• 締切済み

海外に彼氏がいる場合・・

初めまして、こんにちは~! 恋愛カテゴリーの方があってるかなーとも思ったんですが、旅行ジャンルでまた質問させていただきます! 私には、イギリスの彼氏がいて、2度イギリスに渡航しているのですが。 一度目は2週間ほどの旅行、二回目はその彼に会いに1ヵ月の予定でしたが、3か月。前回イギリスでの入国審査は、いろんなことを容赦なく聞かれ、彼に電話され、2時間程後、やーっと入国許可をもらいました~!入国際に、「今回だけですよ」と警告され、帰国して半年間、イギリスに行きたくても強制送還が怖く、イギリスには行っていません。彼氏に会いにきたっていう理由は、強制送還されるヤバい言葉だと知りました。  同じように、海外に恋人を持っている方、どのように会っているのでしょうか?! いろいろお話を聞きたいです!イギリスにも、また一週間でも良いので、渡航したいと思っているのですが、私の場合は難しいでしょうか?彼氏と別れたとかでっちあげればいいのかなぁ(笑)うーん・・ とても強引な考えですが、結婚とかしたら、こういうややこしいのはなくなるのかなぁ~・・・いろいろと考えています。彼は、すごく大切な人です。会えないのは、とても辛くて、そういう現実に気がとても滅入ってしまいます。 アドバイスをどうか、よろしくお願いします

みんなの回答

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.5

心中お察しいたします^^; 私も毎回ヒースローでイミグレの順番が近づいてくるにつれ、 胃が痛くなり吐き気を催すほどでした(笑) 自分の経験+同じような境遇の友達からの話から推測するに、 年に数回イギリスへ行きたいのなら、1滞在を最大でも1か月くらいに 止めたほうが無難な気がします。大切な彼と時間の許す限り長く 一緒にいたいのは分かりますが、それで半年も会えないんじゃ寂しいですよね? 後はもったいないけど安めのホテルを1泊か2泊予約する事。 可能であれば彼の親友の彼女など、女友達に協力をお願いしておく事。 イミグレの人は確認の為なら本当に電話を入れるんで予防線です(笑) ただ前回言われた「今回だけですよ」って警告が気になるところ。。。 何かしら記録を取ってるのかしら(ーー; 条件を満たしていてお互いにその気があるのであれば、婚約者ビザを取って イギリスで結婚、そのまま滞在し続けるのが一番です(笑)

回答No.4

先日イギリスから帰国しました。 私は1年間で渡英が3回、今回は16日間ロンドンの彼に会いに 行きましたが、やはりヒースローで止められました。 ただ私は「観光!」の一点張で、絶対に彼の存在を認めませんでした。 ステイ先ももちろん彼の住所でしたが「男友達」と言い張りました。 「なんでただの男友達の家に16日間もいるの?おかしくない?」 みたいな鋭い質問をされましたが、 「ホテルに長期にわたって泊まるお金はもったいないから、男友達の 家に泊まらせてもらう。あんたには異性の友達はいないの?!」 と多少怒り気味で約10分の格闘の結果、パスしました。 でも次回は非常に厳しいなぁ、と思っています。 (次はクリスマスホリデーに行きますが・・・・・・) 今回も「ノルウェーに旅行に行こう」と言われましたが、もうこれ以上 UK Boaderに関わるのはいやだ!と断りました。。。(笑) さらに帰りの関空の税関でもひっかかり、全荷物チェックされました。 やはりひとり、って不利かもしれませんね。。。 今度はどっかのグループに混じって行こうかと考えてます。。。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.3

やはり入国審査時に、彼氏云々はあまり積極的に話す必要は無いと思います。 入国審査時の基本は、質問されていないことは話さない、嘘はつかない、です。 次回渡航時に入国拒否が心配なら、彼氏と会う場所を英国以外の場所 (例えばパリとかブリュッセル)に変更とうのはいかがでしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私は一般人ですのでNo.1さんが挙げてらっしゃる過去のQ&Aで書いた程度のことしか分かりませんが、婚約者や配偶者としてきちんと手続きをすれば、合法的に滞在できるようになります。 ビザ免除で行くのと理由も資格も異なりますから。 たまに知らない人がいるので念の為書いておきます。 ご存じでしたら蛇足ですが。 英国は入国審査が厳しい国として有名です。 日本国旅券がありさえずれば、ろくに質問もされず入国できる国とは違います。 そのつもりで考えてください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

似たような質問があったので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974153.html

関連するQ&A

  • イギリスーアイルランド間の旅行は海外旅行?

    日本から→イギリス(2ヶ月滞在)→フェリーか飛行機でダブりン(数日滞在)→またイギリス入国→帰国の場合はイギリスとアイルランドでどういう入国審査になりますか?? 私はイギリスに旅行で半年居るつもりでいます。(もちろんそれは審査官によりますが)居る間に国外旅行もしたいしアイルランドにも行って見たいなとおもっていますが、入国審査が怖い・・です。 アイルランドに入るのは難しいですか??一般的にイギリスには入国できますか??もし普通に入国審査があるならどのようにされるのですか?フェリーと飛行機どんな感じでしょう・・・教えてください!

  • イギリスに留学中の海外(英国以外)旅行について

    イギリスに6ヶ月未満の語学留学をする予定です。 滞在中にクリスマス休暇ということで、学校が3週間ほど閉まるので、その間にフランスとか他の国へもユーロスターなどで行ってみたいと思っています。 しかし、一旦6ヶ月の滞在許可をもらっておいて、途中でイギリスから出国し1週間ほどで再び入国するということは可能なのでしょうか? 旅行からイギリスへ戻るときに入国審査官や日本へ帰るときの出国審査官などに怪しまれたり、最悪入国拒否などに合う可能性はありますか?

  • イギリス滞在6ヶ月未満の入国審査の様子!

    こんにちは。9月からイギリスに約22週間留学します。 6ヶ月未満なので、イギリス入国時に短期学生VISAを入国審査官からもらう予定です。 そこで質問なのですが、イギリスの6ヶ月未満滞在者(留学生)への入国審査では、どんなやり取りが行われるのでしょうか? 審査時に必要な書類(入学許可書、残高証明、滞在先を証明するもの、帰国用航空券 等)を一つずつ英語で付箋をつけてファイルにまとめました。 審査で自分の順番が来て、審査官に『次の人どうぞ。』と言われたら、 『はい。』と言ってパスポートとそのファイルを、何も言わずに最初から一緒に渡してしまおうかと思うのですが、これはあまりうまくない方法でしょうか? やはり、 審査官『渡航目的は何ですか?』 私『英語を勉強するためです。』 審査官『入学許可書はありますか?』 私『はい。これです。』 というような具合に、審査官に聞かれた順に一つずつ書類を渡していった方が良いのでしょうか? どうぞ教えて下さい!お願いします!!!

  • パスポート

    教えて下さい。 私は去年、過去の不法滞在でアメリカへ入国出来ず、強制送還にあいました。自分が悪いのは分かっているのですが、またアメリカへは行きたいと考えています。もちろんビザの申請も考えているのですが、もし結婚し、新たにパスポートを申請すると過去の渡航履歴、強制送還されたこと等はどうなるのでしょうか?またアメリカの入国審査時に結婚して姓が変わったことが、新たなパスポートから分かるようなシステムなのでしょうか?

  • 過去にイギリスで入国拒否を受けたことがあるのですが、乗継でイギリスの空港を通過する分には問題ないでしょうか?

    2年程前にイギリスで入国拒否・強制送還された経験があります。 来月仕事の為、イギリス経由でスペインに行きます。 航空会社は会社指定のため選べませんでした。 スペインの労働許可証は取得して行きます。 英国大使館に問い合わせたところ、ヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるので、トランジットビザを申請するよう勧められました。しかし時間的に間に合いそうにありません。 過去に入国拒否を受けていると、イギリスに入国する訳ではないのに審査に相当な時間がかかったり、乗継を拒否されることもあり得るのでしょうか? もしどなたか情報をお持ちでしたら教えてくださいm(__)m

  • ハワイ入国審査について

    ハワイ入国審査について 2ヶ月休暇の計画でハワイで過ごして1ヵ月が過ぎました(学生ビザなどはありません)。 家の用事で急遽一時帰国をしなくてはならなくなりました。 少なくとも10日ほどでまたハワイに戻りたいのですが、ハワイへ戻ることは難しいですか。 たった10日だけでまた戻ると入国審査で止められ、不法労働と疑われて 強制送還される可能性があるとききました。 再度の入国がし難しい場合、何日くらいのブランクで入国できるのでしょうか。 困っています。 宜しくお願いします。

  • もし、2度目の強制送還(入国拒否)にあった場合どうなりますか?

    2日前、イギリスで入国拒否され強制送還されました。 1ヶ月滞在予定で帰国前の最後の3日間は彼がドイツから来て合流し、一緒にロンドンを観光する予定でいました。 彼もすでに往復チケットを購入していて、1泊分のホテルも予約・支払済みです。 なので、2泊3日間の旅行でまたイギリスに来た場合入国できますか?と入国検査に聞いたら「フィフティー・フィフティー」と言われました。 ギャランティー(保証)として ・往復チケット ・ホテルの支払済みの証明書 ・最低200ポンド現金で持っている事 この3つが揃っていて、検査官のボスが判断して入国できるか決めるが、確立は「フィフティー・フィフティー」と言われました。 私は、イギリスからの帰路の航空チケットはありますが、行きのチケットは2日前に使って送還されたので、また行きのチケットを買おうかと考えています。 3日間のロンドン観光だけでも出来ればと思っています。なので彼より1日早い便を購入して入国できるか判断してもらいダメなら、彼には次の日来てもらわず、入国できればロンドンで彼を待って合流したいと考えています。 1つ検査官に聞き忘れたのですが、もし2度目の入国拒否にあった場合、なにか重い罪に課せられたりするのでしょうか? そこが心配で、どうしていいのか困っています。ただ拒否されてまた送還されるだけならいいのですが・・・・。 とても楽しみにしていたイギリス旅行がダメになってしまい、せめて2泊3日だけでも行ければ・・・と。 どうかこの件に関して詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • イギリスの強制送還について

    イギリスビザが切れ、また、再入国が不可などで、強制送還された場合ですが、その後はどうなりますか?イギリスへの入国は、もうできないのでしょうか?それとも、何ヶ月かたったら、再入国はできますか?

  • イギリスの入国審査について。

    2008年から学生ビザで2年半滞在しました。 観光でもう少し滞在したいと思ったので、今年の8月(学生ビザが切れる直前)に一度オランダへ旅行に行き(3日間)、イギリスに入国した際に滞在期間を聞かれ、”5ヶ月”と答えたところ、案の定”detained room”へ連れて行かれ、写真を撮られ、指紋も撮られました。(5ヶ月滞在に十分な費用が記載された銀行明細書と、5ヶ月後の日本への航空チケットは持っていました。) 危うく、オランダへ送還されそうになったのですが、携帯が使えたのでイギリス人の親友(大家さん)に助けを求めたところ、彼が弁解をしてくれたので無事釈放、入国できました。 パスポートには、スタンプではなく、手書きで(6months)なっていたので、”私のパスポートはクリーンですか?”と審査官に聞いたら、”大丈夫。クリーンですよ。でも、5ヶ月(2011年の1月)でイギリスを離れてくださいね。コンピューターでパスポートNO。を照合して調べます。”と言われました。 私はブラジルでビジネスをしていて、ビザが切れたら日本ではなく、ブラジルへ行くかもしれなかったので、”もしブラジルに行ったら、イギリス経由で日本に帰国できますか?と聞いたら、滞在期間が1,2週間でワンチケットだったら大丈夫。と言われました。 1月にブラジルへ行き、40日滞在した後、イギリス経由で日本に帰国したいんですけど、チケットはワンチケットではなく、<イギリスーブラジル>往復チケットと、<イギリスー日本>片道チケットです。 理由はイギリスに荷物がいっぱいあるのと、すでにイギリス発の日本行きチケットを持っていたからです(日付変更)。 2011年の2月末にブラジルからイギリスに戻り、1週間くらい滞在して日本に帰ろうと思うのですが、無事入国できるでしょうか。 絶対に入国拒否とか、強制送還とかは嫌なので確実に滞在できる方法を探しています。 ブラジルの英国大使館でビジタービザをもらうべきでしょうか。 もし、相談できるビザサービスセンターなどがありましたら、教えてください。 ややこしい内容ですみません。

  • イギリス入国時の、直近のインド渡航歴について

    イギリス入国の際に、直近のインド渡航歴・予防接種の有無が問題になるのか知りたいです。 4月下旬にインド出張(商用ビザにて4日滞在)に行き、日本帰国から3日後にイギリス旅行(観光、パックツアーで8日滞在)に行きます。 イギリス入国の際に「イギリス入国前の1週間以内にインドに行った者は、~の予防接種を受けなければならない」というような規定はあるのでしょうか? UK border agencyのサイトも読んだのですが、1週間程度の観光旅行なら問題ないのは分かりましたが、直近の渡航歴と予防接種の必要性までは分かりませんでした。 急な出張決定と、短期間の内に連続して海外へ渡航したことが無いので、非常に心配です…