• ベストアンサー

ゲームのベンチマーク

以前こちらでパソコンでゲームが出来るようにする為のアドバイスを頂き、それを参考にパーツ交換をしました。 http://okwave.jp/qa5146989.html 本当はもう少し早くパーツ交換したかったのですが、知り合いがもう少し待てとか言うので今の時期になってしまいました・・・。 変更した構成は CPU:PhenomII 955BE グラボ:RADEON HD4890 1GB 電源:知り合いが持参した電源750W 最初自分だけでパーツ交換をしたところ、画面に何も映らなかったので知り合いに助けを求めたところ、知り合いが、 「まだだっ! たかがメインカメラをやられただけだっ!!」 とか言いながら手探り? でなんかやってたみたいで苦戦してましたが、なんとか作業が終わり、無事起動する事ができました。 前回アドバイス頂いた方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 前置きが長くなりましたが、バイオハザード5のベンチマークをやってみたのですが、1920x1080で垂直同期OFF以外すべて最高設定で知り合いがやった時は90fps位だったのですが、後日自分で再度やってみると同じ設定でも78fps前後程度です。 この差はなんなんでしょうか? 何かパソコン側の設定とかでも変わるんでしょうか? 私のようなアホがやるとfpsが下がるんですかね・・・悔しいですっ(>_<) また、前の質問でケースも変えたほうが良いとも聞きましたが今回はケースはそのまま使っています。(3R L-DORADO L-2000) 知り合いは、とりあえずエアコン使ってれば問題なさそうだとは言っていました(何故かケースファンの向きを変えたりしてたけど)が、そう言う言われ方をすると出来るならケースも変えたほうが良いのかなとも思えるので、急ぎではないのですがそのうちケースも変えようかなと考えています。 好みの問題もあるとは思いますが、ゲームPCとしてお勧めのPCケースがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。 自分はこれを使ってますよとかでも構いません。 お盆休みが終わってしまった事もあって知り合いも忙しいようなのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#92094
noname#92094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

あと、この時期は何かと熱によるトラブルが多いです。 標準のCPUクーラーではCPUの発熱をうまく放熱出来ずCPUが加熱防止措置を取り性能を発揮できない場合があります。 エアコンで部屋の温度を下げる、ケースを開けて扇風機の風を当てると言う対処法もあるぐらいです。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方へのお返事の通り、知り合いと連絡がついて解決しました。 今のPCケースのままでは排熱に無理がある為、クロックアップには無理があるとの事でした。 とりあえずは現状のままでも問題なくプレイ出来そうなのでバイオハザード5の発売を楽しみにしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

ベンチマークテストAで比べてるからじゃ? テストBじゃないと毎回かなりの差が出るので注意

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いと連絡がついて解決しました。 現状でテストBを試したところさらに低いスコアになりましたorz スコア的には問題なくプレイ出来そうなので、発売日を楽しみにしておこうと思います。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

cool'n'quiet がONになってるんじゃないかな? アイドル時や低負荷時に、CPUの倍率を下げて、省電力にする機能です。 これがONだと、レスポンスが悪くなるので、スコアは下がります。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いと連絡が付き、解決しました。 どうやら知り合いがベンチマークを試した時はオーバークロック等の設定を行って試していたため、スコアが良かったようです。 省電力機能についても知り合いに聞いて見てやり方を教えてもらう事が出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのベンチマーク中、PCのゲーム中には

    PCのベンチマーク中、PCのゲーム中には ディスプレーの電源を切る スリープモードは切るの設定を しない方が良いのでしょうか? スリープモード、ディスプレーの 電源を切る設定のまま バイオハザード5の ベンチマークを動かして パソコンを30分ぐらい放置しまして スリープモード、ディスプレーの 電源を切る状態に成りまして PC画面は暗くなりました その状態からPCを画面を起動しますと バイオハザード5の画面は消えていて タスクバーに ディスプレードライバーの 停止と回復のマークが現れました これはたんに、 PCがスリープモード又は ディスプレーの電源を切る状態に成っていましたから バイオハザード5のベンチマークの 画面は消えてしまったのと タスクバーに ディスプレードライバーの停止と回復の マークが現れたのでしょうか? どうか教えてください 試しに スリープモードをしない ディスプレーの電源を切る状態を しないに設定をしまして バイオハザード5のベンチマークを 1時間動かしたのですが バイオハザード5のベンチマーク画面は消えませんでした タスクバーに ディスプレードライバーの停止と回復の マークが現れませんでした PC構成 PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w) M/B:ASUS:P5K-E OS:Windows7(32bit) CPU:Quad cpu Q6600  ビデオカード:RADEON5700 メモリー3GB

  • ゲームPC化できますか?

    知り合いに作ってもらった自作パソコンを使っていますが、パソコンでゲームをしてみたいです。 ですが、知り合いが言うには手持ちの部品の使いまわしで作ったやっつけ仕様のパソコンらしく、「3Dゲームは想定外」と言われてしまいました。(予算7万でお願いしたのにやっつけって…たしかに音楽鑑賞とDVD鑑賞が出来ればいいやとは言ったけど) 構成は以下のとおりですが、本人も覚えていないパーツもあるみたいなので書いてもらったメモをそのまま書きます。 OS:Win XP SP3 CPU:Athlon64 X2 6000+ (L2 1MBx2の89W版) CPUクーラー:ローハイトのわりには良いクーラー M/B:MA790GP-UD4H メモリ:叩き売りのPC6400 1GBx2枚 HDD:良くある320GB 光学ドライブ:パイオニアっぽいDVDスーパーマルチ ケース:3R L-DORADO L-2000(青LEDにしてあってキレイ) 電源:残念な電源400W モニタ:IO-DATA LCD-MF242XBR スピーカ:Logicool Z-5500 このパソコンでゲームをするにはパーツの追加が必要だそうですが、具体的には何を買えば良いのでしょうか? またどのくらいのお金が必要ですか? やってみたいゲームはデビルメイクライ4、ストリートファイター4、今後発売のバイオハザード5等です。 ちなみに知り合いのアドバイスは「プレイステーション3をどうぞ」でした orz よろしくお願いします。

  • PSO2ベンチマーク

    PSO2ベンチマークとBF3、スカイリム、CODMW3 PSO2のベンチマークのスコアとBF3とCODMW3とスカイリム このPC構成で OS:Windows 7 Home Premium 32-bit M/B:ASUS:P5K-E CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs)(定格) メモリー:3GB VGAカード:GV-N560OC-1GI/L2(GeForce® GTX 560 Ti ) PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w) フルスクリーン(1680×1050) グラフィック設定5にして PSO2のベンチマークの行ったのですが スコアが5600でした だいたいこのPC構成だっと5600ぐらいが妥当ですか? それとPC内部(CPU、GPU、HDD)等の温度が高いと PSO2のベンチマークのスコアの結果とか変わりますか? それとこのPC構成で バトルフィールド3やCODMW3やスカイリムを60FPS以上維持して 綺麗なグラフィック(中~高)ぐらいの設定で快適に遊ぶ事は出来ますでしょうか?

  • FF14ベンチマーク

    先日、PCが壊れて(原因不明)パーツを交換したらFF14ベンチのスコアが6500から5000に落ちてしまいました; CPUをi7-860から3820へ マザーをP55UD3からDX79TOへ(16GBクアッドチャネル)交換して、当然スコアがあがるものと思っていたら落ちました; ドライバー関係はすべて最新です GTX590なので、フルスクリーン化とリネームもしてます 一生懸命調べましたが、何が原因かわかりません; みなさんの知恵を貸してください、お願いします; CPU   i7-3820 マザー  DX79TO メモリー 16 クアッドチャネル グラボ  GTX590 電源   1200w プラチナ

  • ベンチマークのスコアが・・;;

    先日、自作PCに挑戦いたしました。 スペックは↓のような感じなんですが。。。 CPU i5 750 メモリ 4G (2GX2) M/B ASUS P7P55D-E VGA Geforce GTS250 1G CPU温度 水冷(非負荷25度 負荷49度) OS WindowsXP Directx9 一応、普通に起動もし、使えるようにはなったのですがふと自分のグラボが気になってBIOHAZARD5のベンチマークを使って計ってみることにしました。 ですが、ベンチの設定をデフォルトで計ってみてもBランクぐらいしかでません。30Fpsぐらいしか出ていませんでした。 MHFベンチでは「2612」でした。 あまり詳しくないのでよくわかりませんが、これは少し低すぎるようにも思えます。 色々な方が計っているサイトとかでもcore2 Duo、GT9800とかでも60fpsは超えてるように思えました。MHFなら「5000」越えぐらいも見かけました。 何か私の組み方や、設定がおかしいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導お願いいたします。

  • ケースの交換は初心者でも可能でしょうか?

    PCショップでオリジナルBTOのPCを購入したのですが、 拡張性の無さなどでケースだけが気に入っていません。 買ってから気づきました。 なので可能ならばケースをお気に入りのものに変えたいですのです。 そこで自作などをされる方に質問なのですが、 初心者でもケースの交換は可能でしょうか? 構成は取り付けの難しいグラボや特殊なファン(リテールです)は選択していません。 案としては元のケースの配線をデジカメに撮りそれを見ながら組み立て接続していこうかと考えています。 (どのパーツから外していけばいいかなど手探りですが・・・) 手順としては電源からかな? どうか率直なご意見をお聞かせ下さい。 経験値としてはHDD増設とメモリ増設だけは自分でやったことがあります。

  • パーツ交換したらベンチマークスコアが低下

    先日HDD交換の際に大幅にパーツ交換をしました。 以前は CPU:Pen4 Northwood 3.2GHz M/B:Gigabyte GA8I1000 Pro MEM:DDR-SDRAM PC3200 CL=2.5 V/C:RADEON 9600 Pro light HDD:HITACH社製 120G 電源:430W(会社名は忘れました) OS:WinXP pro SP1 で構成されていました。 それをパーツ交換して CPU:Pen4 Prescott 3.2EG M/B:Gigabyte GA8I1000 Pro2 HDD:MAXTOR社製 160G OS:再インストールしてWin XP Pro SP1 電源:ケース付属の350W ほかは同じ という風に変えました。 (パーツ交換時にちょうど電源が壊れてしまい以前のパーツを流用しました( 上記の状態と下記の状態でベンチマークテストをしたところ大幅にスコアが減少しました。 試したのはCrystalMark2004と3DMARK2001ですが 前者ではスコアがおよそ半分(特にCPU周りのスコアがかなり低下します) 後者では9500から6500くらいまで減少しました。 そこで質問なのですがスコア低下に電力不足ということは考えられるでしょうか? http://takaman.jp/D/で計算したところ特に問題はなかったのですが。

  • PCゲームと解像度

    新しくノートPCの購入を検討しています。 解像度1600×900か、1920×1080(FHD)を選ぶことができ、GPUはGeForce GT555M、3dmark06で10000ほどの能力があるようです。 1 一般的にFHDの解像度で購入し、FHDの解像度でフルスクリーンでPCゲームをし、性能的にきつかった場合に、解像度を落としてフルスクリーンでゲームをすると、ゲーム画面はぼやけてしまいますか?(重めのゲームプレイが想定されている場合は最初から1600×900のモニタでフルスクリーンのほうが動作速度にも描画のくっきり度にも分がありますか?) 2-1 FD解像度の場合、3D対応なのですが、この場合、通常のFHD解像度に比べて同じゲームでも処理が重くなる可能性はありますか? 2-2 3D液晶は120Hz駆動で、ゲームが滑らかになる(120fpsで表示できるため)、という話をネット上で読みました。 よく分からないのですが、これは、例えばベンチ等を行って、60fps以上の値が出ている場合により滑らかに表示できると理解してよいのでしょうか? また、昔のゲームでも、そのような恩恵があると考えてよいのでしょうか?よく30fpsとか、60fpsとか聞きます。Xbox360やPS3でも30fpsで動作するとか60fpsで動作するとか。動画も30fpsで作るとか、60fpsで作るとか。そのようなゲームや動画も一般に滑らかになるのでしょうか? ちなみに、質問に直接関係はしていませんが、想定しているゲームはラストレムナント、バイオハザード5、Starcraft2などです。どれもこのクラスのGPUですとそれなりに妥協が必要だと思っています。

  • Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて

    Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて 自作PCを組んでいます。 PCのパーツは CPU:PhenomII X4 965 BE CPU:PhenomII X6 1090T BE 電源:Scythe ENERGIA-1000P マザーボード:GIGABYTE GA-790XTA-UD4 グラボ:RadeonHD5850(×2) メモリー:8GB OS:Windows 7 Professional を既に購入済みです。 使用ソフトは Adobe Creative Suite 4 Design Premiumで 主にIllustratorとPhotoshopを使います。 CS5にアップグレードする予定です。 ゲームはやりません。 その場合、CPUは「X4 965」と「X6 1090T」の どちらがよいでしょうか? グラボは2枚差しでCrossFireXに出来ますが その必要はあるでしょうか? OSは64bitと32bitのどちらが良いでしょうか? なお、PCケース、電源、マザーボード等は 2台分あるので余ったパーツでもう1台組みます。

  • HDDのベンチマーク結果について

    はじめまして。 この度、ノートPCのHDDを交換したので 「CrystalDiskMark」というソフトでベンチマークテストしてみたのですが 他の方の結果と比べると遅いように感じます。 最新のHDDなのに意外と遅かったので残念なのですが 何か原因&対策はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ◆交換したHDD 【HITACHI】HTS543232L9A300 320GB/5400回転/SATA2 ◆使っているノートPC Lenovo 3000 N200 ◆CrystalDiskMark結果 ※添付画像をご参照ください。