• 締切済み

小3男児・夏休みの宿題【人権標語】どうしても出来ないと頭を抱えています。

「みんな仲良く出来るといいねって事を、あなたが思うように書けばいいんだよ。」と教えても それが分からない…と、もう何日も頭を抱えています。 そもそもの「人権」とは何かって事を、まだ学校では教えてくれていないそうなので親としても困っています。 「人権標語」でヒットした書き方案内サイトを見せてあげましたが、それでも分からないそうです。 どんな風に指導してあげればいいですか?

• U-HA
  • お礼率64% (102/159)

みんなの回答

回答No.4

人権標語を自動作成するページ http://anzenhyougo.com/jinkenhyogo/auto.html

参考URL:
http://anzenhyougo.com/jinkenhyogo/auto.html
回答No.3

以下のサイトを参考にしてはどうでしょうか。 人権標語.com http://www6.atwiki.jp/jinkenhyogo/

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/jinkenhyogo/
  • sarahbeeze
回答No.2

中学の現職校長です。以前、小学校にも勤務していたことがあるので書いて見ます。 まず、七五か五七五くらいの文字数を決めます。 そこに言葉を当てはめていけばいいのです。 小三には人権というのが難しいですね。 小三の言葉でいうと、 1.お友達と仲良くする 2.友達をいじめない 3.仲間はずれをしない 4.お互いにあいさつをする。 といったところだと思います。 この内容で、言葉をいれてみて下さい。 見本としては 「みんなで仲良く 遊ぼうね」 「このクラス 仲間はずれを なくそうよ」 「おはようで みんなの心が つながるよ」 といったものになるのではないかと思います。

U-HA
質問者

お礼

具体的にわかり易いご説明を頂きまして、ありがとうございます。 「人権」について息子と深く考える、とてもいい機会になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらのサイトなんかは参考になりませんか? http://adjapa.com/jinkenhyogo/

U-HA
質問者

お礼

とてもわかり易いですね。 ありがとうございます。