• ベストアンサー

動画ファイルは可逆圧縮なんですか?

Wikiで調べましたが動画像ではMPEG-2、MPEG-4 AVC/H.264、DivX、On2VPxなどが非可逆圧縮または不可逆圧縮と書かれていました。 先日Mediacoderというソフトを紹介してもらい、使い方の習熟練習中ですがWMVの320×240や640×480でもそれより大きなピクセル数が選択できるのです。 と言うことは可逆圧縮だと言うことでしょうか? 難しいことはさておいてWMVの320×240などを大きなピクセルに戻せるのでしょうか? まだ使いはじめた所なのでトンチンカンな質問かもしれませんがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

「・・・WMVの320×240や640×480でもそれより大きなピクセル数が選択できるのです。 と言うことは可逆圧縮だと言うことでしょうか?」 Mediacoder の使い方以前に、根本的なところを間違えています。 たとえ、非可逆圧縮であっても、一度、低解像度にしたものを、元の解像度にはできません。 どんなソフトでも、低解像度から高解像度に書き出すことはできますが、当然、それは無理やり伸ばしてだけの荒れたものです。 解像度、フレームレート、ファイルフォーマット(コンテナ)、コーデック・・とか、動画・静止画におけるデジタル処理の基礎的なことを勉強された方が良いかもしませんよ。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます。 >基礎的なことを勉強された方が良いかもしませんよ 手厳しいですねー。 当方としてはひとつひとつ勉強中のつもりです。 MPEGは非可逆圧縮と書かれてましたので試してませんが、WMVはそのように書いてなかったので、もしかしたら!と思いお聞きしました。 TOUTUBEを知った頃は「動画が見れる」というだけで素晴らしく感じましたが、今は「綺麗な動画」が増えてきて自分も追いつきたいと思うこの頃です。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>WMVの320×240などを大きなピクセルに戻せるのでしょうか? 「戻せる」という言い方は正しくありません。 「戻す」というのはオリジナルに戻すという意味ですよね? ネットから落とした動画はそれが落として保存したモノが貴方にとってのオリジナルとなります。本当のオリジナルはその動画をアップした人しか持っていません。 つまり、元の大きさに戻すことは不可能。 320*240の動画を720*480にすることはできますが、ない情報はどうやっても復元することができないので綺麗に大きな画面サイズにすることはできません。その逆ならなんの問題もないんですけどね。 これが画像処理の常識。これは非可逆圧縮/可逆圧縮以前の問題です。 やってみれば一目瞭然。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難う。 でもネットで拾った動画を戻そうって魂胆での相談じゃないですよ。 あくまで自分で撮影、編集した物です。

• kmetu
回答No.1

大きなピクセルにできるからといって可逆圧縮とはいえないと思いますよ。 圧縮する前の元の情報に戻らなければ非可逆圧縮でしょう。 jpgの小さな画像を大きく出来ますが荒れた感じになりますよね。 大きなピクセルに戻せたとしても荒れてくるだけだと思います。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、やはり可逆圧縮ではなさそうですね。 自分の場合はYOUTUBEに過去にアップした物をエンコードやり直しで綺麗な画像に差し替えられたらいいなぁ、と思った程度のことでした。 納得できました有難う。