システム英単語のBasicかVer.2のどちらをやったほうがいいですか?

締切り済みの質問

システム英単語のBasicかVer.2のどちらをやったほうがいいですか?

今自分は受験生で、学校で使っている単語帳(WORD NAVI 1800,3300 啓林館)を使っていましたが、全然自分には合わなかったので友達に薦められて駿台文庫のシス単のVer.2を購入したのですが、最近本屋でシス単にはBasicというものも存在することを知り、Ver.2ではなくBasicからやったほうがいいのかなと思ったので質問させていただきました。
自分は英語は大変苦手で模試を受けるといつも偏差値45あたりをウロウロしているというぐらい英語が苦手です。
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2009-08-15 04:29:06

連想キーワード:

QNo.5208347

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

学校で指定されたとか友人に勧められたとか、きっかけはそれでも良いんですが、根本的にはそうではなく、巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。
やり方等々書いてありますから、それが自分に合うかどうかで選ぶのです。
単語帳は相性です。
誰が良いと言った物でもあなたに合うとは限りません。

英語が苦手な理由に依って単語帳のレベルも変わるでしょう。
高一の英単語からすっかり抜けているなら、センター試験レベルの簡単な英単語帳を。
単語は頭に入っているが、別の理由で英語力がないなんて事なら、入試標準レベルの物の方が良いかも知れません。

投稿日時 - 2009-08-15 14:32:48

ANo.1

簡単な方からやった方がいいと思う。
でも1、2ヶ月ぐらいで終わらせる感じで。
基礎ばかり長くやってると間に合わなくなる。

あと文法書や単語帳と言うのは補助的に使うべきと思う。
電子辞書使ってでも英文や演習問題中心にしたほうがいいよ。
実際の問題もそうなわけだし。
45と言うことは中学レベルだから高校基礎や中学英語からやってもいいと思う(僕はそうした)。
ただ短期でちゃんとやりこんでさっさと次のレベルへ進むべきだよ。

投稿日時 - 2009-08-15 08:47:59

あわせてチェックしたい
  • 「啓林館」の読み ...
  • 駿台模試で・・・ ...
  • 駿台模試はどうしてあんなに高いの? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク