• ベストアンサー

途中降機の場所で飛行機に乗り遅れた場合・・・

ベトナム航空にて、成田→ハノイ→クアラルンプール→ハノイ→成田に行くことを計画中です。 ハノイは途中降機に当たると思いますが、ハノイ→クアラルンプールの飛行機に乗り遅れてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか・・・(早朝6:30であるため不安。) ベトナム内だけの滞在はできません、と注意書きがあったので、別途自力でクアラルンプールへ行き、予定通りの飛行機でクアラルンプール→ハノイに戻ってくるということになるのでしょうか。 そのままハノイにいるっていうのは駄目なのでしょうか・・・ 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

>ハノイは途中降機に当たる 24時間以上の滞在なんですか? 24時間以内なら途中降機とは言いませんが、どうなんでしょう。 >別途自力でクアラルンプールへ行き、予定通りの飛行機でクアラルンプール→ハノイに戻ってくるということになるのでしょうか。 これは通しの航空券です。一部の路線を使わなかった時点で それ以降の行程は全て自動的にキャンセルされます。 遅れて航空機が行ってしまったらハノイ~KUL~TYOは 全てキャンセルになります。 というわけでKULに別便で行っても、ハノイに滞在していても その航空券は一切使えないということです。 あとは自腹で手配して帰ってくるのみです。

akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPに途中降機と書いてあったこと、このチケットを使用したツアーではハノイに24時間以上滞在していることから、途中降機で間違いないと思います。(あいまいな書き方をしてしまいました。) 乗り遅れたらすべてキャンセル、というのは頭になかったので、教えていただいてよかったです。 お正月休みに利用を考えているので、質問してよかった・・・ (帰国する飛行機は、まず取れないでしょう・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• korat
回答No.2

国際線の航空運賃には、大きく分けて普通運賃と割引運賃があります。もし、akane12さんの航空券が、普通運賃であれば、次のクアラルンプール(KL)行きに乗れますが、割引運賃の場合は、ハノイ発KL行きの便に乗り遅れた段階で、以降の予約はすべて取り消されるというのが決まりです。ですから、ハノイに留まっても(ビザなしで滞在できる期間内ですが)日本で購入された航空券は無効になっていますから、もう、この航空券の注意書きは関係のないことになります。  但し、航空券の決まりは決まりですが、万一、ハノイ発の飛行機に乗り遅れた場合に、ベトナム航空のカウンターに泣きついて、次の便(翌日の便ですね)に乗せてもらうことをお願いする手もあります。勿論、これが仮にOKになっても、ベトナム航空の好意であって搭乗者の権利ではありません。  一般的な話ですが、航空券に制限があればある程、航空券が安くなっていきます。予約変更の可か不可、事前購入か直前でも購入出来るか、現地宿泊日数の制限等です。なお、割引航空券の中にも航空券使用開始後第二区間以降のフライトの日付を予約変更出来るものもありますが、この場合もそのほとんどが、事前に予約の変更する必要がありますので、乗り遅れには対応出来ないと思います。

akane12
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! そうですよね、安いのにはいろいろと制約があるからですものね。 うまく利用すれば、逆にその制約も得になりますが。 万が一遅れた場合にカウンターにお願いしてどうにかなることはある、とは聞いたことありますが、英語は早起きより自信ないし、がんばって予定通り旅行したいと思います。 回答ありがとうございました!