• 締切済み

グレイハウンドについて

先日、カナダでのグレイハウンドについて質問させていただいた結果と、自分で調べてみた結果、90%のことがわかりました! が・・・ ・日本から予約する場合はwill callを選択 ・その際、クレジット番号を入力し、現地でその使用したクレジットカードとパスポート、予約書を提示してチケットを貰う ・事前に予約すると安く買えるだけであって、並ばなければいけない ここで、「クレジットカード」についてなのですが、 こういう場合のクレジットカードは今回グレハンを利用する者の中の誰かの名義であることが前提でしょうか? または、クレジットカードであれば、家族・親戚・友人等、誰のでもいいのでしょうか? 現在グレハンを利用しようと考えているメンバーは全員クレジットカードを持っていません。学生ということもあり、発行するのもどうかなと思っています。 もしわかる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• abril
回答No.3

No.1です。 > 家族のクレジットカードでグレイハウンドは買えるということで、少し安心しました。 No.1様の実体験などを読むと、クレジットカードを提示せずにWill Callのシステムを利用する際はちょっとやっかいな目に遭うかもしれないという事ですね。まあグレイハウンドのサイトに明記してある以上、クレジットカード以外の必要情報を提示して「親のクレジットカードで購入してもらいました!」と堂々とした態度で説明すれば受け取れない、という事態はないと思いますが… > やはりカードを誰も持っていないのはまずいでしょうか。(省略)現金だけで、旅行を考えているのですが・・・ うーん、現金だけでも旅行できない事はないかもしれませんが…先の回答でも書きました通り、北米社会においてクレジットカードを所有している事は強力な信用保証(=支払い能力のある人間だという証明)の意味があるんですよ。 > 宿泊はユースホステルに泊まろうと考えている ということは宿は予約されておらず、現地で直接手配するのですね? ユースホステルなどは客層が(学生を含む)若者が多いので、現地で直接手配するなら現金だけ(パスポートの提示は必須)で大丈夫だと思いますが、事前にオンライン予約する場合やはりクレジットカードが必須だったと思います。 普通のホテルだと、支払い自体は現金やトラベラーズ・チェックでOKでもチェックインの際にクレジットカード情報の控えを要求される、というシステムがよくあります。客の支払いに対する一種の保証としての意味で。 あと、クレジットカードがあれば: ・多額の現金を持ち歩かずに済む ・いざという時すぐにどこででも(カナダには24時間オープンのATMも沢山あります)キャッシングができる というメリットもあります。

osakaasako
質問者

お礼

abrilさん いつも本当にありがとうございます。 グレハンのサイトに書いてある以上、私もそれを信じて、家族の家族のクレジットカードを使用したいと思います。 やはり、現金だけだと、何かと不便な面が後々発生しそうですね。 北米文化では、カードが信用度を表すものだということには、文化の違いを今痛感しました。 宿ですが、こちらからホステルを予約しようとは考えております。 その際も先ほど調べたところ、クレジットカー情報の入力が必須でした。 しかし、こちらもグレハン同様、自分名義のカードでなくてもよく、その際は予約の備考欄に書き記すこと と、ありました。 トラベラーズチェックという言葉について質問させていただきたいのですが、それも確かカードが必要ですよね。 やはり、クレジットカードはある方が便利ですね。 2点のメリットは旅行においてとても重要なことだな、と思います。 少し、検討してみます。 本当に助かります。 感謝しています。

• cigaratte
回答No.2

ゴールデンウィークにバンクーバー(カナダ)―シアトル(アメリカ) 長距離バス、グレイハウンド利用で旅してきました。 自分の場合はクレジットカードで事前に予約(ネットで事前購入で時間も指定されたもののため、当日購入するチケットと比べ約半額でした) チケットはただやすくかえるだけで、当日早めに(念のために1時間前に行きました)行って並ぶ必要があり、予約書、ID(パスポート)、クレジットカードの提示が求められました。  まぁ、全回答者様のおっしゃる通り、家族などのクレジットカードでもいいとは書いてありますが、現地のチケット窓口でIDをチェックされながら疑惑の目で質問されたりして、はっきり英語で説明するなど(親のカードで購入してもらったなど)しないとならないでしょうね。 家族会員でいいので、5人の中のどなたでもいいんで1人はクレジットカード作るのが無難ですよ。 学生カードでもイイです(無料のものがありますし) ホテルに宿泊するにしてもクレジットカードは?とか聞かれますし、カナダ・アメリカはクレジットカードは必須です。  どうしてもカードを作るのが嫌なら、いっそのことクレジットカードで事前ネット予約はせず、現金で好きな時間のバスにその日の気分で乗るってのがいいですよ。旅行中はどのように予定が変更になるかわかりませんしね(ネットは事前に日にちと、バスの時間を指定するので安いものはほとんどキャンセルできません)  自分も学生の時はカード持ってませんでしたし、キチキチ時間を決められたバスにも乗る自信がなかったので、現金でその日に購入してバスに乗りましたけど。 無理して安さを求めなくても安心確実のほうがいいと思いますよ、個人的な感想ですけれど。  

osakaasako
質問者

お礼

実際の経験談、とても貴重なアドバイスになりました。 ありがとうございます。 グレハンに関しては、家族のカードを使おうと思っています。 しかし、宿泊はユースホステルに泊まろうと考えているのですが、その際も予約にクレジットカードは必需な気がします・・・。 その点でも、必要ですね。 少し、検討してみます。。。

• abril
回答No.1

前回のご質問に回答させて頂いた者です。 > こういう場合のクレジットカードは今回グレハンを利用する者の中の誰かの名義であることが前提でしょうか? > または、クレジットカードであれば、家族・親戚・友人等、誰のでもいいのでしょうか? 確かに、旅行者自身がcard holderでなくとも他者のクレジットカードの情報を借りて購入自体はできます。 ただし、最後のPurchaseの画面のBilling Addressには必ずcard holder自身の情報を入れなければなりません。 Please enter your credit card billing address. This address must match what appears on your credit card statement. (前回他の回答者様が抜粋して説明された箇所と重複しますが)購入に使用したcard holderではない旅行者がWill Callで受け取る場合、reference numberとvalid photo ID(外国人旅行者なら通常パスポートでしょう)の提示が必要になります。reference numberは購入後に表示されるので、必ずプリントするなりして控えておきます。 If the credit card holder is not traveling on the trip, the reference number and valid photo ID are required to pick up tickets. ただ… > 現在グレハンを利用しようと考えているメンバーは全員クレジットカードを持っていません。 旅行される5人の方どなたもお持ちじゃないんですか?この事自体はカナダを旅行するにあたっては非常に不便です。カナダは米国と同じカード社会ですから、クレジットカードを持っている事が身分証明・信用保証の役割を担いますので。クレジットカードがなければ利用できないサービスもあります。それに、いざという時のキャッシングの用途もありますし… 外国人が北米を旅行するなら、クレジットカードは必須と考えておいた方が宜しいかと。 > 学生ということもあり、発行するのもどうかなと思っています。 学生同士のご旅行なのでしょうか?大学生ぐらいですか?であれば、せめてどなたか一人でもご両親のカードの家族会員になるなどしてカードを発行しておいては?

osakaasako
質問者

お礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。 家族のクレジットカードでグレイハウンドは買えるということで、少し安心しました。 しかし、やはりカードを誰も持っていないのはまずいでしょうか。 私たちは20歳の学生です。学生のみで行きます。 現金だけで、旅行を考えているのですが・・・ 少し不安になってきました。