• 締切済み

Outlookでメール送信時の設定について

Outlookでメールを送信する際、常時自らのアドレスがccに自動的に入力される設定にする事はできますか?

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.5

Outlook2007/2003での基本的なそういう機能をご紹介します。 [新しい仕分けルール]→[送信メール用に独自の仕分けルールを作成する]とたどり、「条件指定」では何も選択せず[次へ]ボタンを押下→[名前/配布リストをメッセージの[CC]に追加する]にチェックオンし、[名前/配布リスト] をクリック→[電子メール アドレスの選択] ダイアログでご自分のアドレスを入力しておきます。 送信メールを作成した時にはCC欄は空欄のままなのですが、実際に送信するとCC欄にご自分のアドレスが付加された形でメールが送信されます。 一度上記のルールを作成し、ご自分宛にテストメールを送信してみて動作を確認して下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA102395831041.aspx

oidon-max
質問者

お礼

Hageoyadiさん ご回答有難う御座います! 早速試してみます。

oidon-max
質問者

補足

>Hageoyadiさん バージョンはOutlook2000でした。。。 自動仕訳ウィザードで全ての項目をチェックしましたが、 [名前/配布リストをメッセージの[CC]に追加する]に類似した機能は見つかりませんでした。 Outlook2007/2003で無ければ不可能という事でしょうか? やはりsukekenさんにご回答頂いた様に、マクロを使わなければ難しいでしょうか? もしお分かりでしたらご教授願います。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>outlook以外のメーラーであればそういった機能はあるのでしょうか? CCに自動入力は余り聞かないですが、BCC欄に自動入力ではないのですね? CCの追加については、デフォルトの仕様として用意されているメーラーには、Becky(有償)があるようですね。 http://www.mcas-vista.com/becky/email/cc-bcc.html そこに書かれているように私がメインで使用しているThunderbird(フリー)には、BCC欄への自動追加(複数も可)設定がアカウント毎にできます。 設定はBCCですが、開いた作成画面では、縦方向に1アドレス毎に表示されますから、アドレスの前に表示された「宛先」「CC」「BCC」の区分がプルダウンメニューで出てきて、最初はBCCでも、CCや宛先にワンタッチで変更できます。 要するに、作成画面で気が変わっても変更が簡単にできるということです。 参考情報として書いておきます。

oidon-max
質問者

お礼

hinagohngさん ご回答頂き有難う御座います。 大変参考になりました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私、送信したメール全てにBCCアドレスを自動的に設定するマクロを書いています。Outlook2003/2007です。 ツール-マクロ-VisualBasicEditor と入っていき、下記の用に打つとBCCに”BCC-ADDR@abc.jp”が設定されます。 ---- Application ItemSend Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean) Dim objRecip As Recipient Dim strMsg As String Dim res As Integer Dim strBcc As String ' #### USER OPTIONS #### ' address for Bcc -- must be SMTP address or resolvable ' to a name in the address book strBcc = "BCC-ADDR@abc.jp" On Error Resume Next Set objRecip = Item.Recipients.Add(strBcc) ' handle case of user canceling Outlook security dialog If Err = 287 Then strMsg = "Could not add a Bcc recipient " & _ "because the user said No to the security prompt." & _ " Do you want still to send the message?" res = MsgBox(strMsg, vbYesNo + vbDefaultButton1, _ "Security Prompt Cancelled") If res = vbNo Then Cancel = True Else objRecip.Delete End If Err.Clear Else objRecip.Type = olBCC objRecip.Resolve If Not objRecip.Resolved Then strMsg = "Could not resolve the Bcc recipient. " & _ "Do you want still to send the message?" res = MsgBox(strMsg, vbYesNo + vbDefaultButton1, _ "Could Not Resolve Bcc Recipient") If res = vbNo Then Cancel = True End If End If End If Set objRecip = Nothing End Sub ---- CC用でなくて申し訳ありませんが、ちょっといじれ(BCCをCCに)ば行けるのではないでしょうか? あ、セキュリティでマクロの実行を許可するのを忘れずに。 では。

oidon-max
質問者

お礼

sukekenさん ご回答有難う御座います。 ちょっと私の様な素人にマクロは難しいですが、 今度チャレンジしてみたいと思います。 有難う御座いました!

• violet430
回答No.2

>outlook以外のメーラーであればそういった機能はあるのでしょうか? 秀丸メールならマクロが組めます。

oidon-max
質問者

お礼

violet430さん ご回答有難う御座います!

• violet430
回答No.1

基本的にそう言う機能はないですね。 マイクロでも組めばできるかもしれないですけど。

oidon-max
質問者

お礼

>violet430さん ご回答頂き、ありがとうございました。 outlook以外のメーラーであればそういった機能はあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。