• 締切済み

胸のはり

ここ数日、脇から右胸にかけて、はりを感じてます。たまに左下の胸も押さえると痛いこともあります。現在生理中です。3ヶ月前にマンモグラフィの検査を受けて、問題なかったのですが、胸のはりを感じたりするのは、生理中とはいえ初めてだし、癌(別の場所)の経験もあるので、不安です。乳がんの検査を受けたほうがよいでしょうか?それとも更年期でしょうか?(30代後半)

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

不安を抱えたままではお辛いでしょうから、超音波検診を受けられてはいかがですか? マンモグラフィと超音波検診は相互に補い合う関係と聞きました。 丁寧な婦人科検診では同じ日に両方の検査を行う機関もあるほどです。 心配ないと確認しておくことも無駄では無いでしょう。 私はマンモグラフィで心配ないと言われ続けていたのですが、痛みを伴う小さなしこりがあり、超音波検診を受けることでその理由がわかりました。確かに放置して良いものだったので、マンモグラフィでの検診結果が間違っていたわけではありませんが、詳しい説明を聞いてとても安心致しました。

Tooooooon
質問者

お礼

そうですね。やはり検診するにこしたことはないですよね。ご回答、ありがとうございました。