• ベストアンサー

国民年金や保険料などについて

sakikichanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

派遣社員として働く場合、短時間労働でなければ 2か月を超える雇用が見込まれる場合 派遣会社で社会保険に加入します。 その場合、住民税は変わりませんが 社会保険は会社との折半になり、 金額も前年の収入ではなく 派遣会社での給与によって決まります。 またご主人の扶養に入る場合 ご主人が社会保険か国民健康保険・国民年金かによって異なりますが 社会保険であれば扶養家族の有無にかかわらず ご主人の社会保険の金額は変更がないと思います。 (jewelhappyさん自身が健康保険や年金を払う必要はなくなります) もちろん扶養の範囲を超える収入がある場合は 扶養には入れず、今と同じ支払いが必要です。 ご主人が国民健康保険・国民年金であれば 国民健康保険は世帯主名できますが jewelhappyさんの昨年の収入分によって増額されます。 国民年金は今と同様に支払いが必要です。

jewelhappy
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございましたm(__)m