.rndというRNDファイルは何なんですか?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーフォルダに突然現れた.rndというRNDファイルについて、その情報や危険性について知りたいです。
  • .rndというRNDファイルは、あるソフトによる拡張子だと言われていますが、私はそのようなソフトを使っていないので、不安です。
  • パソコンのメーカーサポートに相談したところ、.rndというRNDファイル自体は危険ではないと言われましたが、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

.rndというRNDファイルは、何なんですか?

だいぶ前、ユーザーフォルダに.rndというRNDファイルが突然出現しました。 いろいろ聞いたところ、あるソフト(怪しいものではない)による拡張子だとか、いろいろ聞いていますが、そのようなソフトは使っていないんです。 .rndというRNDファイルについて、ネットで検索してみると、私と全く同じ症状に苦悩している人を見つけましたので、どうやら珍しい話でもないようです。 パソコンのメーカーサポートも、.rndというRNDファイル自体は危険なものであるという情報はないということで、そのまま放置すればいいというようなことを言っていましたが、それでいいんでしょうか。 誰か、.rndというRNDファイルについて情報をおもちの方はいませんか?これは、危険なのでしょうか?削除すべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

どのようなところにあるファイルなのでしょうか? またサイズなどはどれぐらいのものなのでしょうか? おそらくマイドキュメントなど、通常ファイルを格納するような場所には存在しないのではないでしょうか? フリーソフトやなにかのソフトウェアの内部ファイルの一部なのかもしれません。使用する我々ユーザーにとってはまったく関係のないファイルですから、見たこともないし…ということはありえます。 場所にもよりますが、Windowsフォルダ内、Program files内、Documents and Settings内のシステムフォルダ内など、システムにかかわるようなフォルダ内にある場合は、なんらかのソフトウェアが関係していることも考えられるので、削除しないほうがいいかもしれません。 ただ、Dドライブなど、まったく関係のないようなところにポツンとある場合、特にプロパティを参照してみて、作成日時・更新日時が著しく古い場合などは、もしかするとあるプログラムなどの一時ファイルの残骸かもしれません。 その場合は、いったん削除してみて、(この場合はゴミ箱へ移ると思います)一定期間使ってみて、問題がないようならば、ゴミ箱を空にして、完全に削除してしまう…というのはいかがでしょうか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

御返答が遅れました。 お詫び申し上げます。 >どのようなところにあるファイルなのでしょうか? またサイズなどはどれぐらいのものなのでしょうか? おそらくマイドキュメントなど、通常ファイルを格納するような場所には存在しないのではないでしょうか? ユーザーフォルダにあります。大きさは、1KBです。 作成日時は7月のある日。 更新日時はパソコンを起動するたびに変わります。 御回答ありがとうございます