• 締切済み

高山病予防になりやすい体質は珍しい?

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり私のような体質はごくまれなのでしょうか。。。 高地に弱い人というのはまれではありますがいます。 だいたいそういう人は高度2000mあたりで高山反応が現れます。 誰にも表れるのが標高3000mあたりですから、 質問文を読んだ限りでは質問者さんは標準よりやや 高山反応に弱い程度の体質なのだと思います。 高山病予防について参考になりそうなサイト http://www.himalaya-kanko.co.jp/anzen/anzen.htm 簡単なことをさも自分たちだけが知っているかのごとくのところもありますが、 http://newssapana.naturum.ne.jp/e738388.html 私の場合、5500m級の峠越えや、5000m地点でのビパークや 2回ほどのヒマラヤトレッキングでの経験で言えば、 ・3000mを越す高所での1日の移動高度は200m程度。  でなければ、まともな高山順応はできない。  そういう意味では富士登山は高度が低いので無理して登れるのものの、   あれだけの(初心者を含む)人数が大挙して押し寄せるのは自殺行為に等しく、  よく事故がおこらないものだと感心しています。 ・3000m以上での就寝は高山反応を引き起こしやすく、  高所順応ができにくい人は、頭痛と嘔吐は出て当たり前だと思います。 高所順応のコツ ・ゆっくり高度を稼ぐこと。  富士山のように5合目がいきなり2000mというのは実は過酷な環境なのです。  一度、5合目で一泊2日するくらいで身体を慣らすといいでしょう。  本当は下から1日かけて登るくらいでもいいくらいです。 ・もっと言うなら、朝からゆっくり登り、8合目で一泊してみる。 ・水分補給と身体の代謝をよくするために、コーヒー、紅茶などを  しっかりととる。 ・頭が痛くなってきたなぁと思ったら、高度を下げるるか、  酸素ボンベでも持って行って吸うか。です。 一度、日帰り登山をされてみてもいいでしょう。 なんどか登ってみて、それでもダメなら体質が高所にあわないと 初めて言えると思います。

kumacco339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000mでも高山病になる人がいるのですね・・・驚きました。 私くらいの症状ならそれほど珍しいものではないのですね。 なんだか安心して再チャレンジする気がわいてきました。 5合目に宿泊する方法は思いつきませんでした。 まず5合目に泊まって、そこからゆっくり登っていくのは一度試してみたいです。 友人に今回高山病になった話をした時、冗談で「いちばん下からずっと登っていけば大丈夫なんじゃない」と言われましたが、実際ありなんですね! やはり慣らしがいちばん重要なのですね。。 またあの辛い高山病を経験するかもしれないという不安はあるのですが、日帰り登山で再チャレンジしてみたいと思います。