• 締切済み

滞在するホテルがどれくらい個人情報を守ってくれるか

もしかしたら、恋愛・家族についての相談でカテ違い かもしれませんがご存知のかた教えてください。 今度、初めて彼氏と旅行に行くことになりました。 ただ心配なことは母の存在です。母は大変厳しく 心配性でして、男性と旅行にいくなんて言ったら 絶対許してくれませんので一人旅ということに なっています。 以前本当に一人旅をしたときも、心配のあまり 私の旅行中に当時の彼の会社にまで電話して、 本人を電話で呼出し出勤していることを確認 したこともありました。ということで今回も どんな調査の手が及ぶかホントに恐ろしいのです。 滞在予定のホテルの連絡先などはきっと聞かれる はずなのですが、そこで、そのホテルに母が電話 したときホテル側はどのような対応をするのかと いう事が知りたいのです。 (1)宿泊予約が入っていること自体をホテル側は教えるのか? (2)二人で宿泊していることを母に教えてしまうのか? (3)そのような母からの電話にどのように答えてほしい などの要望を聞いてくれるのか? 来月には26歳にもなるのにこんな心配事で本当に 情けない話なのですが、どうかご回答お願いします。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

ホテルと言ってもピンきりでその対応は一概に言えません。 また、どのような対応をしてくれるかを事前に確認するのも難しいでしょう。 多くの場合事情を説明すれば、No2さんの仰るように問い合わせはすべてシャットアウトしてくれるはずです。 しかし、安宿ではその扱いが徹底できなかったり、お母様がそれらしき理由を伝え涙に訴えれば、つい真実を回答してしまうかもしれないのは、No1さんの仰る通りです。 ただ、なんでもありのよほどの低レベルの宿でない限り「事実と違うことを回答する」ことは引き受けてくれないと考えた方がよいです。(トラブルの元になるため) 従って、どんなに策を練っても、お母様が宿に問い合わせをした時点で、一人で泊まっていないことはばれてしまうことになります。 ・シャットアウトを依頼した場合は、ホテルとしては宿泊予約の有無そのもを回答してくれません。しかし、一人で泊まっていれば、そのぐらいは回答してもらっても問題ないはずです。→よほど勘の鈍い親でない限り、一人で泊まっていないと判断します。 ・安宿等でうっかり答えてしまうことは残念ながらありえます。 ・安宿等で、中途半端な回答を受けてくれた場合は、「確かに予約はありますが、何名で予約か等にはお答えできません。」と答えてもらうことは可能です。→これだと上述と同様一人で泊まってないといっているようなものですね。 ・上述のように「お一人でお泊りです」などのような積極的な嘘を答えてくれる宿はまずありません。仮にそんな希望にこたえてくれる宿はある意味信頼の置けない宿であり、設備やサービスもおざなりな可能性があります。 ホテル側の回答で疑惑を消すことは事実上無理ですので、策を弄するのなら、逆に部屋まで電話をつないでもらって、一人しかいない芝居をするしかないように感じます。具体的にどうするかはご自身でお考え下さい。 No1さんの仰るように一度親と徹底して話し合うのがいいのかもしれませんね。

• FEX2053
回答No.2

ちゃんとした大手のホテルなら、その手の照会には照会者の身元が公式 に証明されない限り、一切答えません。また「取次お断り」の要望を すれば、公的な訪問以外を全てシャットアウトしてくれます。 ですので、「取次お断り」である旨フロントに言っておけば、大手の ホテルなら確実に(1)~(3)全ての質問に対して、「警察等の同行が無い 限り」答えることはありません。 要は、そういう教育が徹底しているような宿泊施設なのか、という コトなのですけど。

回答No.1

> (1)宿泊予約が入っていること自体をホテル側は教えるのか? 母親だと言われたら、ほとんどのホテルは教えるでしょうね。 「会社の人間だ」と言うだけで部屋まで電話をつないでくれますから。 > (2)二人で宿泊していることを母に教えてしまうのか? 下手すると、言ってしまいますね。 「2名様でお泊りです」などと、悪気なく。 > (3)そのような母からの電話にどのように答えてほしいなどの要望を聞いてくれるのか? 聞いてくれる場合もありますが、 ホテルフロントの全員に伝わらない場合も多いです。 > 母は大変厳しく心配性で 心配性なのではなく、ワガママなんです。 自分の思い通りに娘が行動しないと我慢ならないんです。 「娘の幸せ」より「自分の幸せ」が優先です。 自分が満足すれば、娘も満足すると信じています。 普通、どこの家でも子供が小さい頃は、母親が自分の思った通りに子供を行動させようとするのは当たり前です。 小さな事までも自分の思い通りにさせようとします。 ところが小学校高学年か中学校の頃、子供が嫌がり始め、親離れ・子離れが始まります。 うちの母親もえらい心配性でしたが、私は中学の時に我慢出来なくなり、母親と口をきかないようになりました。反抗期ってやつです。 すると母親は何から何まで自分も思い通りに行動させようとするのを諦めました。 その後、私がハタチ過ぎた頃には親があまり干渉しなくなっていたので、再びまた話をするようになりました。 あなたの場合、この反抗期、親離れ、子離れがなかったのでは? 「当時の彼の会社にまで電話して、本人を電話で呼出し出勤していることを確認した」なんてやられたら、怒りましょう。 親に怒って言い聞かせても理解しないようならば、しばらく口をきかない、位の事はやりましょう。 「こうゆう事をしたら娘が怒るんだ。それではやめるようにしなきゃ。。。」って事を少しずつ、親に教える必要があるんです。 あなたはその作業を今まで面倒でサボってきましたよね? この先も一生、母親の言いなりになるのがイヤだと思ったら、今からでも「反抗期」を始めましょう。 まず、「これはひどい」と思う事。思ったら、親を怒りましょう。