• ベストアンサー

初心者向け一眼レフデジカメ

noname#198419の回答

noname#198419
noname#198419
回答No.3

私的には、オリンパスが応答性もよく扱いやすいようにおもいます。オリンパスの色調子は無調整で好感が持てますが、色補正の癖が若干強いようでフォトショップなどで切り抜き加工したい場合は若干不向きな傾向があります。 電池の寿命とかはキャノンのほうが有利な傾向があるように思います。 キャノンはシャッター速度優先自動露出を得意としていますので、「スポーツや動物など動きの速い被写体をとりたい」人に人気があります。 ニコンはカメラの性能では充実しているようですが、電池の寿命が短いとか、色調子が淡白とか若干の悪口もあるようです。 それでもフォトショップなどで切り抜き加工するとかならニコンのほうがきれいに切抜きできるけいこうがあるようです。 ニコンは絞り優先自動露出ですので、風景や人物など「レンズのボケ具合をりようした表現の写真をとりたい」人に人気があります。 ペンタックスはまわりに持っている人が居ないのと、店頭であまり見かけないので、わたしにはよくわかりません。 パナソニックは名門ライカにデジタルカメラを提供しているメーカーで、ホームページのサンプルなどを見ますと色調子や解像度などもバランスが取れているようにとおもいます。 あとは実際に、店頭で実機を触ってみて操作性を確認しながら選んでみるとよいとおもいます。幾ら性能がよいと評判でも使いにくかったらどうしようもありません。 一眼レフのレンズに、何倍という表示がないのは・・・ たとえば3本のズームレンズに交換できると仮定して、広角ズーム5mm-25mmだと5倍ズームで、標準ズーム10mm-50mmでも5倍ズームで、望遠ズーム50mm-250mmでも5倍ズームなのです。つまりレンズ交換の出来るカメラでは何倍ズームという表示にたいして意味を持ちません。撮影できる画角が重要です。 また画角と焦点距離の関係を感覚的に覚えることが、レンズ交換の出来るカメラを使いこなすコツみたいなものです。