• 締切済み

ドリブル中に上手く相手を崩せるか??

僕は現在高校1年で、サッカーをしています。小学、中学とサッカーを続けてきたのですが、練習の中や試合中に何回か相手に仕掛けてチャレンジする機械があるのですが、仕掛けても仕掛けても、なかなか相手を崩せず相手にボールをとられてしまいます。どうしたら上手く相手を崩してシュート(またはチャンス)にもっていけるか教えて下さい。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

田中達也 http://www.youtube.com/watch?v=nu448ZHFUx0 世界のドリブラ http://www.youtube.com/watch?v=wwVxsrqG16Y&feature=fvw 遠藤コロコロ http://www.youtube.com/watch?v=fNZD0lce1GU&feature=related フィーゴ http://www.youtube.com/watch?v=hj2K-wXE-vw フィーゴや遠藤のやり方は参考になります。つまり相手は常にどちらかの足に重心があり、その逆側に進めば必ず抜けるわけです。(理屈では)になりますけどスピードが無い人は参考になるでしょう。 僕は外側(ライン側)にガアッと流れて、相手の追い込みが甘ければそのまま縦に進み、体をボールと相手の間に入れて(正確にはガツガツ当てて)進み、相手が詰めて来たら、瞬間に逆サイドに切り込みます。この時、1歩目でボールを相手の内側の足のボール1個分前に、2歩目で相手の内側の足のボール1個分内側でトン、トーンと出します。 3歩目にはシュートまで持ってける感じです。この時も2歩目後で必ず相手とボールの間に体を入れます。「足を出したらファールだ」と言う状態にさせるのです。 またフリーの味方の方を一瞬見たりするのも効きます。 ボールで無く相手の膝を見てstepを踏むようにしましょう。 スピードが無いのでスペースがある時以外は、最初からトップでは行かずに5分くらいの速さでゆっくり進んで相手との間合いを詰めて瞬時に抜きます。 まずはワンパターンでいいので精度を上げるといいですよ。ボールキープの段階でどのように抜くか、できればフィニッシュまでの事を頭の中に絵を描いてしまう。でそれを何度も毎日行なう。 割と「相手をハズす」のは簡単です。 ヨコにチョンと出してってやつです。でも相手的には怖くないと思いますし、縦の意識、フィニッシュまでいけると言う意識を持ってていいと思います。 基本ですけどけっこういけますよ。 タイミングよく一気に3歩目まで進むのがコツです。横に進むとスペースが消えるし勇気を持って縦に出るのがコツです。間合いさえちゃんとあればとられませんよ。 右サイドなら\と進むより←↑↑って素早く進む感じです。 前を向くことと、あと僕は足が早くないので、フィーゴのように競り際では必ず相手とボールの間に体を入れるようにしてます。「肩を入れろ」とかよく言われますけど、僕は低い姿勢で太ももを相手側に寄せて相手の進路を潰してしまう感じですね。全部右足でやります。 相手との競り際(パス受けた瞬間)や前傾姿勢じゃない時は 右足で/にボールを引き寄せて相手が寄った瞬間に/にリバースするのもけっこう効きます。