• ベストアンサー

VISAデビットはセキュリティ甘い?

私の口座から身に覚えのないVISAデビット支払いをされていることに イーバンクからのメールで確認しました。 契約のメールも受け取っていないし当日の時刻にはパソコンを操作した こともありませんので第三者による詐欺事件と思います。 イーバンクに電話をして身に覚えがないから不正に使用されてるのでは と話しましたが。チケットを買っていませんか?と聞かれましたが もちろん買っていませんと答えました。 どこの会社から引き去りされたのですか聞いたら「チケットP」と 初めて分かりました。 それでは被害を増やさない為にマネーカードを止めますから良いですか とのことで停止を、お願いしました。 翌日「チケットP」に連絡して私は契約した覚えもないのに私の口座から 引かれたので調べて欲しいと頼んだが、確かに貴方の名前でない者が 上記のチケットを申し込んで支払いをすることになっています。 契約者と支払い口座名は違いますが・・としぶしぶ認めました。 私の使用中のメールアドレスは3個を言いましたが、 それではない契約者のアドレスになっていますとのこと。 で当然契約メールも来ていません。 警察かイーバンク銀行より差し止めがない限り契約は実行されますので、 お金は返金できません。保険金で弁償される方法がありますとのことでした。 申込人と口座名義人が違うのに契約してるのは、社会通念上おかしいのではないか?? その旨をイーバンク銀行に話しましたが、その通りだとしても 「チケットPから、偽りの購入した者は、犯罪かもしれませんが、チケットPには支払いを止めることができない。」 保険が適用されますから内容が記載されたページをコピーして警察に 事情を話してみて下さい」と言われました。 契約者と口座名義が違っていても口座引き去り出来るのは、 おかしいと思いませんか?。 保険金で損害は弁償してくれるでしょうでは、どちらも損をしない 仕組みなのか、犯罪を助長してると思いませんか?。 私はウイルスチェックもしています。パスワードも流失していません。 不正ログインもされていません。 どこかの誰かが私のデビット番号を不正に悪用したのです。 それをさせない仕組みを、早急に作って欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

VISAデビットに限ったことではありません。 クレジットカードを使った通販にもいえることです。 そもそも、名義名とクレジット番号を伝えるだけで物が買えるというシステム自体がおかしいと思います。 実はほかのクレジット番号から実在するクレジット番号を割り出すことが可能です。 今回たまたま、割り出した番号が質問者様のVISAデビットの番号になったとも考えられます。

genki1946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、そう感じています。 本人ならまだしも、他人のカードで疑いもなく決済しても、 商売上であれば何の罪にもリスクもないことが、問題であると思うのです。 自分が代金を貸して後払いで回収することを考えると、 決して他の人からお金を貰って下さいとのことでは商談しないはずです。 保険が適用になっても何らかの責任を持つようにシステムを変えれば、 安易なカード決済で盲点を突く悪人を作ってしまうことを防げると思います。 カードは持ち歩いていないのでスキミングも考えられません。 仰る通りデビット番号を推測か番号作成法則を考え出してヒットしたのが、 私の番号だったことが充分考えられます。 警察には、これだけ情報を集めてお話ししたのでチケットを渡すときに、 不正使用者を現行犯逮捕できるのではと、話しましたが、 それは出来ないと言われました。 多分あとになれば住所は偽りで名前も偽名、IPもプロクシサーバー経由などか ネットカフェなどで足が付かないように考えてやってることでしょう。 悔しいけれど多分捕まらないでしょう。 それを見越してやるのでしょうから。

genki1946
質問者

補足

結果的には、私の言い分も分かって頂いて、お金を戻してもらいました。 警察も動いてくれたようです。関係者の方々にお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

契約者と口座名義が違う場合なんですがありえる話ですね。 たとえば携帯電話なんか夫婦でもってて名義人が奥さんだとしても 旦那の口座からなんて普通ですよね チケPに関してもお金が振り込まれてチケットを発行していますから それで売買は成り立ちます。 不正アクセスなのかどうかは調べようがありませんからね あとは警察に任せるしかないでしょう 犯人が特定できればあとは裁判なりで使ったお金を返してもらうって流れですね

genki1946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうケースもあるでしょうね。 本来は契約者=支払者 でなければならないと思っています。 夫婦や生計を共にする家族ぐらいまでなら分からないこともないのですが・・・ それが他人で承諾もなく使われることを確認しない商売が 問題と思います。売れれば良いんだ・・薄々犯罪を感じていても 調べようとしないで、また知ろうしないようにするシステムで 善意の商売をしたフリにすれば後は、 保険で対応してくれるさっ!の感じがします。 私の元の会社では、契約者=支払者でないと原則ダメで そうでなければ連帯保証人に契約者を必ず入れました。 でなければクレジット会社も拒否されました。 カードだけが甘いなんておかしいと思います。 法規制した方が犯罪をする人が減ると思います。 今回も個人情報保護法で犯人を匿(かくま)ってる感じがしてなりません。