• 締切済み

迷惑メールの目的

一昨日迷惑メールの撃退法を質問したものですが、相変わらず一日100件近いメールが届きます。 素朴な疑問ですが、この迷惑メールの送り手は何を目的にしているのでしょう。 メールの中身は「今日は暇だから合いたいので、都合の良い時間と場所を教えて欲しい」とか 「あなたに500万円譲渡することになった。受け取って欲しい」(そんなうまい話があるわけない) など似たようなものですが、こちらは迷惑メールのフォルダの中身を一括削除しているのですが、 彼ら(彼女ら?)は何の利益があってこういう無意味なメールを送ってくるのでしょうか。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.4

迷惑メールの目的なんて千差万別に決まっています。 メール送信社(者)が一人なら目的は数個に絞れるかもしれません。 それぞれ目的が違うから、また同じメアドや内容ならスパム処理や拒否される危険性があるので、毎日のように、内容や文章の誘い方を変えて、しかも差出人も変えてサーバーを変えて送信するんです。   正確に目的に知りたいのなら、wakarananさんも仲間にお入りになって、自分のメアドに大量に送り込んでください。 これなら、目的も理解できるし、受取った方の苦情も理解できると思います。    迷惑メールの目的に興味を持たずに迷惑メールを撃退する手段に興味をもってください。 なぜなら、何の利益があってこういう無意味な質問に回答させられるか、全く貴重な時間の浪費です。(プンプン) 迷惑メールを撃退するには、自前のメールサーバを持つのが一番です。  

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  13:12

wakaranan
質問者

補足

くだらないことに興味を持ってすみません。性分なもので。貴重な時間をつまらない回答に浪費させたことお詫びいたします。

• m_inoue222
回答No.3

通常は援助交際の客引き... たまに引っかかる人が居るのでしょう >「あなたに500万円譲渡することになった。受け取って欲しい」 「円」まで書いているのは少ないのでは? 「あなたに500万譲渡することになった・・・」が多いでしょう 「円」なのか「円天」なのか「なんらかのポイント」なのか...

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  13:04

wakaranan
質問者

補足

「円」は書いてありました。ポイントもありました。先ほど、メール元の名前と損害で検索すると、 36万円振り込んだという人がいました。(成果はゼロ)

• violet430
回答No.2

目的は様々でしょう。 ・嫌がらせ ・アドレス収集 ・自己顕示 ・他人の依頼による配信(業務行為) などです。 パソコンからの送信はほぼ無料に近いのも、こうした行為を助長していますね。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  11:27

wakaranan
質問者

補足

>・嫌がらせ はた迷惑ですね。 >パソコンからの送信はほぼ無料に近いのも、こうした行為を助長していますね。  そうなんですか。送信するのに、手間やコストがかかっていると思ってました。無料に近いのでは減りませんね。

• DIooggooID
回答No.1

ウィルスを作成して、配布している方々と同様に、 単なる "愉快犯" の部類と考えて良いと思います。

wakaranan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  11:22

wakaranan
質問者

補足

こちらに害はないのでしょうか。それが心配です。時々フォルダの中身を削除するのも面倒ですし。