• ベストアンサー

VBAでユーザーに別ファイルのシートを選ばせたい場合

エクセル2000です。 マクロを記載したBOOKを開いたままで、ユーザーに作業の対象とするファイルを開かせ、その中の対象とするファイルを選ばせたら次のマクロに移りたいのですが、以下のマクロですと開いたらすぐ実行されてしまいます。 開いてからユーザーがシートをアクティブにするまで実行を止めるにはどうしたらよいのでしょうか? BOOKを開かせて一旦マクロを終了し、マクロを記載したBOOKでまた別のボタンを押させるというのなら思いつくのですが・・・。 Sub test01() MsgBox "対象のエクセルファイルを開いてください。" _ & vbCr & "開いたら該当のシートをアクティブにして下さい。", , " " If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then MsgBox "キャンセルされました。", , "( ̄ロ ̄;)!!" Exit Sub End If Call 次のマクロ End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.4

こんにちは。 前回、お役に立てなかったので・・・。 元のブックに戻らなくても良いように、コマンドバーのボタンを利用してはどうでしょう? シートやブックを切り替えても、常に画面上に表示しておけますし、表示場所も自由に制御できます。 merlionXXさんのコードに、ちょっと付け加えさせてもらいますが、 Sub 開始() Dim MyBar As CommandBar      '追加 Dim MyBtn As CommandBarButton   '追加 MsgBox "対象のファイルを開いてください。" _ & vbCr & "開いたら該当のシートを選択してください。" _ & vbCr & "" _ & vbCr & "再度このファイルに戻り「決定ボタン」を押して下さい。", , " 対象確認" If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then MsgBox "キャンセルされました。", , "( ̄ロ ̄;)!!" ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID = "" Exit Sub Else ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID = ActiveWorkbook.Name '******************************** ここから On Error Resume Next     Application.CommandBars("MyBar").Delete On Error GoTo 0 Set MyBar = Application.CommandBars.Add("MyBar", msoBarFloating, False, True) With MyBar Set MyBtn = .Controls.Add(msoControlButton, , , , True) With MyBtn .Style = msoButtonCaption .Caption = "決定" .OnAction = "決定" End With .Visible = True End With Set MyBtn = Nothing Set MyBar = Nothing     '******************************** ここまで End If End Sub シート上に現れる"決定ボタン"をクリックすることで、Sub 決定()を走らせることができます。 サンプルでは、浮動状態のツールバーを作り、ボタンを配置しておりますが、状況に合わせて右クリックメニューに追加するなどの応用ができます。

merlionXX
質問者

お礼

masa_019さま、先日は有難うございました。 コマンドバーのボタンって初めて見ました! こういうことが出来るんですね、驚きです。 さっそくやってみましたところ、期待通りの働きです。 有難うございます。 甘えついでにご教示いただければ幸いなのですが、このボタンを押し、「決定」マクロが作動したら、×を押さなくともボタンが自動的に消えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

merlionXX
質問者

補足

いろいろやってみましたが、消し方は、 Sub 決定() MsgBox ActiveSheet.Name Application.CommandBars("MyBar").Delete End Sub でいいのですね?

その他の回答 (8)

• myRange
回答No.9

こんにちは、エキスパートさん。 >Userformを使う場合、ひらいたBOOKではないことがわかり >キャンセルする場合はどのようにしたらよいのでしょうか? >右上の×をクリックしても、「次のマクロ」が実行されてしまうようです。 そこら辺りのことを前回答では 「流れだけ分かればいいということで少し手を抜いてます」 という文言で表現しておりまする。(^^;;; 今回のマクロは他人にも使用させるわけですから、少なくとも (1)お礼のコメントにもあったように、ブック選択のミス (2)該当シートを決定する前に、開いたブックを閉じてしまった (3)該当シートの決定ミス などの対処を考慮に入れるべきだと考えます。 (UserForm使用の場合) (1)は仰るように、ブック再選択用にCommandButton2を配置 (2)は、開いたブックは手動では閉じれないようにする    (これにはコードは不要) (3)は、決定ボタンをクリックしたら、再度確認メッセージを出す こんなところでしょうか。 ただ(2)を除いては、ユーザーに無視されてしまえば防ぎようがありませんが。。 で、上記を考慮にいれたコード '--------- 標準モジュール -----------------------   Public Flag As Boolean   '●再選択フラグ '-------------------------------- Sub test01()  Dim MsgResult As Integer  MsgBox "OKボタンをクリックすると" & vbLf & _     "ファイル選択画面が表示されますので" & vbLf & _     "対象ファイルを選択してください"      SelectBook:  If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then    MsgBox "キャンセルされました。", , "( ̄ロ ̄;)!!"    Exit Sub  End If  Flag = False  UserForm1.Show  If Flag = True Then GoTo SelectBook  '●DialogOpenに戻る    Call 次のマクロ End Sub '---------------------------------------- Sub 次のマクロ()   MsgBox "次のマクロ実行するよ" End Sub '----------------------------------------- '-------以下は、UserForm --------------------------------- Private Sub UserForm_Initialize()  Dim i As Integer  UserForm1.Caption = "シート選択"  CommandButton1.Caption = "このシートでOK"  CommandButton2.Caption = "別のブックを再選択"    ListBox1.Clear  For i = 1 To Sheets.Count    ListBox1.AddItem Sheets(i).Name    If ActiveSheet.Name = Sheets(i).Name Then      ListBox1.ListIndex = i - 1    End If  Next i End Sub '-----UserFormの×ボタンはダメ!の処理 --------- Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)  If CloseMode = 0 Then    Cancel = True    MsgBox "Don't Click Me!  ", vbCritical, " Caution"  End If End Sub '--------------------------------------------- Private Sub ListBox1_Change()   Sheets(ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)).Select End Sub '--------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   Unload UserForm1 End Sub '--------ブック再選択処理--------------------- Private Sub CommandButton2_Click()   Flag = True   ActiveWorkbook.Close False   Unload UserForm1 End Sub '--------------------------------------------- シート決定ミスの確認メッセージは抜いてます。 また、”Call 次のマクロ”の位置は 上記コードでは、以前の位置でもいいし 質問者の考えた、CommandButton1のところでもOKです。   ●別案● UserFormをモードレスで開くと既出の回答のように シートを直接扱えますのでListBoxは不要になります。 もちろんコードはちょと違いますが。。。   何れにしろ色んな方法があり面白いですね。 そしてそれをひとつひとつ確かめているエキスパートさんもたいしたものです。 以上です。  

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり奥が深そうですね。 DialogSheetとはぜんぜん使い方がちがい面食らってばかりです。 これまでUserformはまったく縁が無かったのでこれを機会に勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

• NNAQ
回答No.8

#7 です。 全然関係ないプロシージャでも、おかしなコードがあるとそのエラーが出るようです。 VBE の[デバッグ]-[VBAProjectのコンパイル] を、やってみてください。 それでも動かなければ、分かりかねます。すいません。

merlionXX
質問者

お礼

多分、新たに開いてアクティブになったBOOKのモジュールにマクロが存在しないせいではないかと推測し、 .Callback = "AssistantSample2" となっている3箇所に .Callback = "アニメTEST.xls!AssistantSample2" とマクロのあるBOOK名を付け加えて見ました。 無事動きました。 ありがとうございます。

merlionXX
質問者

補足

追伸です。 アニメTEST.xls はご教示のマクロをかいたBOOKですが、BOOK名をコードに書かず、 .Callback = ThisWorkbook.Name & "!AssistantSample2" とした方が名前の変更にも対応できてベターですね。

• NNAQ
回答No.7

いろいろなアイデアが出てますが、さらに別案で、 Officeアシスタントを使ってもいいなら、ユーザーと対話的に作業を進められます。 Sub AssistantSample1() With Assistant .On = True .Visible = True .Filename = "saeko.acs" With .NewBalloon .Heading = "対象確認" .Text = "対象のファイルを開いてください。" .Button = msoButtonSetOK .Show End With If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then With .NewBalloon .Heading = "( ̄ロ ̄;)!!" .Text = "キャンセルされました。" .Button = msoButtonSetOK .Show End With Exit Sub Else .animation = msoAnimationCheckingSomething With .NewBalloon .Heading = "シート選択" .Text = "開いたら該当のシートを選択して[OK] をクリックしてください。" .Button = msoButtonSetOK .Mode = msoModeModeless .Callback = "AssistantSample2" .Show End With End If End With End Sub Sub AssistantSample2(bln As Balloon, lbtn As Long, lPriv As Long) bln.Close With Assistant Select Case lbtn '=クリックされたボタン Case msoBalloonButtonOK '[OK]ボタン .animation = msoAnimationWorkingAtSomething With .NewBalloon .Heading = "( ̄∇ ̄) ? " .Text = "アクティブシートのデータを取得します。" .Icon = msoIconAlertQuery .Button = msoButtonSetYesNoCancel .Mode = msoModeModeless .Callback = "AssistantSample2" .Show End With Case msoBalloonButtonYes '[はい]ボタン .animation = msoAnimationGestureUp Call 次のマクロ '.On = False 'アシスタントを消す Case msoBalloonButtonNo '[いいえ]ボタン .animation = msoAnimationCheckingSomething With .NewBalloon .Heading = "シート選択" .Text = "シートを選択しなおして[OK] をクリックしてください。" .Button = msoButtonSetOK .Mode = msoModeModeless .Callback = "AssistantSample2" .Show End With Case msoBalloonButtonCancel '[キャンセル]ボタン .animation = msoAnimationGetWizardy With .NewBalloon .Heading = "/(^o^)\" .Text = "中止します。" .Button = msoButtonSetOK .Show End With '.On = False 'アシスタントを消す End Select End With End Sub Sub 次のマクロ() MsgBox "次のマクロ" End Sub Animationを使ったり、半分お遊びなので、 ヒマあったら実行してみてください。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 アシスタントのアニメーションは使ったことがありませんでした。 面白そうなのでさっそく試してみました。 ところが、対象のBOOKを開いてからOKすると 「マクロ、AssistantSample2がみあたりません」というエラーになってしまいます。

• masa_019
回答No.6

こんにちは。 期待に沿えたようで、良かったです。 消し方はその通りですが、念のため On Error でトラップしておいた方がいいかも。 ちなみに、コマンドバーを×で消す動作は、コマンドバーのVisibleプロパティをFalseに設定するのと同じで、Deleteは ツール - ユーザー設定 から削除する動作になります。

merlionXX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 助かりました。

• ki-aaa
回答No.5

今日わ ファイルを開いて、すぐに実行しないようにするには、 Application.OnTime を使ったらどうでしょう。 Else ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID = ActiveWorkbook.Name 呼び出し時間 = Now + TimeValue("00:00:08") Application.OnTime 呼び出し時間, "決定" End If End Sub

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。

• end-u
回答No.3

簡易的な方法としては、Application.InputBoxメソッドが考えられます。 シートタブではなく、必ずセルを選択してもらう必要がありますが。 Sub test1()   Dim wb As Workbook   Dim r As Range   Dim x        x = Application.GetOpenFilename("ExcelFile,*.xls")   If VarType(x) = vbBoolean Then Exit Sub   On Error Resume Next   Set wb = Workbooks.Open(CStr(x))   On Error GoTo 0   If wb Is Nothing Then     MsgBox "openメソッド失敗"   Else     On Error Resume Next     Set r = Application.InputBox("該当シートの適当なセルを選択", Type:=8)     On Error GoTo 0     If Not r Is Nothing Then       r.Worksheet.Activate       Call msg1     End If   End If      Set r = Nothing   Set wb = Nothing End Sub Sub msg1()   MsgBox ActiveSheet.Name End Sub 他にはWshShellのPopupメソッドを使う方法もあったりします。 Sub test2()   Dim wb As Workbook   Dim x        x = Application.GetOpenFilename("ExcelFile,*.xls")   If VarType(x) = vbBoolean Then Exit Sub   On Error Resume Next   Set wb = Workbooks.Open(CStr(x))   On Error GoTo 0   If wb Is Nothing Then     MsgBox "openメソッド失敗"   Else     Application.OnTime Now, "msg2"     Set wb = Nothing   End If End Sub Sub msg2()   Dim x As Long      Application.Cursor = xlNorthwestArrow   x = CreateObject("WScript.Shell") _     .Popup("シートを選択してください.", , "title", vbOKCancel Or vbSystemModal)   Application.Cursor = xlDefault   If x = 1 Then     MsgBox ActiveSheet.Name   End If End Sub #私の環境(xp/2003)ではOnTimeメソッド経由でないと不安定な感じでしたので入れてますが #本来はダイレクトにいけるかも。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうやり方もあるんですね、とても勉強になります。

• myRange
回答No.2

こんにちは、エキスパートさん。 毎日色んなことやってるのですねぃ。(^^;;; シートを確認しながらということであれば、 エキスパートさんもお得意のUserFormがいいかも。 ListBoxとCommandButtonをひとつずつ乗せてるUserFormを用意して 以下のコードを実行してみてください。   '--------- 標準モジュール ----------------------- Sub test01()  MsgBox "OKボタンをクリックすると" & vbLf & _     "ファイル選択画面が表示されますので" & vbLf & _     "対象ファイルを選択してください"  If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then    MsgBox "キャンセルされました。", , "( ̄ロ ̄;)!!"    Exit Sub  End If  UserForm1.Show    Call 次のマクロ End Sub '---------------------------------------- Sub 次のマクロ()   MsgBox ActiveSheet.name End Sub '----------------------------------------- '-------以下は、UserForm ------------------------ Private Sub UserForm_Initialize()  Dim i As Integer  ListBox1.Clear  For i = 1 To Sheets.Count    ListBox1.AddItem Sheets(i).Name    If ActiveSheet.Name = Sheets(i).Name Then      ListBox1.ListIndex = i - 1    End If  Next i End Sub '--------------------------------------------- Private Sub ListBox1_Change()   Sheets(ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)).Select End Sub '--------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   Unload UserForm1 End Sub '---------------------------------------------- UserFormのListBoxにシート名を表示させ シート名をクリックするたびに選択シートをアクティブにし 該当シートであれば、OKボタン 流れだけ分かればいいということで少し手を抜いてます。。 昨日、洗車したのですが、今朝もうっすらと灰が。。。 これがなければいいところなのですがねぃ。(^^;;; 以上です。  

merlionXX
質問者

お礼

昨日はバタバタしておりお礼がおそくなりました。 なるほどUserFormを使えばいいわけですか。 実は、いつも旧式のDialogboxでお茶を濁してばかりで、UserFormって一度も使ったことがないんです。 試したら上手くいきました! 有難うございます。 で、Userformを使う場合、ひらいたBOOKではないことがわかり、キャンセルする場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 右上の×をクリックしても、「次のマクロ」が実行されてしまうようです。

merlionXX
質問者

補足

いろいろ試してみました。 キャンセル対応として以下のようにしてみました。 標準モジュール Sub test01() から 「Call 次のマクロ」 の文言を削除 UserForm UserFormにコマンドボタンをもう一つ追加(CommandButton2) Private Sub CommandButton1_Click() Unload UserForm1 Call 次のマクロ End Sub に修正 Private Sub CommandButton2_Click() Unload UserForm1 End Sub をあらたに追加。 これで正しいでしょうか?

回答No.1

マクロの実行中にシートをユーザに直接選択させることはできないでしょう。 代わりに以下のようにしてはどうでしょう。 Sub test01() Dim i As Integer, sht_no As Integer Dim msg As String MsgBox "対象のエクセルファイルを開いてください。" If Not Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show Then Exit Sub 'Inputbox用のメッセージを作成 For i = 1 To ActiveWorkbook.Worksheets.Count msg = msg & i & ":" & ActiveWorkbook.Worksheets(i).Name & vbCrLf Next 'ユーザにActiveにするシート番号を選択させる Do While sht_no < 1 Or sht_no > ActiveWorkbook.Worksheets.Count sht_no = Val(InputBox("■下記から対象シートの番号を選択してください" & vbCrLf & msg)) Loop ActiveWorkbook.Worksheets(sht_no).Activate Call 次のマクロ End Sub

merlionXX
質問者

お礼

cistronezkさま、さっそくありがとうございます。 InputBoxを使う手は思いつきませんでした。 ただ、これだと対象とするシートを視認することは出来ないので、ユーザーはシート名だけで判断しなければいけませんよね。そこがちょっと・・・。 現在は以下のようにやっているのです。 Sub 開始() MsgBox "対象のファイルを開いてください。" _ & vbCr & "開いたら該当のシートを選択してください。" _ & vbCr & "" _ & vbCr & "再度このファイルに戻り「決定ボタン」を押して下さい。", , " 対象確認" If Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show = False Then MsgBox "キャンセルされました。", , "( ̄ロ ̄;)!!" ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID = "" Exit Sub Else ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID = ActiveWorkbook.Name End If End Sub Sub 決定() x = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").ID If x = "" Then MsgBox "対象ファイルが開かれていません!", , "Σ( ̄ロ ̄lll) " Exit Sub End If Workbooks(x).Activate If MsgBox("このシートのデータを取得します。", vbYesNo + vbQuestion, "( ̄∇ ̄) ? ") = vbYes Then Call 次のマクロ Else MsgBox "中止します。", , "/(^o^)\" End If End Sub これだと見て確認できますから。 ただ、一旦もとのBOOKに戻らなければボタンを押せないのが気に入りません。 ボタンを押す代わりに何らかの方法でSub決定を作動できればいいと思うのですが、方法がわかりません。