• ベストアンサー

PC9821のHDD抹消ソフトはありますか?

お世話になります。 仕事用パソコン(PC9821 Windows95)を中古店に持って行く事になりました。客先データなどが入っているのでデータを抹消したいのですが、パソコン店にあるソフトはPC9821は対象外でした。内容を消すにはどうしたら良いでしょうか?ソフトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FORMAT コマンドを使って、初期化すれば、大丈夫かと思います。 HDDがCドライブ、FDDがAドライブとして、MS-DOSを起動した後、 A:>FORMAT /H[リターン] で、FORMATコマンドが起動しますので、 「初期化」をして下さい。 その後もそのHDDを使う予定があるのでしたら、「領域確保」や「システム転送」なども行うといいと思います。 ↑で多分いけると思いますが、間違っていたら、ご勘弁を^^;

asdf21
質問者

お礼

こんにちは お世話になります。さっそく回答をいただきありがとうございました。 今まではMS-DOSコマンドは失敗が怖くてできませんでしたが、今度はもう使っていないパソコンなので挑戦してみます。(うまく消去できたら中古店でわずかのお金で引き取ってもらいます。) コマンドに挑戦という事に気がついて良かったです。 アドバイスをありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ms-dos5.0あh 以前のformat.exe ならば.物理フォーマットしてくれますので.全部消えます。

asdf21
質問者

お礼

こんにちは お世話になります。 さっそく回答をありがとうございました。フォーマットに挑戦してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。