• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

知人の畑の横に群生しているのですが数人に聞いても名前が解りません。ケナフではないかと思うのですが確信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クワモドキ(オオブタクサ)だと思います。 やたら葉が虫に食われるところなど正に。・・・野草(雑草)ですね。 草ボウボウの荒れた野原によく群生しています。 ケナフは立派な花を咲かす園芸品種ですよ。 ●クワモドキ、●花期:晩夏~初秋 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/561/L_14509.jpg http://www.iskweb.co.jp/ibj/Zukan/Zassou_hata/Hata_33.htm http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1080942_oobutakusa_all.jpg http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1080943_oobutakusa_tenohira.jpg <参考> ケナフ http://ecohiroba-hachioji.jp/tounanbu/taiki/kenaf.html http://none33.exblog.jp/2413392/ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kenafu.html

nekoppe
質問者

お礼

比べてみると違いが解りますね。自然に群生しているのでケナフとは違うのではとも思っていましたが、解ってすっきりしました。あのがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

正解!!です。何年か前に良質の「繊維」が取れてとかで農家の作付け推奨されたみたいです。

nekoppe
質問者

お礼

yukiyousei様の回答でクワモドキ(オオブタクサ)と解りました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前をお教え下さい

    この植物の名前をお教え下さい 写真は9月17日に撮影したもので、ウォーキングのコースの畑の隅に群生していました。今は盛りを過ぎています。

  • この植物の名前を教えてください

    知人の野菜畑に生えていた雑草のようですが名前がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?生えていたのは岩手県北上市和賀町です。

  • この植物の名前わかりませんか?

    近所の公園に群生している植物です。 とてもかわいいお花なので庭に欲しいと思っているんですが名前が分からず困っています。 おわかりの方が居たら教えていただけませんか??

  • この植物の名前は?

    この植物の名前はオオアワガエリでしょうか。 山の中の野原のトラックの進入路の隅に群生しています。 群生してる範囲は狭いです。 さきほど質問いたしましたらオオアワガエリでは?と言う回答をいただきました。 しかし、添付いたしました、写真が見にくかったので再度写真を出したいと思い質問させていただきました。 自生してるところは大分県です。 宜しくお願いいたします

  • 植物の名前を知りたいと思っています。

    植物の名前を知りたいと思っています。 ちょうど今咲いていて薄紫の星型の小さな花びらを数輪つけ、大きな葉をもつ植物です。 ネットで検索しても該当する植物の名前が見当たりません。勤務先の裏庭に群生しているような感じでなんとか名前を知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。特に困っているという訳ではないのですが・・・。

  • この植物は何ですか?

    祖父の畑の横にいっぱい茂ってました。 この植物の名前と、効果的な駆除の仕方が知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 植物の名前

    畑で育って来た写真の植物の名前教えて下さい。つぼみ花がついてきたのですか。

  • この植物の名前を教えてください。

    質問させて頂きます。 畑にこの様な植物が生えてました。 この植物が生えている場所も畑にしようと思ってます。 開墾する前に 念のため 必要なモノかどうか調べようと思い 名前を調べましたが解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    質問させて頂きます。 畑にこの様な植物が生えてました。 残すべきかどうか迷ったので この植物の名前を調べてみましたがわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 畑に生えてくるんですが、最初は雑草で簡単に抜けると 思っていましたが・・抜いてみるとなかなか根がしっかりしていて まさか?木・・のような感じもします。^_^; そして、毎年生えてきます。・・^_^; 宜しくお願いします。