• 締切済み

矯正歯科医師の対応について

歯科矯正の先生の対応について教えてください。 家内が年初より矯正を受けています。 この矯正士は、家内が通っている歯科者の休診日(土曜日)に月1回行っているものです。 6月中の診察で、永久歯が壊死したと報告がありました。 家内には、仕方ないですね、なんていう感じでいわれて、処置は矯正が終わってからになりますねで、説明は終わったようです。 矯正で永久歯が死んだにもかかわらず、これだけの説明で信頼をなくしました。 (歯に外部から圧力、ショックなど身に覚えはありません) 7月中旬より原因不明の頭痛、首の痛みがあり、脂汗だらだらでたって歩くこともでき無いくらいの症状になってしまいました。仕事もいけずに寝たきりです。脳外科に行きCTを取りましたが、特に問題なく。また脳外科の先生の勧めで昨日MRIもとりましたが、正常でした。 今は立って歩くことはできるようになりましたが、家事やパート再開できるような社会復帰は無理な状態です。 この寝たきりの間、歯医者に問い合わせ矯正士と話したいとTELしましたが、連絡先も教えてもらえず、折り返しの電話になりました。上記症状を伝えているのですが、このような対応でますます信用できなくなっています。 矯正の先生って、このような対応なのでしょうか。 (連絡先も教えてくれないので、怪しく思います) また、矯正が元で壊死した歯に対して、矯正士はこんなに無責任なものでしょうか。 もうひとつすみません。 矯正の先生を途中で代えることは可能なのでしょうか。 また、途中で変更することは患者自身(歯)にリスクがあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です、ご回答ありがとうございました。 ちょっと気になったのですが、矯正士と言われているのが矯正歯科の先生の事だと思っていたのですが 歯科の先生とも分けて話されているのであれ?っと思いました。 用語はどうでも良いのですが、矯正も歯科医師免許取得後、 5年程度大学に残り認定医を取得した矯正歯科認定医が矯正を行っています。 (認定医でなくともできるけれど) あと今お読みの矯正のやり直しですが、間違いばかりですし サイトそのものが歯科医師の中でカルトと呼ばれているものです。 大学の先生が~みたいな感じで権威者を出すのもカルトの定番ですよね。 オカルト理論と呼ばれるID論を支持する実在の京大教授もいますし、 ノーベル賞受賞者も加盟している物理では日本で一番権威のある 日本物理学会でも毎年、タイムマシンができた!という論文が提出されます。 どんな業界にも変な人はいますから鵜呑みにはなさらないでください。 手を骨折した事により全身の体調不良を長く患う人もいますし 体は別々ではないので今回の体調不良も矯正とは無縁ではないかもしれません。 ただ、そればかりとも言えず、またエビデンスがない事もまた事実です。 話を大きくされるつもりはもちろんないでしょうが例えとして あなたが出るところに出る、、と言って出られた場合負ける案件です。 科学根拠を見いだせないとはそういう事なのです。 それを前提とされた上で、現在の矯正の先生と 相談を重ねて、治療をされてください。 また、心配のようであれば歯学部付属病院の矯正歯科(できれば、医学部、歯学部があるところ) に相談されても良いかもしれません。 矯正によるストレスから精神を疲弊し、不定愁訴を呼ぶことも可能性でないこともないですし 医科歯科横断的に考えられる必要もあるように思います。

coral_blue
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 医師の話は、場所を貸している歯科医師(歯医者)とそこを借りて矯正 している連絡取れない矯正医師を相談の対象としてます。 本来この医師たちの対応についての相談だったのですが、いろいろありがとうございます。 また、例のWebについてはコメントありがとうございます。 ところで、矯正と体調の関係ですが、少なからずひとつの体の中で 無理やり骨格を操作するわけなので、やはり矯正は怖い面もあって 慎重に行う事ですね。途中で止めたくても途中で止めて矯正前より 歯並びが悪くなってしまった人を知っているので、それも怖くてできない。 そのような事で精神的にも来ているようです。 不定愁訴…そうなんですね。 大切にしていた自慢の永久歯が死んでしまい、それに見えない何か が加わり、こうなってしまったんですね。 今回の医師たちの対応には辟易ですが、ちゃんとした看板を構えた 矯正歯科に相談しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

噛み合わせと体調不良の関連は現在医学的なエビデンスはありません。 日本矯正歯科学会を初め日本歯科医学会の分化会、 またアメリカ矯正学会(AAO)などの日本以外の組織も否定的です。 現段階の医学での回答では関連はないとなります。 そのため矯正の時期と不定愁訴の時期が重なっただけというのが現在の科学の回答です。 なので矯正医の対応は医学的に矯正が原因とは考えられないので関係ないというスタンスなのでしょう。 一部関連を指摘する人がいても関連を否定する論文も山ほどあるので 科学的なコンセンサスにはなりえていません。 歯の神経に関しても原因不明で死ぬ事も臨床上あるため、 ご相談文だけではなんとも言えません。

coral_blue
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 矯正士についてはさておき、皆さんよりコメントいただいたように、 矯正についてや、原因を断定できない体調不良について、第三者や資料などを参考にして家内と相談し対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

• sizensika
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 実際に診ていないので矯正前から神経が死んでいたのか、矯正中に死んだのか本当の所は判りませんので、その点のコメントは差し控えます。 当院のある患者さんの娘さん 、歯列矯正をしたいと言うのでお母さんが止めなさいと言ったそうですが 言うことを聞かず矯正をしたそうです。そうしたら脳に来て歩けなくなり 脳神経外科に行ったら矯正でそうなる人が多いと言われたそうです。私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗になっても機能的な問題を起こす場合が多々あります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。取りあえず一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらい第3者としての意見をお聞き成られると良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 今後の生活に役立てるために 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

coral_blue
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございます。 ”成人矯正のやり直し”を途中までですが読んで書いてます。(この後、最後まで読みます) 矯正士いや歯医者選びから読んでいればよかったのかもしれません。 噛み合わせについては脳外科の先生にも指摘を受けました。 矯正によって今までとは違う噛み合わせになることで、それにあわせようとする、体の信号(?)で体調不良になったとも考えられます。 今回の体調不良が一概に矯正で起こったことと断定していただけではな いのですが、何かあるだろうなという思いでしたので、ご指摘ありがとうございます。家内は続けたいといっているので、長丁場ですがこれに付き合っていくしかないのかもしれません。 ただ、矯正士の対応については専門家のご意見はいかがなものでしょうか。 お医者さんも十人十色だと思いますので、コメントは難しいところかもしれませんが、可能な範囲でいただけれ幸いです。これが普通であれば、その歯医者ならびに矯正士を選択したのは家内ですから、いたし方あり ませんので、いろいろ相談しながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sousakann
回答No.1

私は現在矯正をしてそろそろ終わりに近づいておりますが 普通は矯正が元で永久歯が壊死したりはしません >矯正の先生を途中で代えることは可能なのでしょうか。 いくらでも可能。ただし矯正は自由診療なのでお金は心配してください >また、途中で変更することは患者自身(歯)にリスクがあるでしょうか。 現在の状態があまりにひどいようであれば、もう一度矯正をやり直す必要があるかもしれませんが、とにかく一度、担当の先生に「何とかなりませんか?」としっかりと聞いてみることが必要だと思います。 それでも話を聞いてくれない、納得のいく説明をしてくれないというのであれば、歯列矯正には多くの費用と時間がかかっているので未練も当然おありだとは思いますが、他の矯正専門医の先生にセカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。

coral_blue
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 永久歯の壊死については、皆無では無い様で他のWebですが矯正の先 生が折半して義歯の治療をしたというコメントもありました。 子供も他の矯正士で行いましたが、無事に終わってますので、普通では 起こらないというのは、理解できなくはありません。 矯正士についての一般的な開業体制や対応(連絡先を教えない)事についてはいかがなんでしょうか。この世の中で考えられないという不安もあります。(ちなみに、場所を貸してる歯医者は、患者のだれもかれもに矯正を勧めているようです) 途中で変更することについては、教えいただいたように、「何とかなりませんか?」と相談モードで行きたいと思っています。 おっしゃるとおり、それでもだめであれば、今回のもぐりのような 矯正士(?)から矯正専門医に相談したいと思います。 ありがとうございました。