• ベストアンサー

シアトルからバンクーバーへ旅行

シアトルからバンクーバーに、1泊2日旅行に行くのですが、 USドルをカナダドルに変えて行った方がいいのでしょうか? よく、お土産物などには、カナダドルでは6ドル、USドルでは4ドルというのがあ、ありますが、その場合はどちらで払っても大丈夫なのでしょうか? また、レストランなどは、クレジットカードか、 現金なら、やはり、カナダドルでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

> カナダドルでは6ドル、USドルでは4ドルというのがあ、ありますが、その場合はどちらで払っても大丈夫なのでしょうか? そう明記してあるものであればOKでしょう。 > USドルをカナダドルに変えて行った方がいいのでしょうか? 一昔前は、米ドルは常にカナダドルよりも強く、1:0.7~0.8ぐらいの比率でしたから、米ドルで払う方が喜ばれた時代もありました。ただしそれは、カナダドルで10ドルの価格が付いているものに米ドルを7~8ドル払う、という意味ではなく、米ドルで10ドルを払う、という意味です。米ドルの方が圧倒的に強かった時代なら、同じ金額を米ドルでもらったら得をする事になりますので。 #10数年前の実体験でも手持ちのカナダドルが不足していた際に米ドルで支払った事があります。 #近年の渡加の際にはカードがカナダドルしか使用した事がありません。 ただし、昨年あたりから米ドルがかなり弱くなっており、一時期はカナダドルが米ドルを上回った事もあるぐらいですので、今の不安定な状況で昔の様に米ドルが喜ばれるかどうかは疑問ですね。現時点での比率も米ドル1に対してカナダドル0.92ぐらいの僅差しかないですし… 念の為、少額のカナダドルのキャッシュは用意していった方が良いかもしれません。とはいっても、カナダも米国と同様カード社会ですので、大概のものはカードで支払えますし、クレジット・カードさえあればATMでどこでもすぐキャッシングできますから、ほんの少しで充分だと思います。 ということで、 > レストランなどは、クレジットカードか、現金なら、やはり、カナダドルでしょうか? 1泊2日ですぐ米国に戻られるなら、カードで払えるものはできるだけカードで支払った方が無駄も手間もないと思いますよ。

iShiTeLu
質問者

お礼

教えていただいて、本当にありがとうございます!! そうですね、できるだけカードで払えるものは、カードで払います。 現金も少しだけもって行きますね。 本当にありがとうございました☆☆☆