• 締切済み

地震による高速道路の影響について。

今週末(土曜の夜)から夜行バスで岡山から東京に行きます。また、日曜日の夜に同じく夜行バスで東京から岡山に戻ります。 先日起きた地震で高速道路が崩落したみたいですが、無事行き来出来るでしょうか? ニュースでこのことは知っていましたが、何にも特に考えておらず、今更ながら不安になりました…

noname#91609
noname#91609

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

下り線は既に復旧しましたが、上り線は16日復旧の予定です。既に2回復旧予定を延ばしており、更に遅れる可能性もあります。 従って土曜日の東京行きは復旧が間に合いません。バス会社や路線によっては運休にしているところもあるようです。運休でない場合も袋井IC~焼津IC間を下道を利用して大幅な遅れがでています。 まずはバス会社に確認するのが第一だと思います。

回答No.2

下り線は無事、午前0時に開通しましたね。 上り線は本日の12時開通をめどに工事をやっていましたが予定が、かなり伸びる様ですね。 週末であれば、大丈夫だと思います。 上下線とも応急措置的な開通なので翌週以降の工事(本格的)で、また通行止めになると思います。 必要な場合は愛知県の名神から東名を行かず中央道経由で東京入りすると思います。 東京でも新宿行き等は中央道経由の便が結構ありますよ(笑) 取り敢えず東名の通行止めも心配ですが帰省客のUターンの渋滞で東京着⇒時間の大幅な遅れの方が心配です…(笑)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 バス会社の考え方にもよりますが、 東名高速道路をつかわずに、 中央高速道路に迂回するのでは?

関連するQ&A

  • お盆時期の高速道路の混雑について

    質問させてください。 8月13日から22日まで岡山から長崎に帰省します。 夜行バスに乗り、福岡で長崎いきの高速バスに乗り換える予定なのですが この時期の高速道路の混雑状況について教えて下さい。 帰省ラッシュということなので混雑は覚悟していますが 乗り換えの時のバスの時間はどの程度余裕があれば 大丈夫そうですか? はじめてなので、福岡に到着して、一時間ちょっとしてからのバスを予約するつもりですが なんだか心配で。 夜行バスは岡山を夜22時40分に出発し 福岡に朝の7時に到着予定です。 だいたいでいいので、経験された方がいましたら よろしくお願いします。

  • 夜行高速バスは

    私は、4月29日の夜、東京から、夜行高速バスで和歌山に向かいます、このバスはどの、ルートを使用して、和歌山に向かうのですか、ゴールデンウィーク期間中ですが、昼間と、深夜帯では、道路の混雑状況は、異なりますか、また、夜行の定期バスは、ゴールデンウィーク中の、大幅な遅延は、よくあることですか

  • はじめての高速道路

    2011年2月に免許をとりました。 車種は日産モコです。 教習では高速道路に乗っていません。 (土曜日で混雑が予想されるため土曜日は高速道路に行きません) 8/26夜浜松ICから春日井ICまでです。 気を付けることなどありましたら教えてください。 ちなみにETCもナビもついていません。

  • 高速道路

    高速道路で 愛知から東京に行く途中で 浜松付近で友人を拾ってから東京に行く上で バス停で拾っていく予定ではあるのですが バス停の名前と場所がいまいちよくわからないので 教えてください。 途中にいくつほどあるのでしょうか?

  • 高速道路の通行止め

    雪の影響で、明日17日も高速道路の通行止めは続くでしょうか…? 親戚の結婚式の準備があるので、東京→新潟に移動しなくてはなりません。 明日の夜行バスが運休になると困ります… 当分続くようなら、電車で帰るしかないのですが、金額が高いので出来れば避けたいです。 予想をお願いします。

  • お盆過ぎの高速道路(県外高速バス)渋滞について

    来週末の8/23に日帰りで東京へ行くことになりました。 なるべく安く、と思い高速バスの予約を取りましたが、週末はETC車は\1,000だから渋滞がすごそうですよね。 お盆過ぎとはいえ、大幅に到着が遅くなることを覚悟しておいたほうがよいですか? 普段は高速道路を利用しないのでニュースでは渋滞情報を耳にしますが実際どれくらいなのかが分かりません。 ちなみに新潟~東京で朝一番のバスに乗る予定ですが、あまりにも渋滞がすごそうなら前日に行って一泊しようか、ケチらずに新幹線にしようかと悩んでいます。 週末の朝から午前中にかけて高速道路を利用されたことのある方、アドバイスお願いいたします。

  • 三が日の高速道路、深夜の渋滞は?

    1月2日の夜9時頃出発で高速道路を走って四国から横浜まで行こうと思うのですが、お正月に高速道路を走った事がないので渋滞状況とか全然わかりません。 よくニュースで東名高速道路○○付近で何キロ渋滞とか言っているイメージが大きいので夜でもそれ位渋滞しているのでしょうか? 日本道路公団のHPを見てみると普通の時で8時間位かかるらしいのですが・・・お正月だと夜でも8時間で到着は不可能ですか? どうしても行かなければいけない用事があって強行両夜行日帰り?になるので3日の夜には逆方向で帰らないといけません。(横浜→四国)来年は4日が月曜日なので3日は帰省ラッシュがピークなのかな?と思うと、夜中に走ってもどこかで渋滞に巻き込まれるのかな?と思ったり、横浜→四国なら渋滞とは逆方向になるのかな?と思ったりまったく予想がつきません。 「それなら夜行バスの方が楽」と言う意見もあると思いますが小さい子がいるのでバスは他の方の迷惑になるし、早朝早い到着になるので時間を潰す所が無い(子供連れでファミレスやマックで時間を潰すには長すぎる)ので、それなら自家用車の方が気が楽と言う事で車で行く事にしました。 なので、疲れるのは覚悟の上ですが・・運転者は他にいるので代わりながら・・なら大丈夫かな?と思います。 毎年帰省されている方など・・・走った事がある方にお正月の深夜の渋滞状況を教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

    バスに関する質問です: 日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。 運行経路は各系統によって異なります。 一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが 観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。 一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。 どうか、質問してください。

  • 高速道路1000円乗り放題

    高速道路1000円について質問です。 名古屋→岡山に、金曜の夜に出発しようと思い、 到着が土曜になる予定をたてています。 そこで質問なのですが、 1000円区間から大都市近郊区間に入るときが金曜なら、 トータルでは1000円+大都市近郊区間分の料金にならないのでしょうか?

  • 東京→静岡(掛川)までの高速バスについて。

    東京から静岡県の掛川まで、高速バスを使って移動したいと思っています。 日曜日の夕方頃までに掛川に着くお勧めの高速バスを教えてください。 なるべくならネットで予約できるほうが嬉しいです。 金曜の夜まで掛川にいて、土曜は東京に来ていて、日曜にまた掛川に戻りたいと思っているので、 金曜以前に東京での受け取りはできません。 また、上りは新幹線を使う予定です。 ネットで高速バスで検索したのですが、いろいろ出てしまってよくわかりませんでした。 いつもは新幹線を利用しているので、高速バスは初めてなので困っています。 ご回答よろしくお願いします。