言われていますが、私はそのようなソフトを使っていないので、不安です。
  • パソコンのメーカーサポートに相談したところ、.rndというRNDファイル自体は危険ではないと言われましたが、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

.rndというRNDファイルは、何なんですか?

だいぶ前、ユーザーフォルダに.rndというRNDファイルが突然出現しました。 いろいろ聞いたところ、あるソフト(怪しいものではない)による拡張子だとか、いろいろ聞いていますが、そのようなソフトは使っていないんです。 .rndというRNDファイルについて、ネットで検索してみると、私と全く同じ症状に苦悩している人を見つけましたので、どうやら珍しい話でもないようです。 パソコンのメーカーサポートも、.rndというRNDファイル自体は危険なものであるという情報はないということで、そのまま放置すればいいというようなことを言っていましたが、それでいいんでしょうか。 誰か、.rndというRNDファイルについて情報をおもちの方はいませんか?これは、危険なのでしょうか?削除すべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

どのようなところにあるファイルなのでしょうか? またサイズなどはどれぐらいのものなのでしょうか? おそらくマイドキュメントなど、通常ファイルを格納するような場所には存在しないのではないでしょうか? フリーソフトやなにかのソフトウェアの内部ファイルの一部なのかもしれません。使用する我々ユーザーにとってはまったく関係のないファイルですから、見たこともないし…ということはありえます。 場所にもよりますが、Windowsフォルダ内、Program files内、Documents and Settings内のシステムフォルダ内など、システムにかかわるようなフォルダ内にある場合は、なんらかのソフトウェアが関係していることも考えられるので、削除しないほうがいいかもしれません。 ただ、Dドライブなど、まったく関係のないようなところにポツンとある場合、特にプロパティを参照してみて、作成日時・更新日時が著しく古い場合などは、もしかするとあるプログラムなどの一時ファイルの残骸かもしれません。 その場合は、いったん削除してみて、(この場合はゴミ箱へ移ると思います)一定期間使ってみて、問題がないようならば、ゴミ箱を空にして、完全に削除してしまう…というのはいかがでしょうか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

御返答が遅れました。 お詫び申し上げます。 >どのようなところにあるファイルなのでしょうか? またサイズなどはどれぐらいのものなのでしょうか? おそらくマイドキュメントなど、通常ファイルを格納するような場所には存在しないのではないでしょうか? ユーザーフォルダにあります。大きさは、1KBです。 作成日時は7月のある日。 更新日時はパソコンを起動するたびに変わります。 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • RNDファイルが削除できない!! 助言下さい!!

    こんにちは。PC事情に精通されてる方に質問です。 突如として私のPCに現れた、とあるRNDファイルの削除ができず困っています。 ------------------------------------- 状況としてはPC(Vista)を立ち上げるとデスクトップに 「会員登録が完了しましたが、お支払いがまだ完了していないので、至急以下の・・・」 ・・・的な文と、いかにもアレな画像と共に表示が出ており消すことができません(消しても気付くと復活)。 恐らく子供がネット閲覧の際に変な所へアクセスしたせいだとは思います。 STARTからコンピュータをクリックしてHDドライヴを見てみると.rndという拡張子の見慣れぬファイルが(これが犯人?)。 そこから削除をしたはずでしたが、再起動してみると何と復活。 そこでコンパネから“プログラムのアンインストール”を見てみると、案の定そのファイルは一覧にでてきません(涙。 他の方の質問でも同じようなものがありましたが、 RNDファイルとは他のファイルを開いた時などで一緒に作成されるファイル? みたいなことは確認しました。 ------------------------------------- で、このRNDファイルなるものは完全に削除することは可能なのでしょうか?

  • PuTTY とか VMWare はどういうソフトですか?

    私のパソコンの、ユーザーフォルダに「.rnd」というファイルが、見知らぬ間に出来ていて気持ち悪いです。 パソコンのサポートセンターの話では、一部のソフトを使っていると出ることがあると聞きましたが、そのソフトは使っていません。 そんな中、独自で調べていたところ、PuTTY とか VMWare というソフトを使っていると「.rnd」が出ることがあるとわかりました。 それらのソフトは、どういうソフトなんでしょうか。 危ないソフトですか? ファイル共有ソフトなどではありませんか? また、同じく「.rnd」ファイルが突然現れた経験のある方など、 いろいろと教えてください

  • パソコン内に見知らぬファイル。正しい処置法は?

    以前、別カテで御相談しました。 私のパソコンのユーザーフォルダに、「.rnd」というRNDファイルがあります。大きさは、1.00KBです。更新日時はパソコンを立ち上げるたびに変わります。作成日時も変わることがあります。 今は、作成日時は、今年の7月の某日になっております。 正直、不気味です。ウイルススキャンをしても問題はありませんでした。インターネットでは同じような悩みを抱えてる方がいるみたいで、その方はファイルを消したそうです。 しかし、私はこのファイルが怪しいものではなく、何かのソフトで作成された通常データで削除するべきでないものではないかと危惧し、削除に踏み切れておりません。 現時点で、「.rnd」が生じる可能性のあるソフトをいくつか耳にしましたが、それらはインストールしていません。 というわけでですね、ウイルススキャン(もちろん定義は最新)では引っかからないけど、パソコン内に正体不明のファイルがあるときの正しい処置方法を教えてください。 私は様子を見るのもありかなとは思います。 パソコンには幸い、大切な情報はありませんから。

  • 危険な拡張子のファイルをフォルダ指定で削除できるソフトを探しています

    セキュリティソフトで検索した後の、未知のウイルス対策についての質問です。 以前雑誌に紹介されていたのですが、対策として、拡張子で振り分けるソフトが載っていました。 危険な拡張子を登録し、フォルダに振り分ける。そして、フォルダごと削除するというものでした。 私は、パソコン初心者で、拡張子の種類があまりにも多いので、どれが危険かわかりません。 そこで、思ったのですが、フォルダ内のJPEG以外は削除(振り分ける等)とか、必要な拡張子を指定し、それ以外を振り分けるソフトはないでしょうか? もし、そのようなフリーソフトをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • catroot内のファイルの削除について

    以下のサポートのサイトの「方法9の1」に「以下のフォルダからすべての tmp*.cat ファイルを削除します。 」と書かれていますが、これはそのフォルダ内のすべてのcat拡張子が付いてるファイルを削除しなさいということでしょうか? http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;822798

  • 圧縮ファイルの開き方を教えて下さい!

    すみません。初心者で女性なものでPCオンチです。 どなたか助けて下さい。 PCはXPを使ってます。子供がオークションでPSPのゲームの データを買いました。圧縮ファイルで送ってきたのですが開き方がわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/054.mspx  出品者さんに聞いたら上記と同じようにやれば展開出来るといいます。 ソフトがなくても大丈夫だといいます。 私のやり方ですが、 ●頂いた添付圧縮ファイルを右クリックで全て保存 ●マイドキュメントに氷みたいなのがおおってあるフォルダが出現 ●ダブルクリックしてみたものの 解説: 現在、このファイルを開くことのできるプログラムはありません。このファイ ルはあるプログラムの一部です。 適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探し のファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。 と出てしまいます。 解凍出来るソフトをインストールする前はチャック付きのフォルダが 出てたのですがインストールしたら氷みたいなのがくっついてしまい ました。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に初心者でばかみたいな質問で申し訳ないのですか、 どなたか分かりやすく教えて下さいませ。(;_;)

  • 削除しても良いファイル

    TEMPフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いと聞きましたが、Windowsフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いのですか。

  • ファイルまたはフォルダの削除エラーでファイルが消せません!!

    困っていますm(。≧д≦。)m USBに入れていたエクセルのファイルをUSBに入れたまま上書き保存してしまいました。 すると気が付くと変なファイルとシステムファイルというものがたくさん出来ていました。 拡張子はありません。削除しようとしても 「ファイルまたはフォルダの削除エラー ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 の表示になり消すことができません・・・。 削除できるフリーソフトで試してみたり拡張子をつけてみたりとか色々試したのですが、どれもダメでした。 何かいい方法がありましたら、教えてくださいm(__)m

  • psd.ファイルの削除方法は?

    似たような質問はありましたが、同じではなかったので新たに質問させていただきます。 OSはXPです。 Photoshop7.0からTWAINで読み込んだ画像を互換性を考えて拡張子をjpg.に変更し「別名で保存」しました。 元々のpsd.の拡張子が付いたままの画像ファイルを削除しようとごみ箱へ移しても、次から次へとコピーされてマイドキュメントの中から無くなりません。 フォルダごと削除を試みましたが、フォルダに移動する際にもコピーファイルが出来てしまうのです。 更に、あるファイルを選択すると「(ファイル名)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 というメッセージが出ます。 psd.ファイルの削除の仕方と、上記のエラーメッセージにどう対処すればいいか教えてください。 HPのサポート情報やムックなどを見ても載っていなくて解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • tempファイルの削除について

    お尋ねします。 使っているOSはVista Premiumです。何もインストールしないのにCドライブが1カ月で5GB増えています。 User名ーAppData-Local-Tempまでいきますとフォルダが27、ファイルが88あります。ファイルの中には「アプリケーション拡張」というのが9個あります。 これらのフォルダやファイルはすべて削除できますか。ちょっとおっかないので、詳しい方教えてください。お願いします。